機能面ではドアミラーよりも優れた装備
もう、ずいぶん昔の話になってしまうが、かつて日本の道路上で「ドアミラー」のクルマを見かける機会は少なかった。1980年代前半にドアミラーが解禁になるまで、少なくとも国産車のほとんどはフェンダーミラーといってフロントフェンダー部分にバックミラーを装着していたのだ(ワンボックスなどのキャプオーバーは除く)。
【今さら聞けない】ルームミラーのレバーやスイッチの役割と使い方とは?
ドアミラーが解禁されたのは、事実上の外圧であり、その機能性というよりもデザイン性が優先されての判断だった。実際、ドアミラー解禁になったばかりの頃、ベテランドライバーからは「フェンダーミラーのほうが視線移動を少なくできるから安全」、「ミラー・トゥ・ミラーの幅がドアミラーだと広くなってしまうので、狭い路地ではフェンダーミラーのほうが走りやすい」といった声もあった。
そうしたフェンダーミラーの物理的なメリットに対して、ドアミラーが追いつくことは難しい。つまり、今でもフェンダーミラーは、ある種のニーズに対しては有効といえる。タクシー専用車がフェンダーミラーを採用しているのは、そうした理由によるところが大きい。
一方で、デザイン性という点ではドアミラーが優位といえる。とくに1980年~90年代にはボンネット(フロントフード)が低くなっていったのでフェンダーミラーを装着すると脚の部分が長くなってしまい、それがデザインを損ねるという声もあった。
しかし、歩行者保護の観点からボンネットが高くなっている現在のトレンドからすると、フェンダーミラーの脚は短くできるだろうし、デザインをスポイルしないフェンダーミラーというのもあり得る。もっとも、歩行者保護を考えると、フェンダー部分に大きな突起物を置いておくのはノーサンキューともいえるかもしれないが……。
たとえば2017年のWEC(世界耐久選手権)においてポルシェが走らせているLMP1マシンは、まさにフェンダー部分にミラーを埋め込んでいる。これは視線移動を少なくするためのアイディアで、その物理的なメリットは現在においても有効という証の一つだろう。
バックミラーをカメラとモニターで代替するCMS(カメラモニタリングシステム)が認められるようになっているため、次世代バックミラーというとCMSに注目が集まりがちだが、新しいカタチのフェンダーミラーが登場してくる可能性にも期待したい。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
9000人リストラにまさかの下方修正 そもそもこれまでの歴史を軽んじすぎでは? 純利益約93%減って……頼む、復活してくれよ日産!!
トヨタ「ルーミー」&ダイハツ「トール」10月で生産終了! 現行モデル「“突然”の販売終了」で今後どうなる? めちゃ売れてる「快適ワゴン」最新の情報は?
三菱「最新型ランサー」に反響多数! 「まだ新車で買えるの!?」と驚きの声も! 今も生き残った「“グランド”ランサー」に熱視線
日産が超レトロな「新型フェアレディZ」初公開! 伝説の“S30”完全再現し「通常モデル」として市販化も!? 待望の「旧車デザイン」仕様を米で発表!
トヨタ新型「ランドクルーザー」世界初公開! 屈強すぎる「装甲」仕様が超カッコイイ! 斬新スタイルの「オーバーランド ヴィジョン」米で実車を披露
9000人リストラにまさかの下方修正 そもそもこれまでの歴史を軽んじすぎでは? 純利益約93%減って……頼む、復活してくれよ日産!!
「ビタ付けみたいな車間詰め」に「急な車線変更」と乗用車ドライバーが嫌がるトラックの動き! マナー違反にみえる走りはトラックドライバーにとって苦肉の策だった
衝撃の300万円で登場? ちょうどいいEV=[ヒョンデ インスター]は今度こそ日本車キラーになれるのか!?
中国メーカーEV大躍進! ……だけど タイの自動車事情が激ヤバってどういうことなのよ?【鈴木直也の視点】
ヘッドライトのLED化で雪が溶けない! モータージャーナリストが自動車メーカーへ切に願う「着雪対策」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?