現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【今さら聞けない】アプローチ・デパーチャー・ランプブレークオーバーアングルって何?

ここから本文です

【今さら聞けない】アプローチ・デパーチャー・ランプブレークオーバーアングルって何?

掲載 更新
【今さら聞けない】アプローチ・デパーチャー・ランプブレークオーバーアングルって何?

悪路走破性の高さを示す指標のひとつ

日本車でいうと、スズキ・ジムニー、三菱パジェロ、トヨタ・ランドクルーザー……いわゆる「クロカン(クロスカントリー)四駆」というカテゴリーのクルマにおいて重要なスペックが「アプローチアングル」、「デパーチャーアングル」、「ランプブレークオーバーアングル」という3つの角度だ。

【日本にもまだ沢山ある】普通のクルマで砂利道を延々走っても大丈夫?

もともとクロカン四駆と呼ばれるクルマたちが悪路での走破性に優れているのはラフロードに強いタイヤや、同クラスにおいて走破性が期待できる駆動システム(4WDであることは当然として、低速トルクの太いパワートレインや低めの変速比のトランスミッションなど)を持っていることもあるが、ともかく悪路においてボディが路面と干渉しない余裕のクリアランスを実現していることが要素としては大きい。

その基本となるのが、200mm以上の高い最低地上高であることは言うまでもない。しかし最低地上高が示すのは、フラットな路面にデコボコがあるようなシチュエーションにおける路面とボディのクリアランスであり、走破性にすぎない。

登ったり、下ったりといったラフロードでは最低地上高の余裕に加えて、路面とボディ(前後バンパー)が干渉しないことも重要だ。その指標となるのが「アプローチアングル」と「デパーチャーアングル」だ。

いずれもバンパーとタイヤをつないだ線が地面となす角度のことで、前者はフロント側、後者はリヤ側のスペックを示す。たとえばスズキ・ジムニーのアプローチアングルは49度となっているが、これは49度という急坂へフロントから進入してもバンパーが路面と干渉しないことを意味している。一般にバンパーの飛び出しが少なく、地上高を稼ぐ形状になっているほど数字は大きくできる。

言葉も長く、わかりづらいのが「ランプブレークオーバーアングル」だろう。これは前後輪それぞれの接地点から車体中央(ホイールベースの中心部分の底部)をつないだ角度のことで、たとえば前後輪とも載ってしまうほど大きな岩などを超えるときに、頂上部でボディ底部と岩が干渉するかどうかを判断するのに参考になるスペックだ。

こちらは傾向としてタイヤが大径で、ホイールベースが短いほど有利。かつてクロカン四駆にはホイールベースの異なるロングボディとショートボディが設定されていた(現在ではパジェロくらい)が、それはランプブレークオーバーアングルではショートボディが有利であり、本当にラフロードの走破性を求めるユーザーからニーズがあった故だ。

こんな記事も読まれています

中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
AUTOSPORT web
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
グーネット
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
グーネット
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
グーネット
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
グーネット
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベストカーWeb
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
ベストカーWeb
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
ベストカーWeb
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
Auto Messe Web
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
motorsport.com 日本版
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
カー・アンド・ドライバー
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
グーネット
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
グーネット
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
グーネット
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
AUTOCAR JAPAN
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
AUTOSPORT web
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
AUTOSPORT web
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

165.4200.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

11.8398.0万円

中古車を検索
ジムニーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

165.4200.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

11.8398.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村