とうとう日本に導入することとなったレクサス 新型LM。アルファードのレクサス版という位置付けだが、そもそもユーザーは被らないのか!? と素人ながら心配になることも。だが、そこはさすがレクサス!! 超巧みな戦略なのだった。
文:佐々木亘/写真:ベストカーWeb編集部
新型レクサス版アルファードまずは4人乗りだけ!? LMの戦略が巧みすぎる!!
■新型LMの日本発売は今秋!! アルヴェル登場後に真打デビューへ
横一文字に光るテールランプもしっかり採用。サイドのプレスラインなどLM専用装備と思われる部分が相当数存在する模様
上海モーターショーでベールを脱いだLM。国内レクサス店、さらにはレクサスオーナーの悲願でもあった日本導入も決まり、期待に胸を躍らせている人も多いことだろう。
日本での発売は2023年秋頃とリリースされており、9月後半~10月半ばまでに発売されるはずだ。
2023年は新型モデルの登場が多いレクサス陣営。LM、GX、LBXと世界初公開が続き、ブランドとしての注目度も非常に高い。
こうした状況で、新世代レクサスの口火を切るのがLMである。絶対にコケるわけにはいかない立場で、ショーファードリブンMPVという日本になじみの薄いジャンルのクルマが登場するのだ。現場の緊張度は高い。
まず気になるのは、トヨタで先陣を切る新型アルファード・ヴェルファイアの動向。アルヴェルに対する市場の動きや、購買層をいち早く分析し、日本におけるLMのターゲットを絞り込むことが、レクサスブランドとしては喫緊の課題となる。
しかし、我々の心配を他所に、レクサス陣営では既に十分すぎる戦略が練られていた。
■まずが4人乗りだけ!! アルヴェルと差別化を徹底か!?
現行アルヴェルにも特別仕様車には存在したが、LMは4人乗りモデルがカタログモデルに!! 約50インチの巨大モニターも素晴らしい
大方の見方として気になるのは、アルヴェルのエグゼクティブラウンジとLMがバッティングしないのかという点だ。トヨタ・レクサス同士での競合は、全国のトヨタ販社のことを考えても避けなければならない。
そこで打ち出された策が、LMは当面の間4人乗り仕様(2.4L直列4気筒ターボハイブリッドシステム)だけを販売していくというもの。
アルヴェルには存在しない4人乗りでLMの魅力を最大限に発揮させる。アルヴェルとLMが同型車として認知されるのを避け、市場での競合を避ける狙いがあるようだ。
■LMはミニバンじゃない!? あえて違う呼称でレクサスらしさ追求
これまでも〇〇のレクサス版と言われるクルマが多く、トヨタ車とレクサスモデルの明確な違いが、ユーザー側に伝わりきっていないことが数多くあった。
HSとSAI、初代NXとハリアー、LXとランクル300、ESとカムリなど、同一車格で乗車定員も同じ、違うのは価格だけと揶揄されることも多かったレクサス。
販売現場では「違い」に対する丁寧な説明を、開業当初から必死に続けてきている。結果としてトヨタとレクサスブランドの違いが、ユーザー側にも認知されるようになってきた。
とくにLMに関しては、アルヴェルのレクサス版とは言わせない雰囲気が、ひしひしと伝わってくる。
アルヴェルは「ミニバン」、LMは「ショーファーMPV」と明確にジャンルを分けたのも対策の一つ。ミニバンは多人数乗車ができるもの、ならばLMは同格以上の車体に4名しか乗れないという事実を作る。
こうした姿勢や戦略が、高級ブランドレクサスのショーファーカーを育てる土壌だ。もちろんLMには6・7人乗りも用意されるが、まずは4人乗りに特化し、ショーファードリブンを意識させていく。
アルヴェルのエグゼクティブラウンジは、3列シートの2列目を豪華にした変則ミニバンである。一方のLMはシートが2列しかない専用仕様。この差が、LMの独自性を大きく高めることになり、独自路線を走り出すきっかけとなるはずだ。
■ライバルはショーファーカー!! スライドドアの優位性で勝てるか!?
日本のショーファーカーといえばセンチュリーだが、LM登場でこの市場も大変革期を迎える可能性大
ロールスロイスやマイバッハに代表されるショーファーカー。大型の高級セダンが主流だったが、昨今ではボルボのXC90エクセレンス、メルセデス・マイバッハのG650ランドレーなど、SUVをショーファーカーとして利用する著名人も多い。
日本の誇るセンチュリーも忘れてはいけないが、現在のショーファーカー(お抱え運転手付きのクルマ)の多くは、VIPが座る2列目シートの前にヒンジドアが存在する。
基本的に運転手がクルマを止め、助手席の付き人等が後席のヒンジドアを開け、VIPが登場するという流れになるが、なんとも前時代的で煩わしいと感じるショーファーカーオーナーもいるようだ。
とくにアジア圏では、こうした傾向が顕著であり、ショーファーカーでも電動スライドドアを使って、広い開口部からスマートに乗り降りしたいという要望が多い。ここに入り込みたいのがラグジュアリームーバーを名乗るLMである。
我慢をしながら30系アルファードのエグゼクティブラウンジを利用していたオーナーはもちろんだが、LMが開拓すべきはヒンジドアショーファーカーに乗る、日本のVIPたち。
ショーファーカーとしての質はもちろんだが、スライドドアの優位性をいかにうまく伝えるかが、販売戦略の大きなカギを握ってくる。
スライドドア初導入の国内レクサス販売店だが、筆者が訪問した複数のレクサス店では、既に周到な準備が行われ、いつLMが来てもいい状態に見えた。
LMのことを「ミニバン」とは言わず「MPV」と表現するところにも、細かいがこだわりが見え隠れする。
■VIPは新型アルヴェルより断然LM
メーカーとレクサスディーラーが、LMの国内販売には何が必要かを洗い出し、新しいレクサスを世に出す準備が着々と整っている。残る課題は敵情視察と、LSとは違うショーファーMPVの魅力の中心をどこに据えるか。
あと四半期も過ぎれば、LMの登場となる。先行するアルファード・ヴェルファイアに注目は集まるが、本当の「最上級な移動空間」を求めるなら、断然LMを選択すべきだと思う。
LS、LX、そしてLMと、各カテゴリーのフラッグシップモデルが出そろった。旗艦車種はカテゴリーのトップを担うが、同時にブランドの顔にもなる存在である。レクサスはLMの登場で、また大きな進化を遂げることとなるだろう。
日本の最上級ブランドが、さらに飛躍の時期を迎えていることは間違いない。今秋、新たなレクサスの幕があがる。
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みんなのコメント
それを日本にそのまま持ってきただけ
国内はアルファードで十分。
でも、世界は所得が上がっている。
日本が低い。
アルファード500万スタートは納得。
今までが安すぎた。
650万上がりくらいだろう。
30型から150万上がっている。