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いったいなんでこんなクルマが世に出たのか? おじさんが懐かしむ脱力系希少車って今高くなっているのか?

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いったいなんでこんなクルマが世に出たのか? おじさんが懐かしむ脱力系希少車って今高くなっているのか?

 50代以上のおじさんが、新車発売当時、「なんだあのクルマは?」、「こんなクルマ売れんの?」という、思わず脱力してしまったクルマは今高騰しているのか? それとも人知れず地方の中古車屋さんでひっそりと生き続けているのだろうか、さっそく調べてみた。

文/ベストカーWeb編集部、写真/ベストカーWeb編集部、マツダ、スバル、スズキ

いったいなんでこんなクルマが世に出たのか? おじさんが懐かしむ脱力系希少車って今高くなっているのか?

■ゆるフワな丸っこさが可愛い/オートザムレビュー

癒し系ゆるフワなオートザムレビュー


■1990年9~1999年4月
■現在の生息状況/ほぼ絶滅寸前 全国に2台

 バブル期に存在したマツダの5チャンネル化によって、まさに泡がブクブクと出てくるかのように、ユニークなクルマが登場した。

 なかでも1990年9月に発売されたオートザムレビューは、全長わずか3.8mという小ぶりなボディに無理やりトランクを付けて、ノッチバックセダンに仕立てたコンパクトカー。

 当時のオートザム店には、AZ-1やキャロル、OEM車の軽自動車のほか、ランチア(デドラ、テーマ、デルタ、Y10)のほかに売るクルマがなくて困っていたところへ投入されたのがれっきとしたマツダ車のオートザムレビューだった。

 オートザム系列では唯一の売れ筋だったキャロルのデザインを踏襲したレビューの造形は、完全に女子ウケを狙ったユルふわなデザインで、最初のうちは女性ユーザーにまあまあウケていた。

 しかし、発売翌年の1991年からバブルが崩壊しはじめると、ユルふわなレビューは飽きられ、あっという間に不人気となっていき、1999年4月にひっそりと販売終了。

 当時、デビューした時のことをよく覚えているが、「なんでこの時代にこんなクルマが出てくるんだ、マツダは日産BE-1、パオ、エスカルゴに対抗して可愛いクルマを作ったのか?」と言われていたことを思い出した。

 さてそんなオートザムレビューは今、中古車市場に流通しているのか? もはや絶滅かと予想していたが2台発見! 38万円の2.4万km、48万円、5.3万kmの2台だが、かろうじて生き残っていた!

5ドアハッチバックのディにトランクを取ってつけたようなノッチバックセダンのレビュー。写真は電動キャンバストップ装着車

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みんなのコメント

31件
  • 何だコレ?と思ってディーラーに実車を見に行ったら、トランクも含めたパッケージングが素晴らしくて感激したことを覚えてます。
    みんな実車に座ったりしてないんだろうなー
  • 初代フォード・フェスティバをベースに作られたので車自体の出来は悪くなかったが、オートザム店の大半が中小規模の整備工場や中古車販売店からの転業だった為に販売力に欠け売れなかった車ですね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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