現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【疑問】マフラーを替えているクルマをよく見かけるけど意味はある?

ここから本文です

【疑問】マフラーを替えているクルマをよく見かけるけど意味はある?

掲載 更新
【疑問】マフラーを替えているクルマをよく見かけるけど意味はある?

音も変わるが基本的にパワーが向上するものが多い

チューニングやカスタム好きの人が最初に手を付けるのは、タイヤ&ホイール、そしてマフラーというのが定番。

【今さら聞けない】チタンマフラーって何がいいの?

マフラー交換のメリットは (1)排気効率の向上による、パワー&トルクアップ。

(2)サウンドチューニング。

(3)ドレスアップ(テールパイプの形状変更、1本出し→2本出し、センター出し、etc.)

(4)材料置換による耐久性アップと軽量化、といったところが挙げられる。 パワーアップに関しては、純正マフラーは、サイレンサー内部に仕切り板を設けた隔壁構造が主流なので、ストレート構造のスポーツマフラーにすれば、排気ガスの抜けがよくなり、その分エンジンの吸入空気量も増えてパワーアップが実現する。

ターボ車などは車種にもよるが、マフラー交換だけで10馬力以上パワーアップするクルマも珍しくなかったが、NA車は5~8馬力程度が多いので、体感できるかはやや疑問。ただし、トータルチューニングの一環として、マフラーは無視できない。

サウンドチューニングは、誰でもわかりやすいところ。ただし、年々音量規制が厳しくなってきていることもあり、爆音系は敬遠される傾向がある。音量よりも、音質のいいマフラーを選びたい。また、車外で聞くと静かでも、車内ではこもり音が気になるようなマフラーもあるので、できれば購入する前に、その社外マフラーを装着しているクルマに試乗して、試聴させてもらいたいところ。

ドレスアップは、形状もそうだが、サイレンサーやテールパイプがきれいなステンレスやチタンになることで、かなりのイメージチェンジが可能。これに関しては好みだ。

最後に、軽量化と耐久性。純正マフラーは、スチール製のものが多く、けっこう重たい。アフターパーツのマフラーは、ステンレスやチタンを使って、軽量化にもつながるように工夫されている。マフラーはリアのオーバーハングに装着されているので、ここの部分の軽量化は、数字以上に運動性能向上に貢献する。

また、意外に知られていないが、じつはマフラーも消耗品。経年劣化で、消音機能が落ちてきたり、パイプや溶接部が錆びてきて、穴が空いてくることも……。

純正のスチール製よりは、やはりステンレスやチタンの方がずっと耐腐食性などが強いので、チューニング等に興味がなくても、純正マフラーが劣化してきたら、アフターパーツのマフラーからチョイスしてみるのもひとつの手だ(純正マフラーは意外に高いので、車外の方が安く、音量もノーマル並というのも少なくない)。

(文:藤田竜太)

関連タグ

こんな記事も読まれています

日本海東北道「新潟‐山形」未開通40kmはどこまで進んだ? 県境近くでトンネルまもなく貫通
日本海東北道「新潟‐山形」未開通40kmはどこまで進んだ? 県境近くでトンネルまもなく貫通
乗りものニュース
令和の時代に「アナログなレバースイッチ」なぜ? 変わらないのスゴいんです! レトロだけじゃ語れない“ナナマル”の魅力とは
令和の時代に「アナログなレバースイッチ」なぜ? 変わらないのスゴいんです! レトロだけじゃ語れない“ナナマル”の魅力とは
くるまのニュース
【KTM】正規ディーラー「KTM 仙台」が6/10新規オープン! 6/15・16はオープニングイベントを開催
【KTM】正規ディーラー「KTM 仙台」が6/10新規オープン! 6/15・16はオープニングイベントを開催
バイクブロス
【ヤマハ】TV アニメ「ゆるキャン△SEASON3」仕様のビーノとエイプがコミュニケーションプラザに展示中!
【ヤマハ】TV アニメ「ゆるキャン△SEASON3」仕様のビーノとエイプがコミュニケーションプラザに展示中!
バイクブロス
中古で良品見つけたら即ゲットしちゃおう! ATよりも100倍楽しいテッパンおすすめMT車7選
中古で良品見つけたら即ゲットしちゃおう! ATよりも100倍楽しいテッパンおすすめMT車7選
ベストカーWeb
シボレー「コルベット Z06」で1200キロ試乗! ミッドシップ化は70年前に目指した理想の現実化だった!?
シボレー「コルベット Z06」で1200キロ試乗! ミッドシップ化は70年前に目指した理想の現実化だった!?
Auto Messe Web
ホンダ アコード【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
ホンダ アコード【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
“縦目のベンツ” 初代コンパクトシリーズのメルセデス・ベンツW114/115(1968~1976年)
“縦目のベンツ” 初代コンパクトシリーズのメルセデス・ベンツW114/115(1968~1976年)
AutoBild Japan
限定90台 アバルトF595Cにセカンド・エディション発表 右/左ハン各45台でビーツオーディオ装備
限定90台 アバルトF595Cにセカンド・エディション発表 右/左ハン各45台でビーツオーディオ装備
AUTOCAR JAPAN
ラスベガスGPの中止を求める請願書に開催地域の事業者らが署名。F1開催による多額の損失を訴える
ラスベガスGPの中止を求める請願書に開催地域の事業者らが署名。F1開催による多額の損失を訴える
AUTOSPORT web
新型『ラングラー』で若い世代へアピール、ジープの新戦略
新型『ラングラー』で若い世代へアピール、ジープの新戦略
レスポンス
【ホンダ】2024 AMAスーパークロス選手権450ccクラスでジェット・ローレンス選手が初のチャンピオン獲得!
【ホンダ】2024 AMAスーパークロス選手権450ccクラスでジェット・ローレンス選手が初のチャンピオン獲得!
バイクブロス
ヤマハ:クアルタラロ、ロングランのグリップに苦戦「スプリントよりも予選のほうが好調」/第5戦フランスGP
ヤマハ:クアルタラロ、ロングランのグリップに苦戦「スプリントよりも予選のほうが好調」/第5戦フランスGP
AUTOSPORT web
母国戦は転倒リタイア……でも「今年初めて競争力があった!」クアルタラロ、フランスGPの走りに納得
母国戦は転倒リタイア……でも「今年初めて競争力があった!」クアルタラロ、フランスGPの走りに納得
motorsport.com 日本版
やっぱり地獄でした!GWの高速「48km渋滞」地獄の様子が明らかに!? 「分かってるけど仕方ない!」ずらし移動できない人々の「嘆きの声」も多数
やっぱり地獄でした!GWの高速「48km渋滞」地獄の様子が明らかに!? 「分かってるけど仕方ない!」ずらし移動できない人々の「嘆きの声」も多数
くるまのニュース
トヨタが米国で「タコマ」の2024年モデルを公開!最も強力なパワートレインを実現
トヨタが米国で「タコマ」の2024年モデルを公開!最も強力なパワートレインを実現
バイクのニュース
ホンダ:フィーリングの改善を遂行「改善すべき点もいくつか分かった」とマリーニ/第5戦フランスGP スプリント
ホンダ:フィーリングの改善を遂行「改善すべき点もいくつか分かった」とマリーニ/第5戦フランスGP スプリント
AUTOSPORT web
惜しくも1−2フィニッシュならず…運に見放されても実力を見せつけた「WEC第3戦」過去のフェラーリの「スパ・フランコルシャン」の戦績は?
惜しくも1−2フィニッシュならず…運に見放されても実力を見せつけた「WEC第3戦」過去のフェラーリの「スパ・フランコルシャン」の戦績は?
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村