デミオ・プロトタイプ試乗。ディーゼルの走りは?
掲載 更新 carview! 文:清水 和夫/写真:菊池 貴之
掲載 更新 carview! 文:清水 和夫/写真:菊池 貴之
日本で売れているコンパクトカーはトヨタ アクアとホンダ フィットだ。両モデルともハイブリッドが主力なので“燃費が良い”というのが大きな売りである。アクアはプリウス由来の2モーターのフル・ハイブリッド「THS2」で、厳しいコストの壁を乗り越えて商品化されている。しかし、ハイブリッドにコストがかかり、ボディやサスペンションの完成度は今ひとつという感じだ。対するフィットはツインクラッチ(DCT)にモーターを内蔵するハイブリッドシステム「i-DCD」を開発し、従来からあるホンダのシングル・モーターのハイブリッドシステム「IMA」をさらに進化させている。しかし現在、「i-DCD」特有の問題によるリコールが発生し、新HVシステムの信頼性に陰りが見えてきている。
アクアとフィットはハイブリッドを武器にしているが、最近のハイブリッド車はもはや不毛とも言えそうな燃費競争に邁進しすぎてはいないだろうか? ユーザーが望んでいないのに、乗り心地が硬くウェット性能が犠牲になりやすいエコタイヤ(転がり抵抗が低いタイヤ)を採用したり、メーカーの都合でクルマを作りすぎていないか、私は心配している。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
ジープ フル電動SUV「アベンジャー」 さわやかな特別色“レイク”をまとった限定車!
フォルクスワーゲン 「T-Roc」待望のディーゼル4WD来た! 精悍なブラック仕様も
トヨタが創る未来都市「ウーブン・シティ」 遂に2025年秋、本格始動へ【動画あり】
三菱「トライトン」限界ギリギリ!ローダウン仕様がお目見え 東京オートサロン2025
さよならスイフトスポーツ…新型に期待しつつ「いま買わずしていつ買う!!」な現行型を褒める
トヨタのラテガンが総合トップ浮上。“48時間クロノ”はアル・ラジが最速もタイム加算に【ダカールラリー2025】※追記アリ
えぇぇぇ!? エクストレイルに三菱[PHEV]を搭載!? じゃあ[e-POWER]はどうなる!?
日産「フェアレディZ」からマツダ「アテンザ」に乗り換え! 大人セダンに憧れたはずが後席に巨大な…ハイドロで「パシュッ」と下げて遊んでます
これを超える存在ナシ? トヨタGRヤリス UK中古車ガイド 弱点を忘れさせる充足感!
日産「サファリ」から三菱「ジープ」へ! お気に入りは英国旧車のような十字スポークのステアリング…直径32インチタイヤが迫力満点
マーティン・ブランドルがOBE勲章を受勲。グリッドでのインタビューなど解説者としての功績も評価される
【アメリカ】ヤマハ製エンジン“2基”搭載の「ミニ」!? サンルーフ&2人乗り化も実施の「クラシックモデル」! 迫力ワイドボディもスゴイ「カスタムモデル」落札
【アウディがスランプ脱出】テスラや欧州ブランド検討層が注目。「A6 eトロン」の完成度とコスパ
TOM’Sの「ランクル250」がアーバン×オフでカッコいい。斬新カラーの「クラウン」と「GRヤリス」も【TAS25】
【シエンタvsフリード】走り、燃費、使い勝手、価格…似ているようで結構違う両車の特徴を徹底比較してみた
【次期マツダCX-5予想】2025年後半頃に登場、大きさ変わらず人気のディーゼル廃止でフルハイブリッドがメインか?
【25年最大の謎】三菱の象徴「パジェロ」復活の真相。ベースモデル候補は2台。HV搭載の可能性も
【ついに出る!?】ジムニー5ドア、プレリュード…期待しかない2025年待望の新型5モデルに想いを馳せてみた
【絶滅危惧種】正月の風物詩「クルマのしめ飾り」はその昔なぜ流行り、今はすたれてしまったのか?
正月名物「クルマの初売り」は本当にお買い得? 3月の決算セールと違う販売店の“ウラ事情”とは
【クルマ好き民】が選ぶ2024年のベスト10は意外な顔ぶれに。1位の“異端児”は「そう来たか!」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!