ヨコハマタイヤ販売店「スマイルショップ」のシンボル
ヨコハマタイヤの「あの顔」と聞いてピンとくる人は、ある程度の年齢層以上の人かもしれません。
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というのも、「あの顔」が描かれた看板類の多くは古いもので、現在、街なかで目にする機会はまれだからです。また2017年8月現在、東京都内のカー用品店でヨコハマタイヤのコーナーを見ても、「あの顔」は使われていませんでした。そもそもどのようなキャラクターで、そしていつから使われなくなったのでしょうか。ヨコハマタイヤブランドを展開する横浜ゴム(東京都港区)に聞きました。
――あのキャラクターは何という名前なのでしょうか?
「スマイレージ」といいます。「Smile(微笑)」と「Mileage(走行距離)」を合わせた造語で、「笑顔で楽しく、どんどん走れるタイヤ」という意味を込めて命名されたようです。
――誰が考案し、いつ登場したのですか?
誕生の詳しい経緯は不明ですが、かつて当社と資本関係にあったアメリカのタイヤメーカー・B.F.グッドリッチが、1957、58(昭和32、33)年くらいからこのマークを使い始め、当社も1962(昭和37)年から使用を開始しました。
――どのような意図で「スマイレージ」を使っていたのでしょうか?
お客様に「ヨコハマタイヤを笑顔で満足してもらうため」に、当社と販売店が一体となってサービスの向上を図る主旨で、当時のヨコハマタイヤ販売店を「スマイルショップ」と命名し、そのシンボルマークとして掲げました。
「スマイレージ」復活!?
――いつまで使われていて、なぜなくなったのでしょうか?
1980年代後半から、高性能・スポーツ向けとしてアルファベットによる「YOKOHAMA」の認知拡大戦略にシフトし、一般向けとしての「ヨコハマタイヤ」からイメージを転換したため、看板も徐々に赤と黒の新しいロゴ、つまり現在の「YOKOHAMA」ロゴに変更していきました。現在街で目にする「スマイレージ」の看板類はそれまでの名残だと思われますが、「皆様に親しまれる、楽しいタイヤ作り」という根幹はいまも変わっていません。
※ ※ ※
「スマイレージ」は現在、「会社のシンボルマークなどの位置づけではありませんが、その存在は貴重な歴史的事実であり、少なからずファンの方もいらっしゃるので、当社の(『facebook』『Twitter』といった)SNS限定で使用しています」(横浜ゴム)とのこと。同社広報部の取材に「同行」することもあるそうです。
横浜ゴムはSNS上での「スマイレージ」について、「昔を知る方からは『懐かしい』、若年層の方からは『きもかわいい』と親しまれています」と話します。
【画像】「あの顔」がシンボルの「スマイルショップ」とは
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