現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 世界で高評価、近くて遠い韓国車のいま 「安くて高品質」日本ブランドから韓国へ

ここから本文です

世界で高評価、近くて遠い韓国車のいま 「安くて高品質」日本ブランドから韓国へ

掲載 更新
世界で高評価、近くて遠い韓国車のいま 「安くて高品質」日本ブランドから韓国へ

■韓国車、日本では低評価も世界では高評価

 1月14日から開催されているデトロイトモーターショーにおいて、北米カー・オブ・ザ・イヤー(NACOTY)が発表されました。「自動車産業のオスカー賞」ともいわれるNACOTYは、アメリカとカナダの自動車評論家50名によって選出される、1994年から続く権威ある賞です。

ボルボの新型SUV「XC40」がリアルに凄い! 全てに完璧を求めるボルボの自信作

 過去にはトヨタ・プリウスやホンダ・シビックなどの日本車も受賞しているこの賞ですが、今年は乗用車部門(Car)で韓国の現代自動車(ヒュンダイ)の高級車ブランド、ジェネシス「G70」が選ばれました。また、近年のSUVブームを受けて2017年に新設されたSUV部門(Utility)でも、ヒュンダイ「コナ/コナEV」が受賞しました。韓国車の受賞は2012年のヒュンダイ「エラントラ」以来ですが、2部門での受賞は史上初です。なぜこれほどまでに韓国車が評価されたのでしょうか。

 日本において、韓国ブランドのクルマは決してメジャーではありません。2009年まではヒュンダイが正規輸入を行っていましたが、日本自動車輸入組合(JAIA)によると2018年の韓国ブランドの輸入台数(乗用車)は、ヒュンダイが4台、キアが1台の計5台となっており、1台数億円とされるハイパーカーブランドのブガッティ(7台)にもおよびません。

 日本は世界第3位の新車販売市場ではありますが、韓国ブランドにとっては最も相性が悪い市場といえるでしょう。韓国ブランドが日本で売れない事情には、政治的背景や歴史的な問題もありますが、単純にいえば日系ブランドを超える品質を提供できていなかったものと考えられます。

 世界においても、「安くて高品質」というクルマは、長らく日系ブランドの牙城でした。しかし、2010年ころからその状況は変わりつつあります。現在の韓国ブランドは、ヒュンダイ、ジェネシス、キアの3つですが、すべて同じ現代自動車グループです。グループ合計の販売台数は800万台を超えるなど、世界第5位の自動車メーカーへと成長しています。

 韓国ブランド躍進の背景には、圧倒的な資金力を背景にデザインを中心とした新車開発への投資、高度なマーケティング戦略が挙げられます。その結果、欧州や新興国、そして北米を中心に、「デザインがよく、価格もお手頃なコストパフォーマンスの良いクルマ」としての地位を築いていったのです。

■NACOTYを受賞した2台のクルマ

 このように、大衆車における韓国ブランドの評価は年々高まっていましたが、今回のNACOTYで印象的だったのは、高級車ブランドであるジェネシスのG70、そして電気自動車(EV)モデルを有するヒュンダイのコナが受賞したことです。

 2016年に創設されたばかりのジェネシスは、現代自動車の高級車ブランドです。今回受賞したG70は、BMW「3シリーズ」やメルセデス・ベンツ「Cクラス」、アウディ「A4」といった強力な競合車がいるカテゴリです。

 2リッターの直列4気筒エンジンに8速ATを組み合わせたG70について、NACOTY選考委員のひとりは「(BMWやメルセデス・ベンツといった)強力なライバルに真っ向から勝負を挑み、ドライバーとのエンゲージメントやコストパフォーマンスの面で見事に打ち勝った」と話します。また、G70のデザインはアウディなどで活躍したドイツ人デザイナーのペーター・シュライヤー氏が担当しており、デザイン面でも高評価だったようです。

 さらに、SUV部門で受賞したヒュンダイ「コナ/コナEV」については、「間違いなく市場に受け入れられる、はじめてのEV」、「じゅうぶんな航続距離、手頃な価格、実用的な室内空間が素晴らしいドライビングダイナミクスと合わさり、コナEVの醍醐味だ」とデトロイトモーターショーの会場では、最大級の賛辞が聞かれました。今後の自動車産業を牽引するであろうEVでの受賞は、韓国ブランドの技術力の高さを示したといえるでしょう。

■実は正念場? 韓国ブランドの今後

 日本では、ほとんど馴染みのない韓国ブランドのクルマですが、世界中で着実に評価を伸ばしていることが伺えます。しかし、韓国ブランドは必ずしも順風満帆ではありません。世界最大の人口を有し、急激な経済成長を遂げている中国が、自動車産業でも存在感を増しているからです。

 韓国から距離も近く、市場としても世界最大を誇る中国ですが、韓国ブランドのシェアは高くありません。それどころか、力をつけた中国の自動車ブランドたちが、続々と世界進出を図っています。

 中国が持つ世界最大規模の労働力と資金力に技術力が結びつけば、たちまち世界中の自動車市場は席巻されるかもしれません。追う立場から追われる立場となった韓国ブランドは正念場を迎えています。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

日野『プロフィア』リコール…排気管固定用ブラケットが脱落するおそれ
日野『プロフィア』リコール…排気管固定用ブラケットが脱落するおそれ
レスポンス
【通年で受注が可能に】シボレー・コルベット/コルベットZ06 新色追加と一部仕様変更
【通年で受注が可能に】シボレー・コルベット/コルベットZ06 新色追加と一部仕様変更
AUTOCAR JAPAN
【インド】「全長3.7m」で“7人”乗れるスズキ「イーコ」に反響多し! 「“FR&5速MT”で運転楽しそう」「ちょうどいい」の声も! 90万円台から買える「コンパクトミニバン」に熱視線!
【インド】「全長3.7m」で“7人”乗れるスズキ「イーコ」に反響多し! 「“FR&5速MT”で運転楽しそう」「ちょうどいい」の声も! 90万円台から買える「コンパクトミニバン」に熱視線!
くるまのニュース
シトロエンC3の低価格プラットフォーム、C4など上位車種にも導入 販売に弾み
シトロエンC3の低価格プラットフォーム、C4など上位車種にも導入 販売に弾み
AUTOCAR JAPAN
22歳大学生、通学車にBMW「6シリーズ」を選んだ理由は?「いろいろ試してみたくて、ホイールは3年で4回も交換しました」
22歳大学生、通学車にBMW「6シリーズ」を選んだ理由は?「いろいろ試してみたくて、ホイールは3年で4回も交換しました」
Auto Messe Web
ルノー、ホンダと日産の経営統合協議にコメント「あらゆる選択肢を検討する」
ルノー、ホンダと日産の経営統合協議にコメント「あらゆる選択肢を検討する」
日刊自動車新聞
ヴァレオ、アマゾンとの次世代SDVソリューションなど「CES 2025」で披露へ
ヴァレオ、アマゾンとの次世代SDVソリューションなど「CES 2025」で披露へ
レスポンス
ホンダ・日産統合、どうする?「ケイレツ」再編、「泣き所」の中国事業[新聞ウォッチ]
ホンダ・日産統合、どうする?「ケイレツ」再編、「泣き所」の中国事業[新聞ウォッチ]
レスポンス
【23日17時から会見!】ホンダ・日産「経営統合」か? 新社名「ホッサン」も現実味? クルマやディーラーは? 消費者への影響いかに… 三菱も合流で「世界第三位グループ」も実現か
【23日17時から会見!】ホンダ・日産「経営統合」か? 新社名「ホッサン」も現実味? クルマやディーラーは? 消費者への影響いかに… 三菱も合流で「世界第三位グループ」も実現か
くるまのニュース
一体何処がすごいの? 世界で初めてストロングハイブリッドが採用されたカワサキ「Ninja/Z 7ハイブリッド」の魅力とは
一体何処がすごいの? 世界で初めてストロングハイブリッドが採用されたカワサキ「Ninja/Z 7ハイブリッド」の魅力とは
バイクのニュース
東京湾アクアラインが値上げ!?  普通車200円、特大車1000円最大高く… 「困る」派「歓迎」派など賛否両論!? 来春から約1年限定実施の理由とは
東京湾アクアラインが値上げ!? 普通車200円、特大車1000円最大高く… 「困る」派「歓迎」派など賛否両論!? 来春から約1年限定実施の理由とは
くるまのニュース
アロンソとその父親、マクラーレンのザク・ブラウンの招待でヴィンテージレーシングカーをドライブ。セナのMP4/5も!
アロンソとその父親、マクラーレンのザク・ブラウンの招待でヴィンテージレーシングカーをドライブ。セナのMP4/5も!
motorsport.com 日本版
ちょっと丸くなった? メルセデスベンツ『GLB』次期型…EV仕様の登場で EQB は消滅へ!
ちょっと丸くなった? メルセデスベンツ『GLB』次期型…EV仕様の登場で EQB は消滅へ!
レスポンス
AGC、「CES 2025」に次世代コックピット技術を出展へ
AGC、「CES 2025」に次世代コックピット技術を出展へ
レスポンス
オフロードレース=モトクロスだけではありません! 「エンデューロ」とは?【バイク用語辞典】
オフロードレース=モトクロスだけではありません! 「エンデューロ」とは?【バイク用語辞典】
バイクのニュース
ホンダと日産、経営統合へ協議開始 「資本の論理」で主導権はホンダ ブランドは継続
ホンダと日産、経営統合へ協議開始 「資本の論理」で主導権はホンダ ブランドは継続
日刊自動車新聞
いまのご時世「200万円」は安い! 「人がたくさん乗れるトヨタ車」なぜ人気? 5人&7人仕様の「シエンタ X」どんな人が買う? 販売店に聞いてみた!
いまのご時世「200万円」は安い! 「人がたくさん乗れるトヨタ車」なぜ人気? 5人&7人仕様の「シエンタ X」どんな人が買う? 販売店に聞いてみた!
くるまのニュース
【名車復活!】アイコンモデルが帰って来る!早ければ2025年に公式発表か?トヨタ製スポーツクーペ セリカ復活!最新情報!
【名車復活!】アイコンモデルが帰って来る!早ければ2025年に公式発表か?トヨタ製スポーツクーペ セリカ復活!最新情報!
AutoBild Japan

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村