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マツダ アクセラ 2016年度自動車アセスメント予防安全評価において最高ランク「ASV++」を獲得

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マツダ アクセラ 2016年度自動車アセスメント予防安全評価において最高ランク「ASV++」を獲得

マツダは、マツダの先進安全技術「i-ACTIVSENSE(アイ・アクティブセンス)」を搭載した「マツダ アクセラ」が、2016年度自動車アセスメント予防安全評価において、最高ランク「ASV++(エーエスブイ ダブルプラス)」を獲得したと発表した。

自動車アセスメント予防安全評価は、車両および歩行者との衝突回避または衝突被害軽減を支援する被害軽減ブレーキ、車線のはみ出しを検知・警告する車線はみ出し警報、バック時の視界情報を支援する後方視界情報提供装置の安全性能試験を実施し、車両の予防安全性能を「ASV++」、「ASV+」の2段階で総合評価するものだ。

最高ランク「ASV++」を獲得した「アクセラ」は、マツダの先進安全技術「i-ACTIVSENSE」の装備として、アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート(以下、アドバンストSCBS)を搭載しており、2016年度の自動車アセスメント予防安全評価から新たに評価項目として加わった歩行者対応自動ブレーキ評価において、最高得点の好成績を収めた。アドバンストSCBSは、先行車や前方の歩行者をカメラで検知し、衝突の危険性が高い場合、自動的にブレーキをかけて衝突回避をサポート、もしくは衝突による被害の低減を図る。カメラに加えてミリ波レーダーもセンサーとして使用した、中高速走行時から衝突被害を軽減または回避するスマート・ブレーキ・サポート(SBS)や、後方からの接近車両を知らせるブラインド・スポット・モニタリング(BSM)なども採用している。

マツダは、ドライバーが安全に運転できる状態を最大限に確保し、事故のリスクを最小限に抑制することを目指す安全思想「MAZDA PROACTIVE SAFETY(マツダ・プロアクティブ・セーフティ)」に基づき、優れた安全性を備えたクルマづくりを進めている。

「アクセラ」をはじめ、先進安全技術「i-ACTIVSENSE」を搭載したマツダ車は、様々な環境で全方向にわたる危険の認知を人間中心の発想でサポートし、事故を未然に防ぐことを目指している。

これまでの自動車アセスメント予防安全評価では、評価対象の全車種で最高評価を獲得。また、万一の際の衝突時安全性能を評価する新・安全性能総合評価でも、マツダの軽量・高剛性・安全ボディ「SKYACTIV-BODY」を採用している評価対象の全車種で最高評価「ファイブスター賞」を獲得しており、「MAZDA PROACTIVE SAFETY」の考え方に基づいたマツダ車は、車種を問わず高い安全性能を実現している。今回の最高評価の獲得によって、あらためてそれが証明されたわけだ。


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