現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「ハコスカGT-R」と名勝負! マツダ「ファミリア ロータリークーペ」は夢のREを身近にした傑作でした【国産名車グラフィティ】

ここから本文です

「ハコスカGT-R」と名勝負! マツダ「ファミリア ロータリークーペ」は夢のREを身近にした傑作でした【国産名車グラフィティ】

掲載 14
「ハコスカGT-R」と名勝負! マツダ「ファミリア ロータリークーペ」は夢のREを身近にした傑作でした【国産名車グラフィティ】

ロータリーの実力を見せつけ身近な存在とした1台

ロータリーエンジン初搭載車の「コスモスポーツ」を148万円で世に送り出したマツダ。1968年に登場した第2弾の「ファミリア ロータリークーペ」は70万円とグッと身近なクルマとなった。ロータリーエンジンの普及車と言っても過言ではない。さらにモータースポーツにも参戦し、実力の高さもアピールした。

「GT-R」じゃないほうの「2000GT」こそがスカイライン人気を不動に!「ケンメリ」の愛称で愛された4代目を振り返ろう【国産名車グラフィティ】

海外レースで3Lエンジン搭載車を猛追

ロータリーエンジン(以下RE)は、100年の歴史を誇るレシプロエンジンに果敢に挑んだ。その真価と成果が問われるのは過酷なレースの世界である。東洋工業(現・マツダ)は1968年7月にRE第2弾のファミリアロータリークーペを発表した。翌8月にはコスモスポーツが西ドイツのニュルブルクリンク84時間レースに挑戦し、デビュー戦で4位入賞を果たしている。

1969年からの主力はファミリア ロータリークーペに。初陣のシンガポールグランプリで圧巻の速さを見せ、7月のスパ・フランコルシャン24時間レースでは5位と6位、これに続くニュルブルクリンク84時間レースでも5位入賞を飾っている。

その1年後の1970年のニュルブルクリンク24時間レースにはサイドポートからペリフェラルポートに手直しした10A型REを、240psまでパワーアップして送り出す。3LエンジンのBMWやレース巧者のアルファ ロメオと互角に渡り合い、一時はトップ4のなかの3台をロータリークーペが占め、レース関係者と報道陣は色めき立った。

最後にトラブルに見舞われて4位が最上位に終わったが、REのパワフルさを強烈に印象づけている。

活躍は海外だけにとどまらない。日本のレース界でもC10型「スカイラインGT‒R」を相手に、レース史に残る名勝負を演じた。とくに直線の長い富士スピードウェイでは俊敏な立ち上がり加速を見せ、片輪を浮かせてのコーナリングが注目された。

ファミリア ロータリークーペが初めて姿を見せたのは、1967年秋の第14回東京モーターショー。「RX85」の名で展示され、1968年7月に正式デビューを飾る。搭載するのは、コスモスポーツから譲り受けた単室容積491cc、総排気量982ccの10A型2ローターREである。

扱いやすさを重視して10psディチューンされ、最大トルクは13.5kgm/3500rpmに高められている。最高出力は100ps/7000rpmだが、805kgという車重のため加速は力強い。しかも高回転まで軽やかに回って静粛性も高いので、オーバーレブを予防するため7000rpmで警告ブザーが鳴った。トランスミッションは4速MTで、連続最高速度は180km/hである。

ロータリー搭載車だけに与えられた専用の内外装アイテム群

エクステリアは、ベースとなった2代目ファミリアに準じたスタイリングだ。だが、ブラックアウトしたハニカムグリルに変更し、誇らしげにおむすび形のロータリーマークが付く。リアコンビネーションランプも丸形2連の専用デザインだった。

サスペンションはフロントがストラット式、リアはリーフスプリングによるリジッドアクスルだ。安定性を高めるためにアンチロールバーを装備する。多くの補強を行ったが、REパワーを持て余す場面があり、ドライバーを悩ませた。ブレーキはフロントがディスクブレーキ、リアはリーディングトレーリングだ。

インテリアは、ベース車のファミリアと大きく異なる。最大の特徴は、コスモスポーツの流れを汲むT型ダッシュボードの採用である。全面をソフトパッドで覆い、ブラックアウトしてスポーティ感覚を巧みに演出した。センターコンソールには3つの丸形メーターを並べ、最下段に4速MTの短いシフトレバーを組み込んでいる。ちなみに0-400mは16.4秒で走り切った。

フロントシートはコスモスポーツと同じように千鳥格子のチェック柄で、ヘッドレストも装備されている。シートベルトも標準装備だった。リアシートは3人がけだが、足元、頭上ともに余裕があり、実用的だ。

70万円というリーズナブルな価格で売り出したファミリア ロータリークーペは、クリーンヒットを放った。そして、1969年7月には羊の皮を被った狼的なスポーツセダンを投入する。4ドアの「ロータリーSS」だ。スペックは魅力的だったが、インパネは「ファミリア1200クーペ」に準じたシンプルなものだったから、残念に思うファンも多かった。そこでT型ダッシュボードを備えた上級の「ロータリーTSS」を追加している。

1970年代になるとファミリアにプレストのサブネームが加わり、1973年夏まで販売が続けられた。夢のREを身近な存在にし、走りの愉しさを教えてくれたのがファミリア ロータリークーペとロータリーSSだ。

ファミリアロータリークーペ(M10A) ・年式:1968 ・全長×全幅×全高:3830mm×1480mm×1345mm ・ホイールベース:2260mm ・車両重量:805kg ・エンジン:10A型 2ローター ・総排気量:491cc×2ローター ・最高出力:100ps/7000rpm ・最大トルク:13.5kgm/3500rpm ・変速機:4速MT ・サスペンション(F/R)ストラット・コイル/リーフリジッド ・ブレーキ(F/R)ディスク/リーディングトレーリング ・タイヤ:6.15-13-4PR

■「国産名車グラフィティ」記事一覧はこちら

こんな記事も読まれています

SUBARUサンバーを快走仕様!「誰もやらないスピーカー修復」5
SUBARUサンバーを快走仕様!「誰もやらないスピーカー修復」5
グーネット
ルクレール、感涙の母国初優勝! 波乱の幕開けで“我慢比べ”のレース展開も屈せず。角田裕毅8位入賞|F1モナコGP決勝
ルクレール、感涙の母国初優勝! 波乱の幕開けで“我慢比べ”のレース展開も屈せず。角田裕毅8位入賞|F1モナコGP決勝
motorsport.com 日本版
賃上げマックス1.4万円!? めっちゃ上がるやん!! 自動車業界の給与事情が羨ましすぎ
賃上げマックス1.4万円!? めっちゃ上がるやん!! 自動車業界の給与事情が羨ましすぎ
ベストカーWeb
第108回インディ500、雷雨予報でスタートディレイ。観客には安全な場所への避難勧告
第108回インディ500、雷雨予報でスタートディレイ。観客には安全な場所への避難勧告
motorsport.com 日本版
F1モナコ決勝速報|ルクレール、マネジメントレースを制して母国で初優勝! 角田裕毅は8位入賞
F1モナコ決勝速報|ルクレール、マネジメントレースを制して母国で初優勝! 角田裕毅は8位入賞
motorsport.com 日本版
スマート#3 詳細データテスト クラス水準以上の動力性能 優れた基本設計 物足りない細部の仕上げ
スマート#3 詳細データテスト クラス水準以上の動力性能 優れた基本設計 物足りない細部の仕上げ
AUTOCAR JAPAN
ああジャケ買いしそう! うちの母さんにも乗ってほしい! KGモーターズの超小型モビリティに「ミボット」と名前が付いた!
ああジャケ買いしそう! うちの母さんにも乗ってほしい! KGモーターズの超小型モビリティに「ミボット」と名前が付いた!
ベストカーWeb
アルファ ロメオの改名騒動のシナリオがあった!?「ミラノ」ではなく「ジュニア」で決定した背景とは?「ジュリエッタ」のときはどうだった?
アルファ ロメオの改名騒動のシナリオがあった!?「ミラノ」ではなく「ジュニア」で決定した背景とは?「ジュリエッタ」のときはどうだった?
Auto Messe Web
国産5社が語る! 「意外と孤独」 どういうコト? 同じ悩みを持っていた? 普段はライバルも「共に挑む!」ワケとは
国産5社が語る! 「意外と孤独」 どういうコト? 同じ悩みを持っていた? 普段はライバルも「共に挑む!」ワケとは
くるまのニュース
英国「最安」ハッチバック ヤリスやクリオのシェア侵食? 2代目MG 3へ試乗 1.5L HVで194ps
英国「最安」ハッチバック ヤリスやクリオのシェア侵食? 2代目MG 3へ試乗 1.5L HVで194ps
AUTOCAR JAPAN
ランチア「ストラトス ゼロ」に乗った!「カウンタック」に続くガンディーニアイコンの始まりのクルマとは【クルマ昔噺】
ランチア「ストラトス ゼロ」に乗った!「カウンタック」に続くガンディーニアイコンの始まりのクルマとは【クルマ昔噺】
Auto Messe Web
車のボディまるごと「樹脂バンパー」で覆っちゃう!? ホンダの“素材リサイクル”の発想がぶっ飛んでた
車のボディまるごと「樹脂バンパー」で覆っちゃう!? ホンダの“素材リサイクル”の発想がぶっ飛んでた
乗りものニュース
モナコGP決勝、大クラッシュ発生で赤旗中断。レッドブルのペレスとハース勢がリタイア
モナコGP決勝、大クラッシュ発生で赤旗中断。レッドブルのペレスとハース勢がリタイア
motorsport.com 日本版
スプリントの鬱憤晴らす渾身の勝利! バニャイヤ、今季3勝目。マルケスまたしても超追い上げ3位|MotoGPカタルニアGP決勝
スプリントの鬱憤晴らす渾身の勝利! バニャイヤ、今季3勝目。マルケスまたしても超追い上げ3位|MotoGPカタルニアGP決勝
motorsport.com 日本版
国内最大級・ド迫力ボディの「エアロキング」を“運転”できる!? めちゃ貴重な「2階建てバス」運転企画を発売へ ファン垂涎「激レア体験」7月開催
国内最大級・ド迫力ボディの「エアロキング」を“運転”できる!? めちゃ貴重な「2階建てバス」運転企画を発売へ ファン垂涎「激レア体験」7月開催
くるまのニュース
2024年版 レスポンスも音も「感動的」な最新スーパーカー 11選 性能とデザインで頂点を争う
2024年版 レスポンスも音も「感動的」な最新スーパーカー 11選 性能とデザインで頂点を争う
AUTOCAR JAPAN
なぜ自動車メーカーが「養蜂」を行うのか? ハチミツ界のロールス・ロイスを目指しているわけではなかった!?
なぜ自動車メーカーが「養蜂」を行うのか? ハチミツ界のロールス・ロイスを目指しているわけではなかった!?
Auto Messe Web
「宝石」のようなレーシングカー MGA ツインカム・ワークスマシン(2) 競技人生を静かに物語る凛々しさ
「宝石」のようなレーシングカー MGA ツインカム・ワークスマシン(2) 競技人生を静かに物語る凛々しさ
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

14件
  • 70万円!! 今や250ccバイク並みの値段ですね。軽自動車だって変えない。
  • 現行キャンターの様なインパネシフトなのが興味深い
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

97.0173.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

91.0198.0万円

中古車を検索
ファミリアの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

97.0173.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

91.0198.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村