日産自動車から注目の新エンジンが登場する。走行状況にあわせて圧縮比を変化させることができるという「VC-T(バリアブル コンプレッション ターボチャージド)エンジン」だ。すでに実用化の準備が整っているという。
エンジンの圧縮比は、燃焼時の爆発力(エンジンパワー)を決定づける重要な要素で、通常のエンジンは、圧縮比は一定に設定される。これはエンジンそのもののキャラクターは一定であることを意味する。
ところが日産が開発した「VC-Tエンジン」は、この圧縮比を8:1から14:1まで無段階に変化させることができる。これはひとつのエンジンで「パワー重視」から「燃費重視」のモードまで自在に使い分けられることを意味する。
では、「VC-Tエンジン」がどうやって圧縮比を変化させられるかというと、ピストンの上死点(一番上に来る位置)を変化させられる機構を持つ。ピストンリンクを押し上げる軸の部分の角度を変化させられる構造により、圧縮比を8:1から14:1の間で無段階かつシームレスに変えられるというのだ。
これは今までのエンジンにはない発想。圧縮比がシームレスに変化するというのは、いってみれば走行中に排気量が変わるようなもの。どんなエンジンフィールをもたらすのか大いに気になるところだ。
VC-Tエンジンのお披露目の舞台は9月29日に開幕するパリサロン。インフィニティモデルへの搭載が予定されている。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
トヨタ新型「カローラ“クロス”」発表! 「レクサス」級にカッコイイ「斬新フェイス」へ刷新! 新型「コンパクトSUV」約494万円から ブラジルに登場
史上最恐の盗難ツールとして話題の[ゲームボーイ]だが……ほぼ100%盗まれない方法は果たしてあるのか!?
アンダー150万円!? スズキ「軽バン」が凄い! 完全「爆睡仕様」に驚きの声…!? どんな人が買う? 見た目はド派手グリル採用の「スペーシア」とは
日本で大人気の「軽自動車」なんで海外で売らないの? コンパクトで「燃費・性能」もバツグン! “高評価”でもメーカーが「輸出しない」理由とは
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?