現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【スーパーカー年代記 102】新世代アストンマーティンの第2弾は4世代目に進化したヴァンテージ

ここから本文です

【スーパーカー年代記 102】新世代アストンマーティンの第2弾は4世代目に進化したヴァンテージ

掲載 更新 1
【スーパーカー年代記 102】新世代アストンマーティンの第2弾は4世代目に進化したヴァンテージ

クルマ好きなら一度は憧れたことがあるだろうスーパーカー。その黎明期から現代までをたどる連載企画。第102回は「アストンマーティン ヴァンテージ(4代目)」だ。

アストンマーティン ヴァンテージ(4代目:2017年−)
以前にこの連載で先代のヴァンテージを紹介したときにも解説したが、ヴァンテージという名は、かつてアストンマーティンの高性能モデルに与えられたグレード名だった。したがって、ヴァンテージという名前を与えられたモデルとしては先代は3代目にあたり、今回紹介するモデルは4代目、独立したモデルとしては2代目にあたる。

【くるま問答】最近のクルマにテンパータイヤはない。パンク修理キットをどう使う? 最高速は?

2017年11月21日、アストンマーティンは新型ヴァンテージを本国イギリスや日本をはじめ、世界6カ国で同時に発表した。スーパー グランドツーリングカーのDB11に続く、アストンマーティン社のセカンド センチュリープランの第2弾となるモデルだ。どう猛な肉食獣をイメージしたというスタイリングは、DB11などと同様、同社のチーフデザイナーであるアレック・ライヒマンが手がけた。

DB11などに比べると少し小ぶりになったヘッドランプと、伝統的な「ベーン」グリルではなく「ハンター」グリルと呼ばれる新デザインのフロントグリル、そしてリアエンドいっぱいに展開するテールランプなどが特徴的だ。サイズも先代のヴァンテージより83mm長く、76mm幅広く、13mm高い。ホイールベースも103mm延長されている。DB11で新採用された新世代のアルミニウム製のシャシをベースに、ホイールベースを短縮(101mm)して強化したものを採用している。車重はDB11や先代のヴァンテージより大幅に軽量化されている。

フロントミッドシップに搭載されるパワーユニットは、メルセデスAMGから提供された4.0L(正確には3982cc)のV8 DOHCツインターボを独自にチューンしたもので、最高出力は510ps、最大トルクは685Nmを発生する。このスペックは、DB11 V8に搭載されたエンジンより最大トルクは10Nmアップしている(最高出力は同じ)。ミッションはトランスアクスル方式でZF製の8速ATが組み合わされ、最高速度は314km/h、0→100km/h加速は3.7秒と公称されている。

インテリアも機能本位でデザインされ、アストンマーティンの伝統でもあった大きなセンターコンソールは採用されず、コンパクトで凝縮感のあるデザインのものとなり、メルセデス由来のコマンドシステムのコントローラーなどが備わっている。

2019年には世界限定200台のヴァンテージAMRを発表。2020年にはオープントップモデルのロードスターも発表された。車速が50km/hまでなら走行中でも7秒未満で開閉が可能なファブリック製の電動開閉ソフトトップを備えながら、クーペよりも60kgしか車重は増えていない。同時に、ヴァンテージAMRに採用されていた7速MTがクーペのオプションとして設定された。

ベイビー・アストンとも呼ばれるヴァンテージだが、硬派なピュアスポーツモデルとして存在感を放ち、アストンマーティン初の電子制御デフによってコーナリング性能を高められるなど、スタイルもパフォーマンスも運動性能の高さを証明している。

アストンマーティン ヴァンテージ 主要諸元
●全長×全幅×全高:4465×1942×1273mm
●ホイールベース:2704mm
●重量:1530kg
●エンジン種類:90度V8 DOHCツインターボ
●排気量:3982cc
●最高出力:510ps/6000rpm
●最大トルク:685Nm/2000-5000rpm
●燃料タンク容量:73L
●駆動方式:トランスアクスル式FR
●トランスミッション:8速AT
●タイヤサイズ:前255/40R20、後295/35R20
●当時の価格:2011万8376円

[ アルバム : アストンマーティン ヴァンテージ はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

トップENEOSが痛恨のピットミス。Deloitte笹原&アレジが待望の初優勝でGRスープラ1-2/第3戦GT500決勝レポート
トップENEOSが痛恨のピットミス。Deloitte笹原&アレジが待望の初優勝でGRスープラ1-2/第3戦GT500決勝レポート
AUTOSPORT web
シビック タイプRで24時間レースに挑戦!【石井昌道】
シビック タイプRで24時間レースに挑戦!【石井昌道】
グーネット
巨大グループ期待の星! 新型プジョーE-3008へ試乗 ダッシュ力競争から1歩引いた214ps
巨大グループ期待の星! 新型プジョーE-3008へ試乗 ダッシュ力競争から1歩引いた214ps
AUTOCAR JAPAN
フェチれるアウディ「RS 6 アバント パフォーマンス」の22インチホイール! リアル「運び屋」がチョイスする本物っぷりとは【クルマdeフェティシズム】
フェチれるアウディ「RS 6 アバント パフォーマンス」の22インチホイール! リアル「運び屋」がチョイスする本物っぷりとは【クルマdeフェティシズム】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年スーパーGT第3戦鈴鹿 決勝
【正式結果】2024年スーパーGT第3戦鈴鹿 決勝
AUTOSPORT web
2024年版 「本格派」の高性能オフロード車 10選 道を選ばない欧州 "最強" SUV
2024年版 「本格派」の高性能オフロード車 10選 道を選ばない欧州 "最強" SUV
AUTOCAR JAPAN
BYDが東京工科自動車大学校で初の「EV特別講座」を開催。未来のメカニックたちに伝えたいことと狙いとは
BYDが東京工科自動車大学校で初の「EV特別講座」を開催。未来のメカニックたちに伝えたいことと狙いとは
Auto Messe Web
夢のように走った「RR」 3台のワークス・シュコダ 130/フェイバリット/120 ラピッド(2) クラス優勝の常連
夢のように走った「RR」 3台のワークス・シュコダ 130/フェイバリット/120 ラピッド(2) クラス優勝の常連
AUTOCAR JAPAN
東欧の「ポルシェ」 刺激的だった廉価ブランドのRR シュコダ130/フェイバリット/120 ラピッド(1)
東欧の「ポルシェ」 刺激的だった廉価ブランドのRR シュコダ130/フェイバリット/120 ラピッド(1)
AUTOCAR JAPAN
【取引先からの不満は事実】日産、下請法違反勧告後の取り組みを説明
【取引先からの不満は事実】日産、下請法違反勧告後の取り組みを説明
driver@web
あまり重いと走行不可能! 重い積み荷の巨大トラックは「何トン」まで公道を普通に走ってOK?
あまり重いと走行不可能! 重い積み荷の巨大トラックは「何トン」まで公道を普通に走ってOK?
WEB CARTOP
“カツカレー”のようなクルマの進化──新型BMW X6 xDrive 35d M Sport試乗記
“カツカレー”のようなクルマの進化──新型BMW X6 xDrive 35d M Sport試乗記
GQ JAPAN
ホンダが認証不正で会見 対象車種の累計販売は325万台 「遵法性の意識に大きな問題」
ホンダが認証不正で会見 対象車種の累計販売は325万台 「遵法性の意識に大きな問題」
日刊自動車新聞
新デザインになった「ゆるキャン△ピングカー」イベント展示とオフィシャルグッズ販売が決定!
新デザインになった「ゆるキャン△ピングカー」イベント展示とオフィシャルグッズ販売が決定!
乗りものニュース
エステバン・オコン、今季限りでアルピーヌを離脱「次の計画はすぐに発表する」
エステバン・オコン、今季限りでアルピーヌを離脱「次の計画はすぐに発表する」
motorsport.com 日本版
ルノー「カングー」でこだわりの趣味を満喫!最長1年間貸与のモニターキャンペーン第3弾
ルノー「カングー」でこだわりの趣味を満喫!最長1年間貸与のモニターキャンペーン第3弾
グーネット
シボレー「コルベット E-RAY」発表 史上初の電動化&AWD車 加速性能は歴代最速に
シボレー「コルベット E-RAY」発表 史上初の電動化&AWD車 加速性能は歴代最速に
グーネット
ホンダ、新エアロにより最高速は向上も残る課題。新エンジン投入はサマーブレイク後の見込み/第7戦イタリアGP
ホンダ、新エアロにより最高速は向上も残る課題。新エンジン投入はサマーブレイク後の見込み/第7戦イタリアGP
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2240.02540.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

498.06250.0万円

中古車を検索
V8ヴァンテージ クーペの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2240.02540.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

498.06250.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村