道交法上は「できる限り道路の左側端に沿って」との記述
左折後、次の交差点ですぐに右折するような場合、もしくは横断する歩行者などがいてセンターライン寄りの車線=第2車線・第3車線のほうが先に進路がクリアになった場合は、直接右側の車線に入りたくなる……。その気もちはよくわかる。
しかし、道路交通法には、交差点における左折の方法として、「『できる限り』道路の左側端に沿って」と書かれている(道交法第34条第1項)。
つまり、左折直後に右レーンに入ったとしても違反ではないが、マナーとしては×ということ。とくに対向車線に右折待ちのクルマがいるときは、キープレフトで左折した方が、親切で安全。右折車は、左折車が第一車線に入るもの、と思って、左折車のタイミングに合わせて、右折を開始するケースがあるからだ。
「そんなの先方の勝手。左折車優先!」と思うかもしれないが、道交法には、「右折車は直進車・左折車・路面電車の進行を『妨げない』ように」とあり、「左折車が優先」とは明記されていないので要注意。
反対に、片側2車線以上の道路で、右折車が右折後に第1車線(一番左の車線)に入っても法律違反にはならないが、上記のとおり、直進車・左折車の進行を妨げるのはNG。
また、右折車は、あらかじめ道路の中央に寄って右折しないと、「大回り右折」といって、右折方法の違反となる(道交法34条2項)。というわけで、今回の質問に関しては、「左折後はできる限り道路の左側端に寄り、道路の左側端に沿って走ること」としか答えられない。
なお、左折車が片側2車線の道路の第2車線に進入し、対向車の右折車と接触事故を起こした場合、左折車の過失割合が、10~20%プラスになることも覚えておこう(このケースの基本割合は、左折車が30%/右折車が70%。それが上記の場合、左折車が40~50%/右折車が50~60%になるということ)。
交通マナーで重要なのは、安全と譲り合いということを、肝に銘じてドライブしよう。
(文:藤田竜太)
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で”自動車税”高くなるのか 軽自動車は20%加算も!? 「やってらんない税」「税金安くしろよ」の声上がる 理不尽な重課措置の仕組みとは
トヨタ「新型4ドアオフロードSUV」登場! 車高アップ×ド迫力「ブラック仕様」がカッコイイ! 新「LANDSCAPE」 クラウン通常モデルとの違いは?
「次期型スカイライン」!? 日産の新型「高級スポーティセダン」! 超“流麗”4ドア「Vision Qe」中国初披露!
美しすぎる新型「スポーツセダン」と「高級SUV」同時発表! 斬新「3連ライト」と「伝統の車名」採用した特別モデルが凄い!
アンダー200万円! スズキが5速MT搭載の「スポーティハッチ」発売! 新型「スイフト」何がいい?
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で”自動車税”高くなるのか 軽自動車は20%加算も!? 「やってらんない税」「税金安くしろよ」の声上がる 理不尽な重課措置の仕組みとは
「左足ブレーキ」は「アリ」?「ナシ」!? なぜ教習所では「右足ブレーキ」推奨? 割れる「見解」どちらが”正しい”のか
「修学旅行が忙しいので高速バス運休」という苦渋の決断 難しくなる“需要爆発”への対応 人手不足でどう乗り切る
フロントガラスの「黒いツブツブ」は何のため?「薄い色」が帯状に付いている場合も! 気になる「謎の模様」に秘められた意味とは
[インプレッサWRX]を買うなら今!!! 2000年以降スポーツカーの生産が減った意外なワケ
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?