人口増加や道路の狭さが原因でマニラでの交通渋滞は悪化
マニラ首都圏では、コンドミニアムを建設しすぎたために起こった人口増加、重ねて車の台数が増えたこと、そして道路の拡張工事をしなかったことより、渋滞が悪くなる一方だ。
車のナンバー規制や乗車人数で優先時間を設ける対策をしたものの、あまり効果は出ていない。
公共交通機関の一般バスは乗り心地も悪く、伝統的な乗り物であるジープニーでは強盗事件に巻き込まれるニュースも多い。
MRTやLRTの電車はラッシュ時の5時以降は、混雑のため駅に入るまでに一時間以上待たなければいけない。
仕事が終わってもすぐに家でゆっくりすることができないどころか、仕事より通勤に体力を使うことになっている。
そこでP2Pバスが通勤手段として新たに浮上した。P2Pバスは、Point to Point つまり出発地と到着地を直接または少ない停車駅でつなぐバスであり、一般バスより目的地に早く到着することができる。
今までは主に大きなショッピングモールをつないでいたが、ビジネス街であるマカティ地区からバリチェス、アンティポロといった住宅地行きの便を増設。新たな通勤手段として注目されている。
電車よりは高いがそれを上回る快適さが人気の秘密
P2Pバスの料金はグリーンベルトからオルティガスまで60ペソ(約120円)、グリーンベルトから住宅地アラバンまで100ペソ(約200円)ほど。
電車の運賃が20ペソ(約40円)であることに比べたら高いが、清潔で心地よく居眠りできるぐらい安全であるため、移動手段として人気が高まっている。
グリーンベルトからアラバンまで車で移動する場合、高速道路の使用料金が164ペソ(約340円)ほどかかるが、P2Pバスの料金はそれを下回る。
大きなショッピングモールを結ぶルートの所要時間は約1時間ほど。そこから先はジープニーやトライシクルに乗り換えて移動すると行動範囲が格段に広がる。
時間によっては、モールでショッピングや食事をして渋滞時間を調節することもできる。また、P2Pバスでは、ショッピングモールから空港までを結ぶ「UBE EXPRESS」というシャトルサービスも始まった。
グラブタクシーをクバオから空港まで使うと400ペソ(約800円)だが、ウベバスは100ペソ(約200円)。こちらもこれから注目されると思われる。
参考記事:http://tnc-trend.jp/philippines14/
アジア各国のトレンドを紹介するサイト「TNC アジアトレンドラボ」(http://tnc-trend.jp/)からリアルな「今」のアジア情報を発信!
構成/編集部
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?