新型は究極の「快適な移動の幸せ」をコンセプトに開発
4代目アルファード/3代目ヴェルファイアが登場した。新型の説明に入る前に、その足跡を振り返ってみたい。
ルーツはトヨタの“顔”のひとつといえるハイエースである。2004年に登場した現行モデルから商用メインになったが、それ以前は乗用ワゴンも設定され、当時は“ワンボックス界のクラウン”と呼ばれていた。
直接的な前身は、1995年に欧州の衝突基準を満たすためにセミキャブオーバー化された、欧州向けハイエースの乗用モデル、グランビア/グランドハイエースだった。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
左折するのに右にハンドルを切るのは道交法違反!?「右振り左折」は安全面・マナー面的にも悪癖なので改めましょう
日産「新型スポーツSUV」まもなく登場へ! 430馬力超え×「GT-Rの技術」融合!? 6月発売の最強”フラッグシップ” 新型「アリア NISMO」 どんなクルマ?
“日本で売るの?” なぜ「中国メーカー・ジーリー」が日本で試乗会開催? セダン&SUVのHV上陸!? 乗った印象はいかに
復活の三菱パジェロ。トライトンベースで2026年に日本導入へ!
クルマの「左寄せ」って危なくないですか? ギリギリで“接触”する危険もあるのではないでしょうか。 教習所で教わる「キープレフト」はどのような運転をすれば良いのでしょうか?
みんなのコメント
いつかはクラウンが、いつかはアルヴェルになっちゃったもんな。
高級ミニバンとしてこれ以上ない存在だし、価格は上がって内容も良くなってる。
あのメルセデスでさえ動かしたんだし。
でも初代オーナーからしてみれば、何だか手の届かない存在になって寂しい気がする・・・
↑
思うのは自由w