アルファロメオ ジュリエッタ のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
433
0

よく知恵袋内で見るのですが「車をわかってる人はドイツ車を選ぶ」という一文。これってなんの根拠もないデタラメですよね? て言うか本当に車わかってる人はこんな事言わないと思います。

ベンツ BMW ポルシェ アウディ フォルクスワーゲン

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

国産でも素晴らしい車はあるけどね。と言うかトヨタの販売台数は世界一だし笑。しかし同じセグメントならやはりドイツ車にはまだ勝てないかな?

トヨタ信者で長らく国産こそ最強!と色々乗り継いで来たけど、アウトバーンがあるドイツと140キロ制限、そして激混み街中を走る国産とでは、日本人も求めてるものが違うだろうからね。走る、曲がる、止まるのレベルはやっぱりドイツ車のみならず欧州車は総じて高い。剛性しかりとにかく金掛けてるよ。安全基準も厳しいからね。軽なんて当然許されない笑。

ま、しかし…サハラ砂漠、或いは激寒ロシアなんかに行けば壊れない国産の信頼度は半端ないしその地域の特徴で良い車の基準は変わる。

『車をわかってる』と言うよりわかっちゃうんだよね。『あ?!これ国産と全然違うぞ!』ってね。内装にしてもね。特に言葉で表現出来ない乗り味の違いはまー相当鈍感でなきゃわかるから笑。乗り手が何を求めているのか?普段から車通勤メインの欧州と電車通勤の社員が造る車とではそりゃ違って当然。

楽しいのはラテン系だけど、車の出来栄えはドイツ車に軍配。だから国産にある意味近いけど国産とは違う乗り味と剛性とブレーキフィールと足回り。ゆえに何度も言うけどわかってると言うより『わかっちゃった!』

かもね笑

でも貴殿が言うように本当に車がわかってる人は、例えば知り合いで40台程度車持ってる人からすればベンツはつまんないとね笑。日本に2台しかないアストンマーチン乗っていても、普段乗りはジュリエッタに乗ってたりするし苦笑、シトロエンも大好きでイタフラこそが車と言う感じの人だし、車をわかってる人でもドイツ車を選ぶかどうかはわからないよね。価値観の違いは当然あるから。とは言えドイツ車の完成度はやっぱり高いよ。故障云々は別として笑

その他の回答 (13件)

  • アウディS3スポーツバックオーナーです。アウディ歴は約15年です。
    確かに国産車とドイツ車は明らかに乗り味が違っていて、アクセルもステアリングもリニアな反応で、車自体の剛性の高さもビシビシ伝わってきます。
    これを「心地よい」「運転が楽しい」と感じる人は、「車をわかってる人はドイツ車を選ぶ」と表現するのだと思います。
    ただ一方で、プジョーの猫足・ロールスロイスの空飛ぶ絨毯のような乗り味を好む人からすれば、ドイツ車が「車がわかってる」とはならないハズです。

    輸入車の最大の魅力は、所有することによって満足度を感じられる点だと思います。それぞれのオーナーが乗り味や速さだけでなく、ステータス性や車内の上質な造りなど様々なポイントで魅力を感じると思うので、「車をわかってる人はドイツ車を選ぶ」と言ってドイツ車に絞ってしまうのは少し偏った意見ではないでしょうか。

    ・輸入車の最大の魅力とは?【https://tone-edge.com/importedcar-about-attraction/】

  • 聞いた事ない。
    デタラメです。

  • はい。
    そんな質問を見たことがないので、根拠がないデタラメ文だと思います。

  • 昭和時代の車好きは「輸入車」を選ぶ。
    私は昭和のジジイ、35年以上の輸入車歴です。

  • まあ、そういっとけば、それっぽく思えるんでしょうね、要は。
    確かに、国産車がまだいまひとつだった時代には、見るべきものがありました。
    ですが、少なくとも、現在はどうかな??と正直かんじます。
    ドイツは、技術者の地位が高いと聞いてますが、それにあぐらをかいてしまったのでは?と思うことが少なくありません。
    部品レベルで見ると、眉をしかめたくなるものが多く、また、部品メーカーも価格維持のために、専売にしたりと、あまり気分のよい対応をとっていません。
    結果、ここ数年はドイツ車は、ディーラーすら見にいかなくなりました。

    輸入車、国産車半々で、12台車両を保有しています。
    フェラーリ、ロータス、アルファロメオ、トヨタ、スバルなどです。
    自分で部品手配をして、整備もします。
    必要ならば、図面引いて部品の製作もします。
    機械としてみて、部品レベルで判断していますので、そういう価値観で、
    ここ最近のドイツ車に対しては、そのように判断しています。
    今、面白いと感じているのは、国産です。

    参考まで。

  • 「車をわかっている人は○○(国)車を選ぶ」という設問があります。

    日本車?う~んわかってない人でも大体日本車選ぶよね。
    アメ車?イタ車?フランス車?しっくりこない。
    韓国車?まさか(笑)

    回答として最もふさわしいのは「ドイツ」になるじゃない?

    根拠とかそういう問題とは別次元の言葉の問題。

  • 「いつかはクラウン」とか
    「隣のクルマが小さく見えます」等の宣伝文句と同じです。
    当たり前のことを言っても宣伝にはなりませんから。

  • 昔高校の先生が、ドイツ車は日本車よりも頑丈な造りだから乗るのも安心だと言っていました。
    その理由は、ドイツにはアウトバーン(制限速度無制限区間がある高速道路)があるから、そこで事故を起こしても大丈夫なように造られているというものでした。

    真偽の程はわかりませんが、質問者さんが知恵袋内で見かける「車をわかってる人はドイツ車を選ぶ」というのはそういうことなのかもしれませんね。
    間違っていたらすみません。

  • そう言って通ぶりたい人。
    維持する金が有る間だけで
    金が無くなったらそんな事は言わなくなる。

  • 回答者の中にレクサスのブレーキが
    アルトに負けたとか言っている人がいますが、その真相はこれです

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13189833758

    レクサスがフェードを起こしたのは事実ですが、そのレクサスは
    試作車だったと言う事
    試作車で足回りが熟成されていない訳ですから、フェードが起きたのは
    致し方ない事で寧ろ市販に向けての改善点が見つかったとも言えます
    あえて試作車と言う事を恣意的に伏せて書いている辺り
    フェアでは無いですね
    自動車の事を何も理解していない奴の書き込みと言うのは
    こう言う事を言います

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

アルファロメオ ジュリエッタ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アルファロメオ ジュリエッタのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離