先日、街中を運転していたとき、信号待ちで大きなセダンが横に止まった。なだらかなルーフライン、大きなボディ、広そうなキャビンエリアを見て、レクサスLSかと思ったが、トヨタ「カムリ」だった。筆者のイメージにあるカムリより全然大きく、「カムリってこんなに立派になったんだな」と改めて気づかされた。
1980年に国内専用モデル「セリカ カムリ」(FRだった)として誕生したカムリ。1982年にはFFレイアウトを採用した「カムリ」として一新、グローバルで販売開始となった。
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みんなのコメント
まず形がいい。屋根が低く、ボンネットは薄く長い。でもFFなので中は結構広い。
2.5L+モーターのハイブリッドは数値以上にパワフルで、アクセルを踏み込むとビックリするくらい力強く加速する。
あと、ファブリックシートが選べるのも地味に良い。
エンジンはそこまで静かではなく、「ブロロロ」というロングストローク4気筒の音がそれなりに聞こえてきますが、ボンネット裏に防音材を貼ったら一気に静かになりました。
ライバルにアコードやマツダ6に大差をつけてますし、そこはトヨタの販売力かなと思いますね。
ただ個人的にはもう少し攻めたデザインでも良かったかなと思いますが(ノーマルだとちょっと若者には、、)
ただ社用車にも採用している会社も結構あるので、これぐらいが無難ですかね。