AMG のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
1,367
0

メルセデスベンツのA45AMGの馬力について

メルセデスベンツのA45AMGに乗っています。

一応純正での馬力は380馬力ですが、以前オートバックスのパワー測定を行ったところ400馬力以上出てるのを確認しています。

排気系とコンピューターのセットメニューでのチューニングのために、プロショップに行ったのですが、事前のパワー計測をしてもらったところ340馬力で、どこか調子が悪いのかと疑ったのですが、測定する機材で変わるので特に問題ないそうで、そのまま預けてきてしまいました。

ただ、よく考えるとこのあとでセッティングをして「400馬力になりました」と言われても、元の状態と変わらないことになりますよね?

この店は信用できると思いますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

高い数値を信じたいのはわかりますが、A45AMGがベンチで400馬力はありえないでしょうね。

一般的には補正をかけない限り、ダイナのような測定器だと純正より1~2割くらい低く出ますし、甘いシャシダイでもカタログ値が出る車なんて極稀です。

280馬力規制のスポーツカーが便宜上280馬力と表記していた時代に、実馬力がカタログを大きく上回ったことで「カタログ値を上回るのはよくあること」みたいな話になってますが、あれは特殊な事情で生み出された例外的な話に過ぎません。

商用目的でやってるパワーチェックは、係数さえ掛ければどんな数値でも出せますから、お客様の笑顔のためならいくらでも上げてくれますよ。しかしそれが信用できるかどうかは別の話です。

そもそもパワーチェックはパワーを測定するのが目的であって、高い数値を出すのが目的ではありません。パワーチェックで低い数値を出してるから、その店が信用できないという判断は不合理でしょう。

むしろベンチテストでカタログ値より20馬力も上がった数値を、何の疑いも無く提示してくる店のほうがどうかと思います。

判断基準は別のところに置いたほうが良いと思いますよ。

その他の回答 (4件)

  • パワーチェックを勘違いしてる人が多いですが、カタログ馬力はエンジン単体の馬力で、シャシダイやダイナパックは駆動ロスを含んだ馬力なので、基本的にカタログ以上の数値が出ることはありませんよ。

    例えばカタログ380馬力の車で補正なしのダイナパックだと、300~330馬力も出ればいいほうでしょうね。本来はそんなものですよ。壊れてるわけでも調子が悪いわけでもありません。

    でもそれじゃ誰もパワーチェックなんて行かないですよね。だからカー用品店でやってるようなパワーチェックは2割も3割も盛って客を喜ばせるわけです。補正係数を利用すれば簡単ですから。

    その結果「純正で380馬力と記載されていますが430馬力はあると言われています」とか信じる残念な人が出てきてしまいます。

    よく車好きのブログやHPで、純正は400馬力なのにパワーチェックで450馬力出ました!さすが俺の車!みたいに喜んでいるのを見ますが、見る人が見れば頭の悪さを宣伝してるようなものですよ…。

    頭を冷やして現実的に考えても、A45AMGのノーマル実馬力が400はちょっと無理がありませんかね?下の車あたりがいい例なので比べてみてください。

    https://response.jp/article/2010/05/25/140802.html
    https://response.jp/article/2009/05/27/125154.html

    似たようなクラスの400馬力ですが、A45AMGより圧倒的に速いですよね。このあたりの車だってダイナパックで400出るかと言われれば厳しいと思いますよ。

    私の車は改造車なので、上の車とも比較にならないくらい速いですが、それでも補正なしでは420馬力くらいです。同じ車を数値が高く出ることで有名な東京の某オートバックスで測定したら530馬力でしたが、数値が数値だけに失笑でしたよ。ありえませんからね。

    世の中の馬力測定自体がその程度のレベルのものなので、馬力の測定結果を以ってその店が信用できるかどうかを判断すること自体がナンセンスといえます。

    まともなチューニングショップなら求めるのは「馬力」じゃなくて「速さ」ですから、測定の係数は固定もしくは無しでやるんじゃないですかね。わざわざ数字を盛る必要性もないですからね。

    そうなると自ずと低い数値になりますが、それで信用できないというのであれば他でいいのではないでしょうか。私は数字を盛るようなショップのほうが信用できませんが、それは個人の自由だと思います。

    それに仮に馬力でいくらごまかしても実際に走らせれば速さはわかりますから「あそこのショップで作る車は〇〇馬力とか言ってる割に遅いよね」なんて言われたら恥ですからね。プライドがある店なら馬力を盛るようなことはしないと思います。

    欲しいのが「速さ」でなく「馬力」なら、そういうところはいくらでもあると思います。測定器を持っていて、それをPCでコソコソっとすれば何馬力にでもなるんですから。でも果たしてそれが信頼できる店かどうかは、よく考えたほうがいいと思います。

  • A45エディション1に乗って居ました。
    DTEのブーストアップで2.0(純正で1.8です)まで掛けてましたのでノーマル360+20以上は出ていたと思います。
    でも最高馬力は測った事は有りませんでした。
    何しろパワーチェックの最高馬力は客を喜ばせるために結構いい加減なのが普通です。
    そう言った測定の1000馬力のGTRとか結構居ましたね。
    そもそも空燃比と点火時期のセッティングを出すためのものです。


    AMGの直4(M133)のエンジンを組んだ人の名前が記されたプレートから名前が検索できます(AMG private Loungeに登録すると出来ます。車体番号が判らないと登録できません)
    このAMGプライベートラウンジは結構面白いです。
    フォーラム掲示板も有りますので、日本では知り得ない様々な情報も出ています。

    私は次に出るA45が400オーバーらしいのでそれを購入します。

  • スリップ計測の甘いローラー式か、車軸式でいい加減なtcf値を入れでも
    しない限り、ノーマルで400馬力なんてとてもいきません。
    340馬力というのは、おそらくダイナパックだろうと思いますが
    tcfはいくつですか?

  • 純正で380馬力と記載されていますが430馬力はあると言われています。
    欧州は馬力保証をしてるので新しいと380馬力以上あるのは当然です
    新型は400馬力超えとなっていますが450馬力は出てると思います。

    ただこのエンジンはルノー製でルノー設計、ルノー生産です

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

AMGのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離