現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > クルマを裸足で運転してもいいのか?

ここから本文です

クルマを裸足で運転してもいいのか?

掲載 更新
クルマを裸足で運転してもいいのか?

 法律的には裸足や靴下での運転は問題ない

 日本人は、靴を脱いで裸足になると気持ちがくつろぎリラックスできる傾向があるのか、クルマの運転中でも裸足になりたがるドライバーが、少数ながらいるようだ。裸足派の意見としては、リラックスできる、眠気が取れる、ダイレクトなペダルタッチで、正確で繊細なペダルコントロールができる、踏み間違いがない、車内が汚れない(土足禁止……)といったものがある。

【要注意】無意識に人をイラっとさせる運転マナー11選!

 法律的にいえば、「運転操作に支障を及ぼすおそれのある履物をはいて車両等を運転しないこと(道路交通法71条6号 東京都道路交通規則第8条2号)」という定めはあるが、裸足運転NGとは書かれていない。しかしこのルールは、運転中は履物を履くのが前提であり、その履物はサンダルのように操作中に脱げ落ちたり、足からずれて操作ミスの原因であってはならないと規定しているとも考えられる。

 というのも、裸足で運転するのは、やはり危険な面があるからだ。どのような危険があるかというと、まず第一に、とっさの時にフルブレーキが弱くなる可能性がある。あの小さなブレーキペダルを思いっきり踏むためには、靴底という緩衝材は欠かせないのではないだろうか。まして、小さな石などが足裏やペダルについていたとしたら……。

 緊急回避のためのフルブレーキというのは、それこそペダルを蹴飛ばすぐらいの力、踏力でいえばほぼ自分の体重と同じぐらいの力でペダルを踏み込み、なおかつクルマが完全停止するまでその力を維持し続けるのが理想といえる。

 ドライビングスクールなどで、トレーニングを積んでいない人は、とっさのときにフルブレーキ(ABSが瞬時に効くレベル)ができない人が結構多いが、ただでさえ慣れていないフルブレーキを、とっさの時、裸足でどれだけ思いっきり踏めるのかと考えると、かなり疑問がある。

 これは極端な例としても、いざというとき、躊躇せずに最大限の踏力でブレーキペダルを踏めるよう、運転に適したシューズを履くのが一番。またクラッシュした際も、できるだけ素肌の露出が少ない方が、怪我をするリスクは減らせるし、事故後、速やかに車外に出る必要があるときも当然あり得る。

 そうした時、事故現場には、ガラスの破片や、オイル、部品などが飛散している可能性が大きいので、裸足で脱出するのは問題があるだろう。そのほか裸足になったときに、脱いだ靴を運転席のフロアに置きっぱなしにしていたとしたら、何かの拍子にその脱いだ靴がペダルに挟まり、運転に支障をきたすことも……。

 些末なことでは、裸足になることで、車内に足裏の嫌なにおいが広がるといった問題も!? というわけで、法律面ではとくに抵触するとはいえないが、裸足は決して運転に適しているとは言い難い。裸足が原因で運転操作に不都合が生じるリスクは低くはないのだ。

 これらのリスクを考えると、やはり裸足での運転はNGといえる。クルマの運転席は、自宅のリビングではなく、道路の上は車内といえども完全なプライベート空間ではない。靴を脱いでくつろぐのは、目的地に着いてからにしておこう。

関連タグ

こんな記事も読まれています

走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
グーネット
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
AUTOSPORT web
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
ベストカーWeb
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
AUTOSPORT web
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
グーネット
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
グーネット
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
グーネット
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
グーネット
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベストカーWeb
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
ベストカーWeb
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
ベストカーWeb
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
Auto Messe Web
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
motorsport.com 日本版
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
カー・アンド・ドライバー
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
グーネット
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
グーネット
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
グーネット
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村