経済的で荷物もたっぷりはいるミニバンは?
アウトドア派が今、頭を悩めているのは、諸物価の値上がりはもちろん、ガソリン代の高止まりではないか。アウトドアフィールドは自宅から遠いところにあるのが普通で、ガソリン代はバカにならない。
150万円でひと味違う日常が手に入る! 隣近所と被らないアウトドア向き中古輸入車3選
そんなアウトドア派が選び、乗り換えるべきアウトドアカーがHVだ。BEVはまだアウトドア派に適切な実用車とは言い難く、PHV(PHEV)はまだ高価。だから、燃費性能に優れ、スムーズで静かな走りも楽しめるHV一択となる。それも、HVカー天国の日本では、150万円以下の予算でも、アウトドア派にぴったりな中古車が手に入るのである(中古車価格高騰の今でも)。
ホンダ・シャトル
まずは、ホンダ・シャトル。フィットのステーションワゴン版で、とにかく荷物の出し入れ性が抜群。その理由は、荷室の開口部地上高が540mmと、世界のステーションワゴンの平均値約620mmよりはるかに低く、荷室フロアも奥行き955mm、幅970~1500mm、天井高835mm~、後席格納時の際の奥行き1840mmと、アウトドアの荷物をバッチリ積み込めるだけでなく、車中泊にも適している“見た目以上に”本格なステーションワゴンなのである。
そのハイブリッドモデルは2019年型で現在、150万円前後が相場。ホンダセンシングなどの先進運転支援機能も付いているから、ロングドライブも安心である。ハイブリッドモデルの中古車のタマ数も多く、走行5万キロ以下の個体も少なくないから、狙い目である。
トヨタ・シエンタ
プチバンで両側スライドドア車が好み、というならトヨタ・シエンタだ。先代モデルは新型のようなクロスオーバーテイストこそないものの、シートアレンジ性の良さ、荷室の拡大のしやすさなど、実はアウトドアに適したミニミニバンなのである。
ハイブリッドモデルの荷室の開口部地上高は480mm。フロアは3列目席格納状態で奥行き1070mm、幅925~960mm、天井高1255mmと、さすが背の高いミニミニバンだけに広大。アウトドアフィールドでは、2列目席だけを格納した3列目席を足元広大なラウンジ席のように使えるアレンジもできる。
もちろん、車中泊にも対応する。シエンタは1.5Lガソリンと同ハイブリッドがあり、150万円以下で手に入る人気のハイブリッドは2016年式あたりになる。主に街乗りメインで使われる方が多い車種だけに、探せば走行2~5万キロの低走行距離車も探せるだろう。
ちなみに、シエンタのライバルとなるホンダ・フリードHVは、150万円以下の予算だと中古車のタマ数が極端に少ない。年式としてはやはり2016年ぐらいになるが、このクラスのミニミニバンの150万円以下の中古車なら、シエンタのほうが選びやすいということだ(ガソリン車のフリードなら選び放題だが)。
トヨタ・プリウスα
最後の1台は、今はなきトヨタのプリウスα。3代目プリウスの3列シートミニバン、2列シートのステーションワゴン的モデルで、本家プリウス同様に、ハイブリッド専用車。2011年から2021年まで製造されていた。
アウトドアユースに適する2列シート、5人乗りモデルの荷室は、開口部地上高はちと高い700mmではあるものの、フロアは奥行985mm、幅990~1540mm、天井高800mmと、ワゴンタイプとしてはまずまずの容量を持っている。
後席格納時の最大奥行きは1850mmに達するから、2名乗車ならかなりの荷物を積み込むことができ、また車中泊にも対応する。150万円以下の中古車は、意外にも新車価格に対して割安感がある、2017~2018年式が中心となる。
なかには150万円ちょうどという価格であのスポーティモデルのG’sが、トヨタ直系のU-CARセンターの在庫(ディーラー保証付き!!)として、執筆時点では探すことができた。
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みんなのコメント
シャトルもプリウスαもミニバンじゃなくてステーションワゴンの括り。
中古ハイブリッドミニバン3選とか言っといてうち2台ワゴンなんて酷い記事書いてこれで金貰えるとか楽な仕事でいいなぁ。