サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > ジムニーやジムニーシエラの納期遅れが深刻?待てない場合の対処法【購入ガイド】

ここから本文です

ジムニーやジムニーシエラの納期遅れが深刻?待てない場合の対処法【購入ガイド】

ジムニーやジムニーシエラの納期遅れが深刻?

スズキが販売するジムニーおよびジムニーシエラは、タフなデザインが特徴の本格4WDです。しかし現在、さまざまな要因で納期遅れが発生しています。では、納車までどのくらい時間がかかるのでしょうか。

この記事では、ジムニーとジムニーシエラの納期や、ライバル車の情報を紹介します。「ジムニーの購入を考えている」「長い納期を待たずにジムニーのような個性的な車が欲しい」と考えている方は、ぜひチェックしてみてください。

ジムニーやジムニーシエラの納期遅れが起こっている

ジムニーやジムニーシエラが欲しいと思っても、現在の車の車検有効期限が迫っている方や、仕事ですぐに車が必要な方もいるかもしれません。納期遅れにはさまざまな要因があります。いま注文した場合、どれほどの納期待ちが必要なのでしょうか。

まずここで、2022年7月現在のジムニーとジムニーシエラの納期と今後について解説します。

現在の納期はどれくらい?

2022年7月時点で、ジムニー・ジムニーシエラの納期の目安は「1年~1年半」です。ただし、これは生産予定の目安なので、購入してから納車までにはさらに時間がかかるでしょう。

他のスズキ車種でも納期遅れは発生していますが、これほど長い期間待たされるのはジムニーとジムニーシエラのみです。購入を楽しみにしている方には厳しい現状にあります。

納期遅れの要因とは?

ジムニーやジムニーシエラの納期遅れには、世界的な半導体不足や新型コロナウイルスによる工場閉鎖・都市封鎖、ロシア・ウクライナ戦争による物流の混乱などが影響しています。必要な部品を輸入・供給できなければ、車の生産自体が遅れるのは当然のことです。またジムニーは人気モデルのため、生産を上回るほどの受注数が遅れているひとつの要因になっています。

今後はどうなる?

ジムニーとジムニーシエラの納期については、今後も未定です。過去には「生産ラインを強化し回復傾向にある」という情報もありました。しかし、新型コロナウイルスの流行拡大から半導体不足、ロシアのウクライナ侵攻と立て続けに問題が発生したため、現在でも納期は遅れ続けています。遅れの原因が解消されなければ、回復は難しいと予想できるでしょう。

なぜジムニーやジムニーシエラは納期待ちでも人気なの?

ジムニーやジムニーシエラはデザイン・安全性能・走行性能など、さまざまな魅力を備えています。このような理由から、納期待ちが長いにもかかわらず人気は衰えていません。ここではジムニーとジムニーシエラの詳細な魅力を解説します。

愛されるエクステリア

ジムニーとジムニーシエラは、いずれもオフロード車らしいタフなスタイルです。ボンネットの強度を高めるクラムシェルフードや雪が溜まりにくいスクエアボディ、タイヤ交換しやすい台形ホイールアーチなど、機能性も意識して設計されています。

フロントの5スロットグリルと丸型ヘッドランプ&独立ターンランプは、ジムニーらしさの象徴です。ジムニーシエラはワイドなオーバーフェンダーを装備しているため、本格4WDとしての力強さをより感じられます。

ボディカラーも豊富で、ジムニーのXCグレードを例にすると、2トーンカラーも含めた計12色から選べます。

アクティブに使えるインテリア

ジムニーとジムニーシエラのインテリアは、過酷な走行へ配慮した仕様です。助手席乗降グリップやドアグリップは、スムーズな乗り降りをサポートします。

他にも、手袋をしたままでも操作しやすい大型のセンタースイッチや、視認性の高い立方体メータークラスターを採用しました。コックピットは全体的に水平貴重なデザインで、オフロードでも車両姿勢を把握できるよう配慮されています。

信頼できるスズキの安全装備

ジムニーとジムニーシエラは、ともに「スズキ セーフティサポート」搭載車です。一部トランスミッションによる違いがありますが、標識認識機能や車線逸脱警報機能、ふらつき警報機能などの予防安全技術で事故を未然に防ぎます。

また、ピラーやドアミラー位置、ピラー断面とピラートリム形状の最適化により、運転席の視認性を高めました。右左折時の横断歩行者や交通状況を把握しやすく、基本的な安全性を確保しています。

悪路走行に対応した走行性能

ジムニーとジムニーシエラは、防振性能を高めた「ラダーフレーム構造」や、凹凸のある路面で優れた接地性を確保する「3リンクリジッドアクスル式サスペンション」などにより、悪路でも安定した走行を可能にしています。

駆動方式はパートタイム4WDで、前輪か後輪のいずれかが空転しても駆動力を確保します。一般道路や高速道路では2WDに切り替えられるため、状況に応じた最適な走りが可能です。

また、軽自動車のジムニーは低回転から力強いトルクを発揮する「R06A型ターボエンジン」を、普通自動車のジムニーシエラは力強くゆとりある走り「K15B型エンジン」を搭載しています。

納期待ちが長いジムニーやジムニーシエラは中古車の選択もある

納期が長いジムニーやジムニーシエラの購入は、中古車も選択肢のひとつです。在庫が見つかればすぐに購入できます。納期を縮める方法として、中古車も視野に入れてみましょう。ここでは、ジムニーとジムニーシエラの新車価格と中古車相場を紹介します。

ジムニーやジムニーシエラのグレードと新車価格一覧

以下は、ジムニーとジムニーシエラのグレードごとの新車価格です。同じグレードでもトランスミッション(5MT/4AT)の違いで、価格は異なります。

モデル・グレード新車価格
ジムニー・XC180万4,000円~190万3,000円
ジムニー・XL168万1,900円~178万900円
ジムニー・XG155万5,400円~165万4,400円
ジムニーシエラ・JC198万5,500円~208万4,500円
ジムニーシエラ・JL186万3,400円~196万2,400円

(2023年1月時点の情報)

ジムニーやジムニーシエラの中古車相場

以下は、2023年1月時点のジムニーとジムニーシエラの中古車相場です。過去のモデルも含めれば、新車よりもはるかに安い価格で購入できます。一方で、オプション内容やモデルの希少性により高価なものもあります。

モデル現/旧中古車相場(本体価格)
ジムニー現行モデル149万8,000円~370万円
ジムニー旧モデル10万円~229万8,000円
ジムニーシエラ現行モデル189万円~690万円
ジムニーシエラ旧モデル49万8,000円~225万円

ジムニーやジムニーシエラの口コミ

購入後に「思っていたデザイン・使用感と違う」とならないためにも、事前にジムニーとジムニーシエラの口コミを確認しましょう。

みんカラのジムニー・ジムニーシエラに関する口コミを見ると『おしゃれでカッコいい。雪道に強い。』『無骨かつファニーなスタイル。道具感があり所有権を最大限に感じる。いかにも乗ってる感がある。』など、唯一無二のデザインや悪路での走破性が高く評価されています。
また『アイポイントが高く見晴らしがいい。小型なので狭い道でもなんとか行ってみようと思える。』など、高い視界性やコンパクトなサイズを評価する声もありました。オフロードだけでなく、日常的な使い勝手にも優れた車だと分かります。

納期を早めるならジムニーやジムニーシエラのライバル車も

長い納期が待てない方は、他の車種も選択肢に入れてみましょう。ここでジムニーとジムニーシエラのライバル車種を5つ紹介します。それぞれの特徴と新車・中古車の価格情報を記載しますので、比較しつつ参考にしてみてください。

スズキ ハスラー

スズキ ハスラーは「遊べる軽」というコンセプトのとおり、アウトドアに適した軽自動車です。可愛らしいボディデザインで、8種類の2トーンカラーと5種類のモノトーンカラーが用意されています。

走りと燃費性能も十分です。パワフルな走りを楽しみたい方にはR06A型ターボエンジン搭載モデルもあります。2023年1月時点の新車価格と中古車相場は以下のとおりです。

新車価格136万5,100円~181万7,200円
中古車相場91万9,000円~260万円

スズキ クロスビー

スズキ クロスビーは、アクティブで街に映えるデザインのコンパクトカーです。ボディカラーは4種類のモノトーンカラーと7種類の2トーンカラーに加え、2種類の3トーンカラーが用意されています。

優れた操縦安定性を発揮するサスペンションの採用で、快適なロングドライブを可能にしました。2023年1月時点の新車価格と中古車相場は以下のとおりです。

新車価格184万300円~228万9,100円
中古車相場89万9,000~258万8,000円

スズキ イグニス

スズキ イグニスは、シンプルで洗練されたデザインのコンパクトカーです。特徴的なLEDポジションランプやLEDフロントフォグランプ、専用フロントバンパーを採用しています。

ボディカラーは、7種類のモノトーンカラーとブラックのルーフが付いた3種類の2トーンカラーから選択可能です。2023年1月時点の新車価格と中古車相場は以下となります。

新車価格161万1,500円~205万9,200円
中古車相場49万8,000円~219万8,000円

ダイハツ キャストアクティバ

ダイハツ キャストアクティバは、2020年に販売が終了しています。大径タイヤやアンダーガードにより、力強さと立体感を際立たせたクロスオーバーテイストの軽自動車です。

インテリアは黒を基調としたデザインで、インパネ周りはアクティブな加飾が施されています。2023年1月時点の中古車相場は、122万6,000円~171万2,000円です。

ダイハツ タフト

ダイハツ タフトは、角ばった無骨なスタイルの軽自動車です。ボディカラーは全9色で、大自然の中でも街中でも映えるデザインに仕上がっています。

前席の頭上はガラスルーフを採用しているため、見晴らしの良い視界も魅力です。スーパーUV&IRカット機能ガラスのため日焼けの心配も少なく、開放的なドライブを楽しめます。2023年1月時点の新車価格と中古車相場は以下のとおりです。

新車価格135万3,000円~180万4,000円
中古車相場99万7,000円~219万9,000円

まとめ

ジムニーとジムニーシエラは納期遅れが起こっている状況でも、個性的なデザインや高い安全性能と走行性能から高い人気を集めています。しかし、納期の目安は1年~1年半です。購入したい方は辛抱強く待つ必要があります。

中古車であれば長い納期を必要としません。また、ジムニーやジムニーシエラ以外にも魅力的な車種は存在します。新車にこだわる方や理想の中古ジムニーが見つからない場合は、広い選択肢から購入を考えてみましょう。

スズキ ジムニーシエラの中古車

スズキ ジムニーシエラの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン