現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「3ローターのユーノスコスモはMT化が最適解!」20B-REWの魅力を引き出す5速MT換装仕様

ここから本文です

「3ローターのユーノスコスモはMT化が最適解!」20B-REWの魅力を引き出す5速MT換装仕様

掲載 更新 25
「3ローターのユーノスコスモはMT化が最適解!」20B-REWの魅力を引き出す5速MT換装仕様

サイドポート拡大+T88-34Dタービンで500馬力オーバー!

収まらないホイールスピン! 潜在能力はいまだに超一級

「R32GT-Rやセブン、初代NSXはなぜ愛され続ける!?」スポーツカー黄金期の人気モデルをジャーナリスト渡辺敏史が再考する

ラグジュアリークーペとして登場したJCESユーノスコスモは4速ATのみの設定だ。しかし、専用設計3ローター20B型エンジンのスポーツ性を引き出すにはやはりマニュアルミッションがベターで、エンジンチューンを進めていく上でもメリットが大きいことは言うまでもない。

そこで、FC3S用ミッション移植による5速MT化を実現したのがこのクルマ。MTの設定がないJCESだけに作業も難航しそうだが、意外にも、ほぼボルトオンでいけてしまう。

「プロペラシャフトは多少の加工が必要ですが、ベルハウジングはボルト穴を一ヵ所修正するだけでOK」とのこと。シフト周辺を見ると、まるで最初からあった仕様のように、違和感のない位置にセットされたシフトレバーが確認できる。ミッションマウントはFC3S用を加工、クラッチペダルはFD3S用が使われる。クラッチはマツダスピードのFC3S用ツインプレートだ。

一方のエンジンは、まずサイドポート拡大加工が行われ、ノーマルの弱点であるシーケンシャルツインターボ(プライマリーとセカンダリーで異なるタービン径がトラブルの原因)を取り去り、ビッグシングル化。さらに、排気ポートのカラーをより径の大きなFC用に打ち換えた他、冷却系の強化など、徹底したトラブルシューティングが施されている。

また、エンジンのマウント位置もMT化に伴って変化するプロペラシャフトの角度を適正化するべく10mmダウン。このパワーユニットに組み合わせるタービンはT88-34Dだ。最大ブースト圧は0.9キロと控えめだが、もともと当時の馬力規制に合わせるため意図的に性能が抑え込まれていたエンジンだけに、軽く500ps以上のパワーを発揮する。

室内はノーマル然としつつ、純正の未来的デザインを損なわないように追加メーターをセット。写真では分かりにくいけど、スピードメーターはコスモオーナーの間で密かに(?)取引されているという、稀少な260km/hフルスケールタイプに交換されている。

オーナーは、2ローターでは決して再現不可能なフェラーリV8を彷彿とさせる官能的サウンドとともに、5速MTでの快適な走りを存分に堪能しているのだ。

こんな記事も読まれています

新デザインになった「ゆるキャン△ピングカー」イベント展示とオフィシャルグッズ販売が決定!
新デザインになった「ゆるキャン△ピングカー」イベント展示とオフィシャルグッズ販売が決定!
乗りものニュース
エステバン・オコン、今季限りでアルピーヌを離脱「次の計画はすぐに発表する」
エステバン・オコン、今季限りでアルピーヌを離脱「次の計画はすぐに発表する」
motorsport.com 日本版
ルノー「カングー」でこだわりの趣味を満喫!最長1年間貸与のモニターキャンペーン第3弾
ルノー「カングー」でこだわりの趣味を満喫!最長1年間貸与のモニターキャンペーン第3弾
グーネット
シボレー「コルベット E-RAY」発表 史上初の電動化&AWD車 加速性能は歴代最速に
シボレー「コルベット E-RAY」発表 史上初の電動化&AWD車 加速性能は歴代最速に
グーネット
ホンダ、新エアロにより最高速は向上も残る課題。新エンジン投入はサマーブレイク後の見込み/第7戦イタリアGP
ホンダ、新エアロにより最高速は向上も残る課題。新エンジン投入はサマーブレイク後の見込み/第7戦イタリアGP
AUTOSPORT web
ザ・ニッポンの高級車の進化──新型トヨタ・クラウン・クロスオーバー試乗記
ザ・ニッポンの高級車の進化──新型トヨタ・クラウン・クロスオーバー試乗記
GQ JAPAN
トヨタの豊田章男会長、不正発覚で陳謝 認証プロセス異常を管理する仕組みを年内に構築
トヨタの豊田章男会長、不正発覚で陳謝 認証プロセス異常を管理する仕組みを年内に構築
日刊自動車新聞
ボルボの最新BEV「EX30」の全身に息づく"ほどよきこと"の魅力
ボルボの最新BEV「EX30」の全身に息づく"ほどよきこと"の魅力
@DIME
トヨタが発表した不正行為と対象車種の一覧
トヨタが発表した不正行為と対象車種の一覧
日刊自動車新聞
「5ナンバー車」もはや中途半端? 規格を守る意義 “ちょっと幅出ちゃって3ナンバー”と、実際違いあるか
「5ナンバー車」もはや中途半端? 規格を守る意義 “ちょっと幅出ちゃって3ナンバー”と、実際違いあるか
乗りものニュース
『フェルスタッペン×アロンソ』“最強タッグ”の可能性はあったのか? レッドブル重鎮マルコ「チームを良い方向に進めるのは難しかっただろう」
『フェルスタッペン×アロンソ』“最強タッグ”の可能性はあったのか? レッドブル重鎮マルコ「チームを良い方向に進めるのは難しかっただろう」
motorsport.com 日本版
[サウンド制御術・実践講座]「タイムアライメント」を使いこなせると、演奏を立体的に再現可能!
[サウンド制御術・実践講座]「タイムアライメント」を使いこなせると、演奏を立体的に再現可能!
レスポンス
【途中経過】2024年スーパーGT第3戦鈴鹿 決勝1時間半時点
【途中経過】2024年スーパーGT第3戦鈴鹿 決勝1時間半時点
AUTOSPORT web
そろそろ“フルモデルチェンジ”!? 17年モノ「ミニバン」に10年モノ「セダン」も!? ロングライフな「国産車」それぞれが愛される理由とは
そろそろ“フルモデルチェンジ”!? 17年モノ「ミニバン」に10年モノ「セダン」も!? ロングライフな「国産車」それぞれが愛される理由とは
くるまのニュース
【SUPER GT Round3 SUZUKA GT 3 Hours RACE】37号車Deloitte TOM’S 笹原&アレジ組がGT500初優勝!GT300は777号車D'station Vantage GT3が完勝
【SUPER GT Round3 SUZUKA GT 3 Hours RACE】37号車Deloitte TOM’S 笹原&アレジ組がGT500初優勝!GT300は777号車D'station Vantage GT3が完勝
Webモーターマガジン
マツダ、マツダ2とロードスターの現行モデルで不正判明 アテンザやアクセラのエアバッグ試験でも
マツダ、マツダ2とロードスターの現行モデルで不正判明 アテンザやアクセラのエアバッグ試験でも
日刊自動車新聞
ブガッティで1000キロの旅!「タイプ35」の100周年記念イベントが開催! 世界中のオーナーがクラシックモデルでフランスを巡りました
ブガッティで1000キロの旅!「タイプ35」の100周年記念イベントが開催! 世界中のオーナーがクラシックモデルでフランスを巡りました
Auto Messe Web
約30万円分のアイテムをお値段据え置きで特別装備!「フィアット・ドブロ」の限定モデルが登場、記念フェアも開催!
約30万円分のアイテムをお値段据え置きで特別装備!「フィアット・ドブロ」の限定モデルが登場、記念フェアも開催!
LE VOLANT CARSMEET WEB

みんなのコメント

25件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

330.0530.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

199.0508.8万円

中古車を検索
ユーノスコスモの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

330.0530.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

199.0508.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村