明確な定義はないもののBピラーがないことが条件
最近ではあまり耳にしないが、1970年だから1990年代にかけて、ひとつのジャンルを築いていたのが、ハードトップだ。訳せば「硬い屋根」となるが、これはソフトトップ(柔らかい屋根)の対義語として登場したから。
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オープンカーで考えた場合、幌をソフトトップと呼び、スチール製の屋根を被せたのをハードトップと呼ぶことがあるが、まさにこれが由来する。
それがさらに広がって、ハードトップを被せたようなスタイルをハードトップと呼ぶようになった。ちなみに幌を被っているように見せつつ、じつはハードトップという、革張りのレザートップというのも1960年代から1970年代にはあった。
今回はオープンカーのスチール製ルーフではなく、スタイルとしてのハードトップを見ていくことにするが、その定義はかなり曖昧に思えるし、実際にもこれといった定義はない。
まず前提とされているのが、Bピラーがないということ。脱着式のルーフをモチーフにしているので、Bピラーがないのは当然。
Bピラーをなくすというのは、4ドアでは難しかったので、1970年代までのハードトップは2ドアが中心だった。ちなみに日本車初となるのは1965年のコロナで、軽では1971年のフェローMAX。どちらも2ドアハードトップとなる。
そもそもハードトップを採用するメリットとしてはスタイリッシュに見えるということ。だから2ドアクーペでの採用が進んだのはこれが理由だ。ちなみにピラーがある2ドアを、2ドアセダンと呼んでいた時代もあって、ハードトップ=クーペという図式も当初はあった。
と、ここまでで終わっていれば定義は確固たるものになっていただろうが、デザイン性が増してくると、複雑になってくる。
4ドアなのにBピラーがない4ドアハードトップも登場
まず4ドアハードトップが登場。1972年のセドリック/グロリアを皮切りに各メーカーが採用したモノで、驚くべきことに4ドアなのにBピラーがなかった。
ではどうやってリヤドアが開閉するのかというと、支柱みたいなものが立っていて、そこに付けられているだけ。実際にガラス部分にはBピラーはなく、ドアを閉めてしまえば確かにAピラーとCピラーしかなかった。
しかし、これではボディ剛性や安全性に問題が出たことから、衰退。代わって、Bピラーはあるもののボディ表面には出ていない、ピラードハードトップが登場する。
ちなみにBピラーがないタイプは、ピラーレスハードトップで、これだけでも混乱気味だ。このピラードハードトップを実現するにはドア窓に枠があると無理なので、ガラスだけというサッシュレスドア化することは必須。だから一部ではサッシュレスハードトップなんていう呼び方もあった。
このピラーレスはスバルなどが積極的に採用していたが、気密性の保持が難しいことや、安全性の問題。さらにはすき間からものを入れやすいため、防犯の点でも問題があり、結局はこちらも日本車ではなくなってしまった。
さらに言ってしまえば、脱着式のスチール製屋根は別して、今回取りあげている形式のハードトップ自体が消滅してしまっている。すでに紹介した剛性や安全の問題以外にも、デザイン的な流行も背景にあるが、一時代を築いたハードトップがなくなってしまったのはさびしい気もする。
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