現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > WEC 2016 第5戦 メキシコ6時間レース 大荒れのレースハイライト動画

ここから本文です

WEC 2016 第5戦 メキシコ6時間レース 大荒れのレースハイライト動画

掲載 更新
WEC 2016 第5戦 メキシコ6時間レース 大荒れのレースハイライト動画

2016年9月1~3日、メキシコのエルマノス・ロドリゲス・サーキットで、世界耐久選手権(WEC)第5戦、が開催された。WECもいよいよアメリカ大陸ステージに場所を移した。このメキシコの次はアメリカ。そして10月には太平洋を渡って日本の富士スピードウエイが舞台となる。

■予選
このメキシコのエルマノス・ロドリゲス・サーキットでのWECは初開催のため、9月1日は合同テスト走行が行なわれたが、トヨタ6号車のサラザン選手がスピンしてピットウォールに激突。モノコックまでダメージを受けてしまった。このため、モノコックを交換するという大修理を行ない公式練習に臨んだ。

またトヨタ5号車はアンソニー・デビッドソン選手は、8月のテスト時に負った肋骨打撲の影響が大きく、メキシコの出場を見送り、次戦のアメリカから復帰することになった。5号車は中嶋一貴、セバスチャン・ブエミの二人が乗り込む。

なお合同テストでは、トップはポルシェ1号車、2番手はアウディ8号車、3番手ポルシェ2号車、4番手アウディ7号車、そしてトヨタが続いた。この時点ではトップのポルシェとトヨタとは4秒もの差がついていた。

公式予選では、アウディ8号車がポールポジションを獲得し、2番手にポルシェ2号車、3番手にアウディ7号車、4番手がポルシェ1号車と交互にポジションを取り、トヨタは5、6番手に終わった。上位4車は0.2秒、0.3秒の差だが、トヨタは5号車が0.9秒遅れ、6号車は1.1秒遅れで、相変わらずダウンフォースが不足している状態だ。

■決勝
9月3日、決勝レースの火蓋が切られた。時々空が暗くなり、途中で雨も降るという不安定な天候の中でのレースとなった。ポールポジションから飛び出したアウディ8号車、そして7号車がポルシェ勢と接戦を演じながらもレースをリード。しかしトップを走っていたアウディ8号車は3番目のドライバー、ジャービスがステアリングを握っている140周目に左フロントのハブベアリングが壊れ、コースアウトしボディを大破してしまった。この修理に30分を費やし、後退した。

レース中盤、5番手を走っていたアウディ7号車は天候の悪化を予測し、いち早くインターミディエトタイヤを装着し、これが当ってトップに立った。しかし次のピットインのときにピットレーンでガス欠ストップし、ピットに帰るのに時間を浪費。さらに終盤にはブレーキトラブルも発生するなど、アウディにとっては散々なレースとなり、それでも7号車は2位でフィニッシュした。

ポルシェは4番ポジションからスタートした1号車が、レース序盤にアウディ2台に次いで3番手に付け、35周目にはアウディ7号車を抜いて2番手に。その後、フルコース・イエロー後の再スタートでアウディ8号車を交わしてトップに立ち、リードを10秒に広げた。

ところがその後のフルコース・イエローになったタイミングで、ポルシェ2台に同時にピットイン指令が出たため、ポルシェ1号車は慌ててピットロード入り口のラインをカットし、ペナルティを受けることになった。このためアウディ8号車が再びトップに立つが、この8号車はコースアウト。この結果、ポルシェは1-2体制となった。

しかし最後はアウディ7号車とポルシェ1号車が激しく戦い、互いのタイヤ交換のどちらが正解かが勝負の分かれ目になり、スリックを選択したポルシェ1号車は、雨の中でコースアウトするシーンもあったが辛くもトップを守りきって優勝した。

この記事の続きを画像付きで読む(外部サイト)

こんな記事も読まれています

ホンダ 新型「WR-V」純正アクセサリー人気ランキング 第1位はタフ感アップの定番パーツ
ホンダ 新型「WR-V」純正アクセサリー人気ランキング 第1位はタフ感アップの定番パーツ
グーネット
見た目に惚れて選んでも後悔しない魅力がある【試乗レポート メルセデス・ベンツ CLA】
見た目に惚れて選んでも後悔しない魅力がある【試乗レポート メルセデス・ベンツ CLA】
グーネット
役者が揃った優勝争い─マルティンの長い長い残り5周、M.マルケスの誤算、バニャイアの9コーナー/第5戦フランスGP
役者が揃った優勝争い─マルティンの長い長い残り5周、M.マルケスの誤算、バニャイアの9コーナー/第5戦フランスGP
AUTOSPORT web
コスパ最強のスポーツカーは[先代スイスポ]!! スポーツカーが40万!? 130馬力超えの6MTで買える!
コスパ最強のスポーツカーは[先代スイスポ]!! スポーツカーが40万!? 130馬力超えの6MTで買える!
ベストカーWeb
今なら完全NGよ!! 昔にあった信じられない[ゆる~い交通ルール]
今なら完全NGよ!! 昔にあった信じられない[ゆる~い交通ルール]
ベストカーWeb
マクラーレン「750Sスパイダー」を関西まで長距離テスト! サーキットが真骨頂のクルマが提案する日常の楽しみ方とは
マクラーレン「750Sスパイダー」を関西まで長距離テスト! サーキットが真骨頂のクルマが提案する日常の楽しみ方とは
Auto Messe Web
新型ロータス・エレトレ Sへ試乗 「5.1m」が小さく感じる敏捷性! 歴代最高のインテリア
新型ロータス・エレトレ Sへ試乗 「5.1m」が小さく感じる敏捷性! 歴代最高のインテリア
AUTOCAR JAPAN
GTWCアジア第2ラウンドタイはアウディ&ポルシェが優勝。レース2で5ZIGENが2位に
GTWCアジア第2ラウンドタイはアウディ&ポルシェが優勝。レース2で5ZIGENが2位に
AUTOSPORT web
盟主PWRが『クプラ・ボーン』披露と同時にEuroRX1王者起用を発表。エクシオンは異車種6台体制に/STCC
盟主PWRが『クプラ・ボーン』披露と同時にEuroRX1王者起用を発表。エクシオンは異車種6台体制に/STCC
AUTOSPORT web
ル・マンの戦いはすでに始まっている。LMDhの逆襲を象徴するポルシェの躍進と謎多き性能調整の裏側
ル・マンの戦いはすでに始まっている。LMDhの逆襲を象徴するポルシェの躍進と謎多き性能調整の裏側
AUTOSPORT web
ラッセル「毎週5位~8位を争うのが現状」短期的な解決策は役に立たず、今後数週間は“痛みを伴う”と覚悟
ラッセル「毎週5位~8位を争うのが現状」短期的な解決策は役に立たず、今後数週間は“痛みを伴う”と覚悟
AUTOSPORT web
免許取得したてで「高級ミニバン」購入!? 「初心者」マーク貼付けた“斬新な姿”に「なかなかいないですよ」 芸人、エハラマサヒロが実車を公開!
免許取得したてで「高級ミニバン」購入!? 「初心者」マーク貼付けた“斬新な姿”に「なかなかいないですよ」 芸人、エハラマサヒロが実車を公開!
くるまのニュース
ボッタスのレースエンジニア交代は、アウディのF1参戦に向けた取り組みの一環。本人とも計画を話し合ったと代表が明かす
ボッタスのレースエンジニア交代は、アウディのF1参戦に向けた取り組みの一環。本人とも計画を話し合ったと代表が明かす
AUTOSPORT web
PHEVには馴染めなかった? V8へ "リターン" の可能性 メルセデスAMG新型「CLE 63」に導入か
PHEVには馴染めなかった? V8へ "リターン" の可能性 メルセデスAMG新型「CLE 63」に導入か
AUTOCAR JAPAN
ロータスが持続可能なモビリティの未来を牽引する動画を公開。2038年までのカーボンニュートラル達成に向けた戦略とは
ロータスが持続可能なモビリティの未来を牽引する動画を公開。2038年までのカーボンニュートラル達成に向けた戦略とは
Auto Messe Web
【顧客の平均年齢43歳】 カリナンがシリーズIIへ進化 ロールス・ロイス製SUVが成し遂げた功績
【顧客の平均年齢43歳】 カリナンがシリーズIIへ進化 ロールス・ロイス製SUVが成し遂げた功績
AUTOCAR JAPAN
第9戦はキャシディが21番手から逆転優勝。第10戦はダ・コスタがポルシェに母国勝利をもたらす/フォーミュラE
第9戦はキャシディが21番手から逆転優勝。第10戦はダ・コスタがポルシェに母国勝利をもたらす/フォーミュラE
AUTOSPORT web
ポルシェ・ペンスキー、キャデラックの牙城を崩しIMSAラグナ・セカを制す。恐竜カラーの911がGTDプロ初優勝
ポルシェ・ペンスキー、キャデラックの牙城を崩しIMSAラグナ・セカを制す。恐竜カラーの911がGTDプロ初優勝
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村