2024年F1日本GPの予選で、フェラーリのシャルル・ルクレールは8番手、カルロス・サインツは4番手だった。
FP3開始時、FIAは、ルクレール車にギヤボックスケースおよびカセット(GBX C & C)、ギヤボックスドライブライン、ギヤチェンジコンポーネントおよび補助コンポーネント(GBX DL)のそれぞれ2基目が入れられたことを発表した。シーズン中に使用が許される基数内であるため、ペナルティは受けない。
ビアンキ・トリビュートヘルメットで臨むルクレール「スペシャルラップを走りたい」フェラーリ/F1日本GP金曜
予選Q1でサインツはソフトタイヤ1セットのみを使用したが、ルクレールは2セット目を投入。
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みんなのコメント
それ故に クイックラップの予選では、進入がダルく タイムをロスする
更にフェラーリに媚びる必要がなく 自身の去就の為に結果が必要なサインツとは違い、ルクレールは自身の成績よりも チームの力になるのが仕事で、サインツのマシンよりも 予選よりロングランなマシンになっているのが、原因