コンパクトで個性的な意匠 FF車でも踏破性は十二分
〝Q〞の文字で始まる車名が与えら れたアウディのSUVシリーズの中にあっても、比較的若年層のユーザーをターゲットに開発され、最もコンパクトなサイズと〝ポリゴン〞= 多角形のモチーフを多用した個性的 なスタイリングで、2016年にローンチされたのが『Q2』。〝Q〞の文字で始まる車名が与えられたアウディのSUVシリーズの中にあっても、比較的若年層のユーザーをターゲットに開発され、最もコンパクトなサイズと〝ポリゴン〞= 多角形のモチーフを多用した個性的なスタイリングで、2016年にローンチされたのが『Q2』。
動的質感も充実の装備もハイレベル「ホンダCR-V」【最新SUV 車種別解説
エクステリア
全長 4.2mのコンパクトサイズで、パッケージングは“ちょっと車高の高いハッチバック”といった感覚。樹脂のパネルを組み合わせて車体色と変化をつけたDピラーが特徴的だ。最小回転半径は5.1m。日本では21年5月に発売された現在のラインナップは、当初は1.0 lと1.4lというふたつだったパワーユニットを、同じターボ付きの直噴でありながら新開発された1.5lユニットへと一本化するなどして、大幅なリファインが施されたモデル。
インストルメントパネル
ジェットエンジンを模したエアコン吹き出し口が個性的。センターパネルは運転席側へ傾けることでナビ画面の視認性やエアコンの操作性を高めている。ただしナビはタッチパネルではなく、センターコンソールのコマンダーで操る。〝クワトロ〞の名が与えられた4WDシャシーを得意とするアウディ車においてFF仕様のみの設定とされているのも、アウディQシリーズの中にあっては異例の展開と言える。
居住性
後席前席ドライビングポジションはSUVとしては低め。またアイポイントも地上約130cmとSUVらしい高さはないから、着座感だけでなく周囲を見渡す感覚もハッチバックに近いものだ。後席のゆとりはないが、大人でも無理なく座れる。大柄なモデルも目立つ輸入SUVとしては、約4.2mの全長と1.8mを切った全幅は、5.1mという最小回転半径とともに日本での使い勝手の良さを裏付けるデータ。全高も1520~1530mmと、パレット式立体駐車場への進入が可能であることを示している。
うれしい装備
床面は上下調整式で調整幅は約160mm。床下にはパンク修理キットなどが収まるが、スペースに余裕があるので床下収納として活用できる。ナビをはじめインフォテイメント機能はセンターコンソールにあるコントローラーで操作。上面はタッチパッドで日本語入力にも対応する。このクラスでは珍しいフル液晶メーターを採用。画面サイズは12.3インチで、ほぼ全面に地図を映す画面表示パターンも用意されている。月間登録台数 NO DATA現行型発表 17年4月(大幅改良 21年2月)WLTCモード燃費 15.8km/l※「35 TFSI」系
ラゲッジルーム
通常時後列格納時全長 4.2m のコンパクトモデルながら標準状態で405lの容量を誇る。上下調整可能な床を上段にすると、開口部下端から倒した後席まで段差のない床をつくれる。ただし倒した後席部分は水平ではなく前方が上に傾斜している。前述のように駆動方式がFFに限られるので、SUV=4WDという先入観をもつ人には物足りなさもあるかも知れないが、最低地上高は200mm以上確保されているので、深い轍路などの踏破性には優れているのも事実。シート高がやや高めで乗降性にも優れている点から、街乗りコミューターとしての適性も高い一台だ。
※本稿は、モーターファン別冊ニューモデル速報統括シリーズVol.141「2022-2023 国産&輸入SUVのすべて」の再構成です。
http://motorfan-newmodel.com/integration/141
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