システム総合で313馬力・550Nmのプラグインハイブリッド
メルセデス・ベンツ日本は2024年4月25日、メルセデス・ベンツのプレミアムミドルサイズSUV「GLCクーペ」に、PHEV(プラグインハイブリッド)モデル「GLC350e 4MATIC Coupe Sports Edition Star(GLC350e 4MATICクーペ スポーツエディションスター。以下GLC350eクーペ)」を追加、発売しました。
【画像】EV走行距離は118km! メルセデスの新型PHEV「GLC350eクーペ」を見る(28枚)
GLCクーペは、メルセデス・ベンツのDセグメントSUV「GLC」をベースにしたクーペSUVです。
初代GLCクーペは2015年の上海モーターショーでコンセプトモデルが登場、翌年2016年3月に開催されたニューヨーク国際モーターショーにて世界初公開されました。
2023年3月には2代目が世界初公開され、同年12月に日本上陸を果たしました。
今回登場した新型GLC350eクーペは、この2代目新型GLCクーペのPHEVです。
パワートレインには最高出力204馬力、最大トルク320Nmを発生する2リッター直列4気筒ターボエンジンに、容量31.2kWHのリチウムイオンバッテリーと、136馬力・440Nmの電気モーターを組み合わせたPHEVモデルで、システム総合で313馬力・550Nmとなります。
電気モーターのみで140km/hまで走行することができ、EV走行換算距離は118kmのため、日常では電気自動車(EV)のように使用することが可能です。
急速充電(CHAdeMO)に対応、さらに6.0kW(30A)の交流普通充電にも対応するので、外出先や自宅などさまざまな充電方法に対応しています。
エクステリアはメルセデスのデザイン基本思想である「センシュアル ピュリティ(官能的純粋)」というデザインを継承、ひと目でメルセデス・ベンツのSUVファミリーの一員であることがわかると同時に、他モデル同様「知性」と「感情」を感じさせるものとなっています。
フロントデザインは、標準仕様ではフロントグリル周囲を縁取るクロームトリムとアンダーガード調のワイドなクロームトリムによって、フロントマスクを上質かつスタイリッシュに引き締めています。また、スターパターングリルを採用することで立体的に配されたスリーポインテッドスターが先進的な表情を生み出し、精悍な顔を形成しています。
サイドデザインはラインやエッジを大幅に削減し、曲線を描く彫刻的な面により陰影を生み出しています。また先代モデルと比較しホイールベースを15mm伸長することでさらに伸びやかでスポーティかつスタイリッシュなシルエットとなりました。
Cd値は先代モデルの0.30からさらに少ない0.27とすることで高水準のエアロダイナミクスを実現しており、省燃費性能も追求されています。
インテリアのダッシュボードは上下2つの部分に分かれています。また、ダッシュボードと縦型の11.9インチのメディアディスプレイを6度、ドライバー側に傾けた新しいデザインを採用し、ドライバーの視認性を向上させています。
運転席に備わる12.3インチの大型コックピットディスプレイは自立型でダッシュボード上部と大きなインテリアトリムの手前に浮かんでいるように見えます。
さらに新型GLCクーペには、メルセデス・ベンツの最新世代のステアリングホイールも採用、ナビゲーションやインストルメントクラスター内の各種設定や安全運転支援システムの設定を全て手元で完結できます。
※ ※ ※
新型GLC350eクーペの諸費税込みの車両価格は1031万円です。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「MR-2」!? ド迫力な「和製スーパーカー」感が超カッコイイ! 流麗ボディの「次期型ミッドシップスポーツカー」を大胆予想したCGとは
世界初の「2階建て」ミニバン! 斬新すぎる「屋根裏部屋」付きのマツダ車が凄い!「車中泊」が最高に楽しめる「面白ミニバン」に注目!
アンダー350万円! 新型「既視感ありまくりSUV」公開! 5速MT&4.3m級のコンパクトボディ採用! 3列7人乗りの「グルカ“5ドア”」印に登場
謎の「A/Cボタン」いつ使う? 押すと何が起こる? 暑い時期に重要な機能だった
スズキ「ジムニー」自衛隊車両に!? ファンの夢を形にした「新型」佐賀地本が公開
クルマのバッテリー 結局「どこを触ると」危ないの? 「実際に感電したら」どうなる!? 怖いけど怖くない、でもやっぱり怖い「素人のバッテリー作業」とは
日産はなぜ日本で出さない? 早く乗りたいVCターボ!! 中国仕様[パスファインダー]試乗したらスゴかった
荷物を出し入れするリヤゲートはドアか否か! 2ドア・5ドアに6ドア……クルマのドアはどう数えるのが正解?
「クマだァァ!」 車で遭遇したら“どうすれば”イイ? 「バック」はダメ!? 車内も危険に? “熊”を見つけた時の正しい対処法とは
【最新モデル試乗】モーターとエンジンの「いいとこ取り」。時代を先駆けるクラウン・スポーツPHEVの迫力世界
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?