“C”はセダンかワゴンか 河口まなぶの結論は?
掲載 更新 carview! 文:河口 まなぶ/写真:編集部
掲載 更新 carview! 文:河口 まなぶ/写真:編集部
昨年購入した新型Cクラス・セダンは既にオドメーターも1万キロを超えたが、相変わらずお気に入りの1台であり続けている。
比較のためにBMW3シリーズも一緒に所有したり、他車とも比べたりした辺りはブログに詳しいが、やはり「なんだかんだいってもCクラスがイイ」というのがオーナーとしての素直な想い。満足は極めて高く、改めて「Cクラスを買って良かった」と思う。ただそれほどお気に入りなだけに、今回登場したステーションワゴンはオーナーとしてかなり気になる。つまり単純に「セダンより良いのではないか?」という点において。
もっとも僕は既にこのワゴンを昨年のフランクフルトショー後の国際試乗会で試しており、その時で既にセダンにはない魅力を痛感。以降セダン・オーナーとして心中穏やかではない想いを抱き続けてきたのも事実だ。
そんなワゴンがついに日本上陸を果たし、今まさに目の前(家の車庫)でウチのセダンと並んでいる様を見て、悔しさにも似た感情を覚えるというのが正直なところ。ステーションワゴンの魅力は当然ながら、セダンでは実現できないラゲッッジスペースの存在が主。しかしセダンのオーナーとしてはそんな物理的な差よりも、広いラゲッジスペースを手に入れたことによる “副次的効果”の方が断然気になるのだ。
事実セダンとワゴンのラゲッジスペースは数値的な容量でこそ圧倒的にワゴンが勝るが、それはワゴンのラゲッジをフルに使えばの話。例えばゴルフバッグを1つ入れる程度の使い方で現実的な差となるのはハッチ(ワゴン)とトランク(セダン)の違いから来る開口部形状(天地/幅のゆとり及び床面へのアクセス)による荷物の出し入れの容易性で、ワゴンでもトノカバーを閉じる使い方なら容量的にもセダン+αというのが実際である。
こんな具合だから気になるのはやはりワゴン化による“副次的効果”。それは何か…。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
大型トラックに休憩義務はあれどSA・PAは慢性的な駐車枠不足! 対策で出てきた「駐車有料案」はハッキリいって愚策そのもの!!
洗練&堅牢、モデリスタがトヨタ ランドクルーザー250 をカスタム
はたらくクルマ図鑑「ヤマグチのレッカー車たち」1
Moto2スペイン決勝|フェルミン・アルデゲル、母国戦勝利! 小椋藍は追い上げ11ポジションアップの6位
「小仏トンネルを先頭に渋滞」なぜなのか? 混みやすい原因が満載!? ほとんどトラップの数々
4人乗れる「軽トラ」!? 今も“新車”で買える斬新「商用車」が存在! 仕事から趣味、ファミリー用でも使える「超個性派モデル」に注目あり!
スーパーGT参戦で初来日。ニクラス・クルッテンが感じた、地元ドイツとは違う日本レース界の魅力「ここではモータースポーツが高く評価されている」
6年目にしてPHEVへ! ランボルギーニ「ウルスSE」は「ペルフォルマンテ」と「S」のいいとこ取り!?「北京国際モーターショー」でワールドプレミア
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年4月21日~4月27日)
F1参戦諦めないアンドレッティ、準備着々。シルバーストンで働くスタッフの採用開始……御大マリオ「これ以上何ができようか」
小型or多機能? 車内の充電環境を快適化できる“ハイパワー”な電源アイテム登場!【特選カーアクセサリー名鑑】
プレミアムカーに搭載されている「Dolby Atmos for cars」が奏でる圧倒的な臨場感の秘密
【ホットハッチは好きですか?】ポロGTI生誕25周年モデル登場 227台限定で486万円
史上最強のディフェンダー“オクタ”まもなく登場。V8搭載で2000万円級も初回220台は即完売か
ホンダが斬新デザインの電動SUV「e:NP2」を中国で発売。足元揺らぐBEV市場に不安も…
WR-Vには負けられん! 「ヴェゼル」が新顔「ハント」を加えて色々テコ入れ、格の違い目指す
【1年以内に発売予定!】トヨタ新BEV「bZ3C」&「bZ3X」を中国で世界初公開
マツダが後輪駆動スポーティセダン「EZ-6」を中国で発表! 新型「CX-5」を匂わすSUVコンセプトも
伝説の「パジェロ」に続き「パジェロミニ」も開発中か。三菱が“令和のRV軍団”復活へ
【こりゃ驚いた!】欧州三菱コンパクトSUV「ASX」がマイナーチェンジで顔一新!
【同じに見える人集合】新型ミニはどこが変わった? 新旧の違いを写真でチェック!