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HONDA、軽トラ事業から撤退! ハイメカだらけだった「ホンダの軽トラック」を振り返る
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1963年から続く、58年の歴史に幕

 2021年6月をもって生産終了がアナウンスされたホンダの「アクティトラック」。1977年の登場から数えれば実に44年の歴史に幕を閉じることとなり、マニアとしてはファイナルモデルを購入しようかどうか迷っている人も多いのではないだろうか。

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 そもそも二輪車メーカーとして名を馳せたホンダが、初めて四輪車に進出したのが1963年のこと。軽トラックの「T360」であり、ある意味ホンダの四輪車の原点が軽トラックだったのである。そこで今回は、ホンダが生んだ軽トラックの歴史を振り返ってみたい。

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みんなのコメント

11件
  • 乗ってましたよ、1コ前のアクティトラック・アタック仕様
    4気筒でRRのサンバーが静かだという世間の評価だったけど
    どうしてどうしてアクティもミッドシップで静かでしたよ。
    高速もよく乗ったなあ。
    ドアの開閉音が重厚で、他社の軽トラとは一線を画していた。
    作りがしっかりしていて、1台作ることに赤字だって聞いてた。
    価格は割高だったのにねえ。
    錆に弱くて手放したけど。また乗りたい。
  • TN(Nも)ドグミッション(ノンシンクロ)なのもお忘れなく。
    独特のシフト感(ジャッて)
    まぁオートバイ屋さんが作った車なんで。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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