正面にメーターがない=前方の視野が広げられる
プリウスやアクア、エスティマなどに採用されているセンターメーター。スピードメーターをはじめとする主要な計器類をダッシュボードの中央に配置するメリットは何なのか? 1 国内仕様(右ハンドル)でも、輸出仕様(左ハンドル)でも共用できる(コストダウン)
2 正面にメーターがない分、前方の視野が広げられる。
3 メーターまでの距離が遠くなる分、車外から車内、車内から車外に視線を動かした際、目の焦点(ピント)が、より楽に、より早く切り替えられる。
4 メーターがステアリングの陰になることがないので、ポジションだけを考えて、チルト機能やテレスコピック機構を調整できる。
5 個性的、未来的なデザインともいえる…… こうしたメリットがある反面、視線を動かす量が大きくなり、視認性が悪い。正面のメーターで、視線を上下に動かすのは慣れているが、左右に動かすセンターメーターには違和感がある、といったデメリットも。
これらは慣れの問題ともいえるが、人間関係と同じで距離が開けば、気持ちも離れるもの。センターメーターのクルマだと、メーターを確認する頻度が減るような気がするのだが、いかがだろうか。
ヴィッツやBMW MINIが、センターメーターを廃止したということから考えても、あまり評判はよくはないというのが実情のようだ。
(文:藤田竜太)
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
[新型カローラクロス]が超絶イケメン顔に!! さらに人気爆増でバカ売れ必至!? 日本導入熱望の国産車たち
「みんなやってるじゃん」はダメダメ!! 超カッコ悪いマナー違反を知ってますか?
「ガソリン代が安くて最高!」 日本一「燃費のいいクルマ」ってどれ? “財布に優しい”国産車トップ3とは
名古屋~浜松「無料で信号ゼロ」秒読み段階!? 国道23号バイパス「名豊道路」全通は”1年以内” 東名の南側「完全スムーズ化」まであとわずか
1000馬力“4.1L V6”搭載!? 新「GT-R“R36”」まもなく公開!? 「歴代デザイン」採用で製作始まる! 日産「和製スーパーカー」の正体とは
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?