たくさんの夢を乗せて完走を目指す!
「2003年からラリーに出たいと思い、13年越しの夢を叶えることができました!」そう話すのはタレント兼モータージャーナリストの竹岡 圭さん。2017年の全日本ラリー選手権に、アバルト500 R3Tで「圭 Rally Project」として参戦することを東京・渋谷にあるABARTH松濤で発表した。
【CARトップTV第6回】ドリキン土屋圭市の「兄弟車」FRスポーツ対決!
マシンの500 R3Tは、「ムゼオ チンクエチェント レーシング チーム(mCrt)」から借りて参戦することになる。
「圭 Rally Project」は竹岡 圭さんの長年の夢だった全日本ラリーに向けて、自らがリーダーとなり発足をしたプロジェクト。「ド素人の40半ばの女性が、クルマを買うために貯金をしていたお金を使って新しい挑戦をするのも悪くないと思いまして。歳もそうですがプロになるわけではないので」
竹岡さんとコンビを組むコ・ドライバーは箕作裕子さん。チーム監督の小西さんは「素人の圭さんに対してラリー界のベテランでまとめたので、結果を出してもらうだけです!」とコメントした。
全日本ラリー選手権は3日間で行われる競技だ。誰でも走れる一般道使ったコースでタイムアタックを行い、所要時間の合計で順位を決める。目に見える順位は最後にならないとわからないため、競技中は助手席でナビをしてくれるコ・ドライバーと競技に集中する。
参戦車両はアバルトのラリー競技車両「500 R3T Rally」。エンジンは1.4リッター直4ターボから180馬力を発揮。基本的にアバルト500アセットコルセ(ワンメイクマシン)と同じエンジンだが、ラリー向けになっているという。電子デバイスの一切ないマシンで出場する。
ちなみに「500 R3T Rally」を日本で走らせるためにナンバー取得まで約2カ月ほどかかったという。その理由としてサイドブレーキが油圧式だったのを機械式に変更し、6点式のシートベルトは日本の規定で違反になってしまうため3点式を装着するなど、書き切れないほど苦労したと、mCrtの館長である深津さんは語る。
「まだ少ししか乗ってないので何も言えないのですが、きちんとした人が乗ると速いんだろうなというイメージです。シェイクダウンは3月15日で、そこできちんと運転したいと思います、元々ミニで出場しようと思っていたら、チンクエチェント博物館の伊藤さん(mCrt代表)から『ウチのクルマに乗りなよ』と言っていただいたんです」
ラリー初参戦の圭さんは沢山のスポンサーに見守られ、各会社の代表者から「夢に向けて貢献できることが嬉しい。来年は全日本から世界へですね」と激励を受けた。竹岡さんは、「皆さん、あんまりハードルをあげないでください! まずは無事に完走することが目標です」と周囲を笑わせた。
また会場では2017年5月3日から6日まで東京・お台場で行われる「おぎやはぎの愛車遍歴フェスティバル2017」の発表も行われた。開催期間中の3日間は圭さんの乗る「500 R3T Rally」も展示されるので足を運んでほしい。
【画像ギャラリー】
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で”自動車税”高くなるのか 軽自動車は20%加算も!? 「やってらんない税」「税金安くしろよ」の声上がる 理不尽な重課措置の仕組みとは
トヨタ「ノア“SUV”」!? 斬新”格納式座席“で超広々空間出現! まさかの”SUVミニバン”「ノア アクティブ クロス」が今なお話題に
全長4.3m! 斬新すぎるトヨタの小型「スライドドアSUV」に注目! 流行りの「ゴツゴツ」デザインに“悪路走破性”実現した「Tjクルーザー」とは
出た~~!大型連休に大量出没「サンデードライバー」の困った行動とは 「周囲の怒り」食らわないために守るべき「運転時の当たり前」
新型コンパクトSUV ホンダ「WR-V」の快進撃が止まらない! 月間受注1万台超えは計画の4倍以上 なぜ人気? “コスパ”だけでないその理由とは
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で”自動車税”高くなるのか 軽自動車は20%加算も!? 「やってらんない税」「税金安くしろよ」の声上がる 理不尽な重課措置の仕組みとは
出た~~!大型連休に大量出没「サンデードライバー」の困った行動とは 「周囲の怒り」食らわないために守るべき「運転時の当たり前」
高水準ではないが、低水準でもないぞ! オモダE5 個性の薄い容姿 不満のない走り 強者の好敵手に?
新型コンパクトSUV ホンダ「WR-V」の快進撃が止まらない! 月間受注1万台超えは計画の4倍以上 なぜ人気? “コスパ”だけでないその理由とは
「左足ブレーキ」は「アリ」?「ナシ」!? なぜ教習所では「右足ブレーキ」推奨? 割れる「見解」どちらが”正しい”のか
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?