サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 今も人気、エスティマの内装が知りたい。おすすめカスタムと中古車相場【購入ガイド】

ここから本文です

今も人気、エスティマの内装が知りたい。おすすめカスタムと中古車相場【購入ガイド】

【今も人気】エスティマの内装が知りたい

エスティマは、トヨタのミニバンクラスの中でも根強い人気を誇る車です。他のミニバンと比べて内装にどのような違いがあるのか、気になる方もいるのではないでしょうか。

この記事では、エスティマのシートアレンジや素材について、口コミを交えながら解説します。現在、エスティマは新車購入ができません。購入手段は中古車に限られるため、中古車相場相場についても紹介します。

エスティマは広くて上質な内装が魅力

トヨタのエスティマは1990年から2019年まで生産され、2020年まで販売された大型ミニバンです。エスティマの外観は、販売当初から丸みを帯びたワンモーションフォルムでした。

独特のボディーフォルムと優れた性能から、キャッチコピー「天才タマゴ」が付けられました。このような外観をしたエスティマの内装を詳しく解説します。

2016年にビッグマイナーチェンジが行われ、アエラス仕様に一本化されました。以下はエスティマ ハイブリッドの解説です。

空間の特徴

エスティマの室内寸法は、全長3,010mm×全幅1,580mm×全高1,250mm~1,255mmです。

エスティマハイブリッドには4つのグレードがありますが、グレードによる室内寸法の差はありません。ただし、大型ムーンルーフ仕様車の場合の全高は1,250mmです。

最終モデルのエスティマの中で「AERAS PREMIUM-G」と「AERAS SMART」の2つが、大型ムーンルーフをメーカーオプションで設定できました。

エスティマの室内空間の魅力は、モダンで上質な内装が施されている点です。車内前方にあるインストルメントパネルは、ブラックもしくはホワイトにアクセントになるステッチが組み合わされています。

シンプルながら洗練された内装は、高級ミニバンにも引けを取りません。

グレード間でのシート素材の違い

「AERAS PREMIUM-G」のシート素材は、ブランノーブ&合成皮革です。ブランノーブ&合成皮革は、高級革素材ヌバックを用いており、上質な肌触りを感じられます。シートカラーはブラック・バーガンディの2色展開です。

「AERAS SMART」のシート素材には、合成皮革を使用しています。他のグレードにはない、シート温度抑制機能付きです。革シート特有の「夏は暑い・冬は冷たい」といった不快感を防ぎます。シートカラーはホワイト・ベージュの2色です。

「AERAS PREMIUM」のシート素材には、トリコット&合成皮革を使用しています。シートは、ブラックをベースにゴールドのアクセントが入れられたカラーリングです。

「AERAS」のシート素材には、トリコットを使用しています。シートカラーはブラックのみで、ベースグレードらしいシンプルで落ち着いた内装です。

3列目が格納できる多彩なシートアレンジ

8人乗り仕様のセカンドシートは、6:4分割されています。積載する荷物の量に応じて、柔軟な対応が可能です。

また、セカンドシート座面を跳ね上げられるチップアップ機構が備わっているため、より広いラゲッジスペースが確保できます。これらの機能は8人乗りがある「AERAS」仕様以外にはありません。

3列目シートをフロア下へ電動格納できる機能のあるグレードもあります。3列目シートを床下収納できる車は他にもありますが、エスティマの場合は電動格納です。3列目シートの格納は複雑・重い、といったイメージがありますが電動ならスイッチひとつで済みます。

3列目シートをフロア下へ格納すれば、ラゲッジスペースが確保されるだけではありません。2列目シートを後方へスライドできるため、高級車のような室内空間をつくり出せます。

トヨタ エスティマの中古車

トヨタ エスティマの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン