現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【意外と知らない】見た目と機能を追求したカーラジオアンテナの進化 

ここから本文です

【意外と知らない】見た目と機能を追求したカーラジオアンテナの進化 

掲載 更新
【意外と知らない】見た目と機能を追求したカーラジオアンテナの進化 

ウインドウの熱線をアンテナ利用しているものもある!

最近ではカーナビのアンテナもあるが、今回はラジオのアンテナに絞って進化を振り返ってみよう。そもそもラジオが日本で最初に純正装着されたのはトヨペットクラウンで、1955年のこと。その後のスバル360にもラジオが付いて、同時の人々を驚かせた。

【注意】話題のトヨタのアルミテープは「性能アップ」の魔法のパーツではない!

その当時のアンテナは基本的にはピラーやフェンダーに装着されていて、必要に応じて手動で伸ばしたり縮めたりして使っていたのだが、スバル360はじつにユニークで、ルーフ(樹脂製)の内側にグルグルと渦巻き状に這わせたものがアンテナだった。

その後、1970年代になると、モーターで伸び縮みするオートアンテナが登場し、1990年代まで主流となる。当初は高級車中心だったのが、その後実用車にも装備された。ただし、この間にも進化していて、任意に伸縮できる機能もプラス。インパネにあるアンテナマークのボタンを押すと伸びたり、縮んだりするだけでなく、受信状態とスタイリングを考えて真んなかで止めることも可能だった。

しかし、ポールアンテナというのは、風情はありつつも、格好が悪いのも事実。1990年代になると、この問題を解決しようという流れが生まれてくる。海外の高級車勢が採用したのが、バンパーの内側などへのアンテナ設置で、見た目からアンテナをなくす努力がされた。このタイプは感度がよくはなく、次第に消えてしまった。

代わりに輸入車で登場したのが、ルーフアンテナで、伸縮しないタイプ。感度は基本的にアンテナの長さ比例するので、短くなりがちなルーフアンテナはハンディがあるように思えるが、実際は素材や製法が発達したこともあって、問題ない感度を確保している。

ただ、ルーフに設置するというのは、感度確保に有利なわけで、ルーフアンテナの進化としてBMWが最初に採用したシャークタイプが登場した。

日本車でも高級車はシャークタイプ。実用車では非常に短いルーフアンテナが主流だ。また、最近は減っているが、ウインドウの熱線をアンテナにしたものも採用されている。

(文:近藤暁史)

こんな記事も読まれています

走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
グーネット
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
AUTOSPORT web
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
ベストカーWeb
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
AUTOSPORT web
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
グーネット
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
グーネット
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
グーネット
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
グーネット
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベストカーWeb
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
ベストカーWeb
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
ベストカーWeb
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
Auto Messe Web
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
motorsport.com 日本版
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
カー・アンド・ドライバー
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
グーネット
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
グーネット
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
グーネット
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村