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全モデルが電動車に! メルセデス・ベンツ、新型「GLE」および「GLEクーペ」を発売

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全モデルが電動車に! メルセデス・ベンツ、新型「GLE」および「GLEクーペ」を発売

ISGを搭載した「GLE450d 4MATIC スポーツ」と「GLE 450d 4MATIC クーペ」を追加!

メルセデス・ベンツ日本は、 新型「GLE」および「GLEクーペ」を発表し、2023年9月28日(木)より全国のメルセデス・ベンツ正規販売店ネットワークを通じて発売する。

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「GLE」は、その前身の「Mクラス」が1998年に誕生して以降、進化を遂げ、SUVらしい力強さとスポーティネスを表現したエクステリアデザイン、上質感あふれる内装、オンロード、オフロードともに優れた走行性能を備え、「プレミアムSUV」というカテゴリーを創出した一台。

2015年10月には名称を現在の「GLE」に改め、EクラスファミリーのSUVとしての位置づけを強化している。2019年6月にフルモデルチェンジした2世代目のGLEは、プレミアムSUVとしての特性はそのままに、内外装デザインを一新し、 最新技術を搭載して、3列シートの7人乗りを設定し、生まれ変わった。

「GLEクーペ」は、2016年にGLEをベースに誕生したスタイリッシュでSUVらしい存在感を備えたモデル。2020年6月にフルモデルチェンジした2代目のGLEクーペは、SUVクーペとしての個性を引き継ぎながら、内外装デザインを一新し、最新技術と装備を搭載して生まれ変わった。

オンロードでのアジリティとオフロードでの走破性はそのままに、自然対話型インフォテインメントシステム「MBUX (メルセデス・ベンツ ユーザー エクスペリエンス)」と最新の安全運転支援システムを備え、利便性も向上している。

【写真21枚】1998年誕生の「Mクラス」が前身となる「GLE」。  

エクステリアデザイン
主な変更点は以下の通り。 ()カッコ内は対象モデル
・よりシャープでメルセデスSUVの統一感ある新デザインのヘッドライト
 (GLE300d、GLE450d、GLE53、GLE450dクーペ、GLE53クーペ)
・クロームの小さなスリーポインテッドスターが無数に散りばめられたスター
 パターン フロントグリル
 (GLE300d、GLE450d、GLE450dクーペ)
・SUVらしさを強調した新デザインのフロントバンパー
 (GLE300d、GLE450d、GLE53、GLE450dクーペ、GLE53クーペ)
・新色のホイール
 (GLE300d、GLE450d、GLE53、GLE450dクーペ、GLE53クーペ)
・新デザインのテールライト
 (GLE300d、GLE450d、GLE53、GLE450dクーペ、GLE53クーペ)
・新デザインのボンネットエンブレム
 (GLE53、GLE53クーペ)


インテリアデザイン
新型GLEおよびGLEクーペには、メルセデス・ベンツの最新世代のステアリング ホイールも採用。ナビゲーションやインストルメントクラスター内の各種設定や安全運転支援システムの設定を手元で完結できる機能性も有している。さらに、従来はタッチコントロールボタンへの接触やステアリングホイールにかかるトルクで判定していた、ディスタンスアシスト・ディストロニック使用時のハンズオフ検知機能のために、リムに静電容量式センサーを備えたパッドを採用した。

これにより、ステアリングホイールにかかるトルクがなくとも、ドライバーがステアリングホイールを握っていることが認識され、ディスタンスアシスト・ディストロニックの使い勝手を向上している。また「Burmesterサラウンドサウンドシステム」を全モデル標準装備し、心地よい サウンドを楽しむことも可能となった。


パワートレイン
先代GLE400d 4MATICおよびGLE400d 4MATICクーペにISGを組み合わせ、GLE450d 4MATIC、GLE450d 4MATICとしてラインアップに加わった。ISGはエンジンとトランスミッションの間に配置された電気モーターで、オルタネーターとスターターの機能も兼ねている。

この電気モーターと「48V電気システム」により、従来のハイブリッド車のような回生ブレーキによる発電を行い、約1kWhの容量のリチウムイオンバッテリーに充電する。エンジンが低回転時には、その電力を利用して動力補助を行うことで、高い効率性と力強い加速を実現する。

スターターが高出力な電気モーターとなることで、エンジン始動時の振動を抑え、エンジンスタートおよびアイドリングストップの際の再スタートの快適性を向上した。また、アイドリング時には、電気モーターの充電電流を調整することで、エンジン回転数を低回転で安定的に保つことを可能にし、効率性、快適性および静粛性に寄与している。

さらに、このモーターはシフトチェンジ時にも使用され、エンジンが理想的回転数に達するまでの時間を最小限に抑えるためのアシストも行います。これによりシフトチェンジに必要な時間が短縮され、スムーズでタイムラグの少ないシフトチェンジを実現する。


新型GLEおよびGLEクーペには、スイッチ操作1つでエンジンやトランスミッションの特性を切り替えるDYNAMIC SELECTの中に「Offroad」モードを加えている。「Offroad」モードでは、トランスミッションがオフロードモードに切り替わり、雪道や悪路での走破性を高める。

また「DSR (ダウンヒル・スピード・レギュレーション)」も備えており、急な下り坂での安定した走行をサポートする。

◆メーカー希望小売価格(消費税込)

なお、新型「GLE」および「GLEクーペ」には、新車購入から3年間一般保証修理/定期メンテナンス(点検整備の作業工賃・交換部品)/24時間ツーリングサポート/地図データ更新が無償で提供される、走行距離無制限の保証プログラム「メルセデス・ケア」が適用される。

また、メルセデス・ケア終了後、有償の保証延長プログラムとして、一般保証 および24時間ツーリングサポートを2年間延長する「保証プラス」と、4,5年目のメンテナンスサービスにおいて、初回車検時および4年目の点検や定期交換部品、消耗品の交換をパッケージでご提供する「メンテナンス プラス*5」を用意。

*5: 新車登録日から59ヶ月後の応当日の前日、または総走行距離
  75,000km到達時のいずれか早い時点で終了。

※写真は欧州仕様車、記載の仕様・メーカー希望小売価格は発行日現在の内容。

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