現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > これまで同様「しっかり5シリーズ」 BMW i5 eドライブ40へ試乗 速く機敏で運転が楽しい

ここから本文です

これまで同様「しっかり5シリーズ」 BMW i5 eドライブ40へ試乗 速く機敏で運転が楽しい

掲載 2
これまで同様「しっかり5シリーズ」 BMW i5 eドライブ40へ試乗 速く機敏で運転が楽しい

過去の7世代と同様に、しっかり5シリーズ

英国は、欧州の中でバッテリーEVの普及が早い方だといえる。BMWによれば、全世界で販売されるモデルの内、バッテリーEVが占める割合は約15%。しかし、英国だけを見ると25%に達しているという。4台に1台という計算になる。

【画像】これまで同様「しっかり5シリーズ」 BMW i5 eドライブ40 サイズが近い電動サルーン 全130枚

同社は、2030年までに販売するモデルの50%を、バッテリーEVへ切り替えるという目標を掲げている。少なくとも英国に限っては、順調に推移しているようだ。

その流れを加速させるのが、新しいG60型の5シリーズ。内燃エンジンで走るモデルも用意されるが、バッテリーEVのi5も同時並行で販売される。ただし、より力強く後押しするモデルの登場は、数年後になる。

まったく新しいスタイリングをまとう、ノイエ・クラッセと呼ばれる次世代バッテリーEVの登場は、2年以上先。電動の3シリーズも、その中へ含まれる。駆動用バッテリーの密度やモーターの効率、急速充電能力などが飛躍的に向上するらしい。

筆者がBMWのバッテリーEVを真剣に検討しているなら、もう少し待とうと考えるかもしれない。それでも、i5の完成度は間違いなく高い。

長年5シリーズへ乗り慣れてきたユーザーも、過度に構えずに乗り換えることが可能かもしれない。過去の7世代と同様に、しっかり5シリーズしている。

不足なく速く機敏で、運転が楽しい

英国での価格は、確かにお高め。新世代のデジタル環境が車内を包み、少し違った運転体験を提供する傾向はある。

スタイリングには、一癖ある。エッジが立った面構成で、ボンネットとトランクリッドの位置が高い。そんな腰高感を薄めるべく、デザイナーはボディ下部へ影を作り、目立たなくなるよう努力した。

それでも、適切な仕様を選択すれば、i5は優れた電動サルーンだといえる。車内は広く、装備は充実し、作りはソリッド。走りは洗練されていて、航続距離も充分に長い。

不足なく速く機敏で、BMWらしく運転が楽しい。5シリーズを名乗るのに相応しい内容にある。

当面、英国のディーラーへ並ぶi5は2種類。G60型5シリーズの、上位グレードという位置付けだ。シングルモーターのi5 eドライブ40で、7万4105ポンド(約1371万円)からに設定されるが、その実力を考えれば納得はできるだろう。

ちなみに、ガソリンエンジンのマイルド・ハイブリッド、520iは約5万ポンド(約925万円)から。プラグイン・ハイブリッドの530iは、約6万ポンド(約1110万円)からに設定された。

ビッグサルーンのフィーリング

プラットフォームは、フラットなフロアに駆動用バッテリーを敷き詰めたスケートボード構造ではなく、従来的なCLARアーキテクチャの改良版。とはいえ、84kWhのバッテリーはフロア部分に並べられている。

アクスルマウントやブッシュ、サブフレームの補強メンバーなどは専用品。リアに搭載される駆動用モーターの重量を受け止めるべく、エンジン版の5シリーズ・ツーリングと同等の、セルフレベリング機能付きエアスプリングも組まれる。

i5のツーリングも、2024年には登場予定。ステーションワゴンのバッテリーEVはまだ珍しく、人気を集めるのではないだろうか。

実際に英国の市街地を走らせてみると、フィーリングはビッグサルーン。車重が2130kgあり、全長は5060mm、全幅が1900mmもあることを考えれば、まったく不思議ではない。先代の5シリーズよりひと回り大きく、路上でも成長したことを実感する。

だが、オプションのアダプティブサスペンション・プロフェッショナル・パッケージが試乗車には実装され、想像より扱いやすく感じた。これにより、後輪操舵システムとアダプティブダンパーが追加される。

車内空間は、デジタル技術が中心の新しい高級感。マルチカラーのアンビエントライトがダッシュボードを彩り、14.9インチのタッチモニターが中央に据えられ、iドライブ・インフォテインメント・システムが稼働する。

ロータリーコントローラーとショートカットキーで、操作性を高めているものの、インターフェイスは少々複雑。覚えるまでに時間を要する。

従来以上に7シリーズの雰囲気へ近づいた

人間工学的な配置は良好。ボディが大きいだけに、空間には余裕がある。ドライビングポジションはやや高め。フロントシートの下、リアシートの乗員がつま先を潜らせる空間も、若干狭い。駆動用バッテリーの影響だろう。

内装は、i7ほどではないものの、素材は上質で組み立て品質も高い。若干、質感に及ばない部品も散見されるが。

乗り心地は全般的にしなやか。標準のMスポーツ・サスペンションの若干落ち着かないマナーは、アダプティブダンパーが改善させている。

操縦性は、まとまりに優れスマート。後輪駆動らしいシャシーバランスで、鋭く正確に大きなボディを導いていける。シングルモーターでも、動力性能は充分以上。アクセルレスポンスもリニアで鮮明。ツインモーターの必要性を感じさせない。

ブレーキペダルの印象は、漸進的で好ましい。ただし、パドルなどで回生ブレーキの強さを変更できるシステムを、BMWは採用していない。そろそろ導入しても良いのでは。

試乗の限り、航続距離は400kmから450kmの間になる様子。大きなアドバンテージはないが、自宅や出勤先で充電できるなら困ることはないだろう。

新しいi5は、従来以上に7シリーズの雰囲気へ近づいた5シリーズだといえる。価格も、そのぶん上昇したと考えていい。有能で洗練された、完成度の高い電動サルーンだ。予算に余裕がある5シリーズ検討者には、バッテリーEVへ踏み出す好機になるはず。

BMW i5 eドライブ40 Mスポーツ(英国仕様)のスペック

英国価格:7万4105ポンド(約1453万円)
全長:5060mm
全幅:1900mm
全高:1515mm
最高速度:193km/h
0-100km/h加速:6.0秒
航続距離:476-582km
電費:5.0-6.2km/kWh
CO2排出量:−g/km
車両重量:2130kg
パワートレイン:永久磁石同期モーター
駆動用バッテリー:81.2kWh
最高出力:340ps
最大トルク:43.7kg-m
ギアボックス:1速リダクション(後輪駆動)

こんな記事も読まれています

モリタのコンテスト:小学生が描く「未来の消防車」、最優秀賞は埼玉県在住の新口さん
モリタのコンテスト:小学生が描く「未来の消防車」、最優秀賞は埼玉県在住の新口さん
レスポンス
テスラ失速! もうどうにも止まらない……販売不振で30万円値下げ! 低価格車EVの投入前倒しへ
テスラ失速! もうどうにも止まらない……販売不振で30万円値下げ! 低価格車EVの投入前倒しへ
ベストカーWeb
トヨタが新たな「新型3列SUV」を生産!? 異なる2車種が26年登場か 米国BEVに14億ドル投資
トヨタが新たな「新型3列SUV」を生産!? 異なる2車種が26年登場か 米国BEVに14億ドル投資
くるまのニュース
【インタビュー】MotoEマシン、ドゥカティ「V21L」に備わる独自の電気ブレーキと冷却システムとは
【インタビュー】MotoEマシン、ドゥカティ「V21L」に備わる独自の電気ブレーキと冷却システムとは
バイクのニュース
【MotoGP】25台中15台クラッシュの大波乱、スプリントレースは「赤旗中断にすべきだった」のか。転倒ビニャーレス主張
【MotoGP】25台中15台クラッシュの大波乱、スプリントレースは「赤旗中断にすべきだった」のか。転倒ビニャーレス主張
motorsport.com 日本版
トヨタの名車2000GTならぬ3000GTで登場!! 元々オープンカーの設計だったの……紆余曲折あった70スープラ
トヨタの名車2000GTならぬ3000GTで登場!! 元々オープンカーの設計だったの……紆余曲折あった70スープラ
ベストカーWeb
GW明けに新車を狙うなら、このお買い得な人気モデルは、絶対に外せない!【2024春商戦・トヨタ注目モデル4選】
GW明けに新車を狙うなら、このお買い得な人気モデルは、絶対に外せない!【2024春商戦・トヨタ注目モデル4選】
月刊自家用車WEB
群馬の朝は早い! 3時発東京行き「超早朝バス」日本中央バスが運行へ その使い道は?
群馬の朝は早い! 3時発東京行き「超早朝バス」日本中央バスが運行へ その使い道は?
乗りものニュース
RB、F1マイアミGPでアップデートを予定。「中団トップ争いに踏みとどまるため」とメキーズ代表……ライバルのハースを突き離せるか?
RB、F1マイアミGPでアップデートを予定。「中団トップ争いに踏みとどまるため」とメキーズ代表……ライバルのハースを突き離せるか?
motorsport.com 日本版
EVのリチウムイオン電池は「温度管理」が大切だった! 走行性能だけじゃなく充電性能に劣化度合いまで温度で大きく変わる!!
EVのリチウムイオン電池は「温度管理」が大切だった! 走行性能だけじゃなく充電性能に劣化度合いまで温度で大きく変わる!!
WEB CARTOP
話題のマツダ『EZ-6』、詳細スペックを公開! 後輪駆動でBEVは600kmの航続距離に
話題のマツダ『EZ-6』、詳細スペックを公開! 後輪駆動でBEVは600kmの航続距離に
レスポンス
内外装とグレード見直し 2代目ホンダ・ヴェゼルがマイチェン アクセントカラーや新色採用も
内外装とグレード見直し 2代目ホンダ・ヴェゼルがマイチェン アクセントカラーや新色採用も
AUTOCAR JAPAN
「トンネルできると便利」京都・新名神への新ルート! 長さ3km鷲峰山トンネルに待望の声 犬打峠の府道バイパス2024年度開通
「トンネルできると便利」京都・新名神への新ルート! 長さ3km鷲峰山トンネルに待望の声 犬打峠の府道バイパス2024年度開通
乗りものニュース
フェラーリのカリスマ、ルカ・ディ・モンテゼーモロが成し遂げたこと 【第3回】マラネッロの改革
フェラーリのカリスマ、ルカ・ディ・モンテゼーモロが成し遂げたこと 【第3回】マラネッロの改革
AUTOCAR JAPAN
【MotoGP】最も簡単なところで転倒してしまった……マルク・マルケス、ドゥカティでの初Vを逃すもポジティブ姿勢「勝利に近づいている」
【MotoGP】最も簡単なところで転倒してしまった……マルク・マルケス、ドゥカティでの初Vを逃すもポジティブ姿勢「勝利に近づいている」
motorsport.com 日本版
センチュリーにロールスロイス……2000万円超えは当たり前の日本で買える高級車!! 超高級車はどうやって進化していく?
センチュリーにロールスロイス……2000万円超えは当たり前の日本で買える高級車!! 超高級車はどうやって進化していく?
ベストカーWeb
GRスターレット爆誕! 既に開発はスタートか!? 1トン切りに280万円ってアツすぎる!!
GRスターレット爆誕! 既に開発はスタートか!? 1トン切りに280万円ってアツすぎる!!
ベストカーWeb
【平嶋夏海】さんとインカム通話体験ができる!「MIDLAND応援キャラバン」が始まった  
【平嶋夏海】さんとインカム通話体験ができる!「MIDLAND応援キャラバン」が始まった  
モーサイ

みんなのコメント

2件
  • fuj********
    キャラクターラインが折り紙で細工した感じを受けてしまうんだよね。。あとEVと共通PFなためか全高が高くすぎてて個人的には残念。。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1554.01588.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

49.81465.0万円

中古車を検索
7シリーズの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1554.01588.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

49.81465.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村