AMG のみんなの質問

回答受付中
回答数:
7
7
閲覧数:
172
0

サーキット速く走るにはやはり軽い車の方が良いでしょうか?

今の車がハイパワー重量車(C63AMG)なんですが、直線はまぁまぁ速いんですがコーナーがやはり重たい車は大変だなぁと思っていますがどうでしょうか?
ちなみに今の車は肉抜きとかはしてないです。シートも取っ払ったりはしてないです。
直線だけ早くても、ねぇ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (7件)

  • 楽しければそれで良いと思います。
    まず、走ってみればいかがでしょう?

  • 軽さは有利だと思います。
    空力でカバーできますから。
    直線だけでなくコーナーリングの出入りも、ブレーキの利きや加速などが影響すると思います。

  • 単純にあなたに使いこなせていないだけです

    世界一速い市販車は、AMG ONE重さは対して変わりませんよ
    2位に911
    3位がAMG GT
    いずれも重たいハイパワー車です

    Mercedesは、高剛性で軽いボディーを造る世界最高のメーカーです

  • ブレーキとタイヤが、すぐ終わると思います。
    それが享受できるほど予算に余裕があれば、C63でも闘えると思います。

  • はい。
    コーナリングとブレーキングは、とにかく軽い方がいいです。

    コーナーにおける遠心力は、
    =(質量x速度の二乗)/コーナー半径。
    重ければ重いほど遠心力が増えます。

    その遠心力を支えるのはタイヤのグリップだけですが、
    195のタイヤを履いた1トンの車が1Gで旋回する時、
    同じグリップを1.7トンの車が発揮しようとするなら、タイヤ幅を1.7倍の335まで広げなければ無理。
    でも、そこまで幅広のタイヤを左右幅一杯に接地させるには、フォーミュラカーのような長~~いサスペンションアームが必要(ポルシェ911とかの幅の広いリアタイヤは、コーナーの度に接地面の半分が浮いてる)。

    なので、重い車はコーナリングが悪くなります。

  • C63AMGだとR35GTRとほぼ同じ重量です
    R35で攻めている人は沢山います
    FSWだとR35で走る人は沢山いるみたいです
    筑波だとR35では踏めないし重いのでブレーキに負担が掛かってあまり楽しくないみたいですね

    軽くてハイパワーな車って限られますよね
    筑波なら2Lクラスでターボチューンした車のほうが速そうです
    どこでも速くて楽しめる車だとポルシェになりそうですが
    タイムアタックバトルで極めたいとかじゃなければ、好きな車で思う存分走ったほうが楽しそうです
    そういう意味ならハイパワー重量クラスの車のほうが満足度は高いと思います
    フェラーリやランボは決して速い車じゃないと思いますしね

  • 全てにおいて軽量化は正義です。
    燃費、タイヤ、足回り、駆動系、制動系全ての負担が減ります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

AMGのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離