現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【疑問】黄色信号での進入はどのタイミングまでにすべき?

ここから本文です

【疑問】黄色信号での進入はどのタイミングまでにすべき?

掲載 更新
【疑問】黄色信号での進入はどのタイミングまでにすべき?

止まるか通過するか迷った挙げ句の急ブレーキは危険!

「黄色 当然、赤 勝負!」というブラックな標語(?)があったが、黄色信号をどう判断するかはなかなか難しい問題だ。地域性もあるし、交差点の大きさ、ブレーキを踏む前の速度、交通量の多寡、後続車や、対向車線の右折待ち車両の有無など、トータルで判断が問われるところ。

【イラッ!】高速で左車線がガラガラなのに右車線を走り続けるクルマの対処法

ひとつだけはっきり言えるのは、黄色信号を見て、そのまま通過しようか、止まろうか迷った挙句、最後に急ブレーキで止まるのが一番最悪だということ。

目安としては、同乗者が不快になるような、強いブレーキを踏まないと停止線までに止まれないようなタイミングなら、そのままというより、むしろ気もち加速してでも、通過してしまうほうが安全。

交差点にもよるが、黄色信号が点いている時間はおよそ3秒前後。仮に50km/hで走っていたとすると、秒速約14mなので、3秒あればクルマは42m進むことになる。交差点の幅が10mぐらいだとしても、余裕を見て、停止線まで20mを切っているような距離だったら、やや加速気味で通過してしまってもいいタイミングなのではなかろうか。

逆に交差点まであと15mを切っているような位置で、50km/hから完全停止しようとすると、けっこう強いブレーキを踏む必要があるはずだ。

そこで、信号のある交差点に差し掛かるときは、できれば早めに進行方向側の歩行者用信号もチェックしておくことをおすすめする。そうすれば、まだまだ青信号が続くのか、もうすぐ黄色信号になりそうなのかがわかるので、余裕を持って進むか、止まるか判断できるからだ。

「黄色は止まれ。教習所でそう習わなかった?」と正論をかざすことは簡単だが、状況に応じて最適解は変わってくる。

あるアンケートでは、「黄色信号になったら加速する」と答えたドライバーが4割もいた。もっと言えば、歩行者の場合、歩行者用信号の青が点滅すると、立ち止まる人より、駆け足で渡り出す人のほうが圧倒的に多い。

そうした事実から考えると、黄色になったら必ず止まるというのは、非現実的で、追突されるリスクもあるのではないだろうか。

というわけで、対向車線に右折待ちのクルマがなく、赤信号に代わる前に、十分交差点を通過できそうなタイミングであれば、黄色信号になったとしても、そのまま進んでしまった方が、よりベターな判断というのが現状だと考えられる。

(文:藤田竜太)

関連タグ

こんな記事も読まれています

GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
AUTOSPORT web
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
ベストカーWeb
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
AUTOSPORT web
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
グーネット
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
グーネット
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
グーネット
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
グーネット
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベストカーWeb
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
ベストカーWeb
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
ベストカーWeb
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
Auto Messe Web
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
motorsport.com 日本版
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
カー・アンド・ドライバー
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
グーネット
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
グーネット
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
グーネット
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
AUTOCAR JAPAN
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村