現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【80's ボーイズレーサー伝 10】シャレード デ・トマソ ターボはエキゾチックな日伊共同開発車

ここから本文です

【80's ボーイズレーサー伝 10】シャレード デ・トマソ ターボはエキゾチックな日伊共同開発車

掲載 更新
【80's ボーイズレーサー伝 10】シャレード デ・トマソ ターボはエキゾチックな日伊共同開発車

1980年代のクルマといえば、ハイソカー、街道レーサー、そしてボーイズレーサーが人気を博していた。この連載では、ボーイズレーサーと呼ばれた高性能でコンパクトなハッチバックやクーペたちを紹介していこう。今回は「シャレード デ・トマソ ターボ(G11)」だ。

ダイハツ シャレード デ・トマソ ターボ(G11型・1984年1月発売)
ダイハツがコンソルテの後継モデルとして久しぶりのオリジナル登録車「シャレード」を発表したのは、1977年(昭和52年)11月のことだった。全長3.5mを切るコンパクトなハッチバックボディに、ユニークな3気筒1Lエンジンを搭載し、ダイハツ始まって以来のヒット作となる。

【スクープ】新型ヤリスの「GR-4」がGRMNの正体? 3気筒ターボを搭載して2020年内に発売か

1981年の東京モーターショーには、当時ダイハツからエンジン供給を受けていたイタリアのデ・トマソが手がけたシャレード デ・トマソが参考出品され、注目を集めたが市販化にはいたらなかった。

1983年1月、シャレードは2代目にフルモデルチェンジする。先代より少し全高を高めて居住性を考慮したが、コンパクトなボディによるキビキビした走りは引き継がれた。エンジンには世界最小排気量の1Lディーゼルやターボモデルなどをラインアップした。翌1984年12月、ターボモデルをベースにデ・トマソが参画したシャレード デ・トマソ ターボを追加設定した。

エンジンはベース車と同じ最高出力80psと最大トルク12.0kgmを発生する993ccの直3 SOHCターボだったが、フロントにはスポイラー一体の大型バンパー、リアはバックドアスポイラー、そしてサイドスカートや超大型サイドプロテクションモールなどでボディはエアロチューニングされた。またデュアルエキゾーストパイプやボディサイドのDE TOMASO ロゴなどでスポーティさを強調する。

さらに、カンパニョーロ製マグネシウム合金のホイール、ピレリP8タイヤ、MOMO製本革巻き3本スポークステアリングなど、デ・トマソがチョイスしたイタリア直輸入のパーツを満載。レッド/ブラックの2トーン インテリアに専用バケットシートなど、インテリアもイタリアンテイストにあふれていた。

足回りもベース車と同じだから走りっぷりも基本的に変わりはないが、700kgを切る軽量ボディに80psのターボパワーは必要にして十分。ベース車もそうだったが、かなりのジャジャ馬ぶりを発揮した。なんといってもイタリアンテイストたっぷりの内外装は、ボーイズレーサーでオリジナルのドレスアップを目指すユーザーにとって格好のサンプルとなっていた。

1984年10月、ダイハツはシャレード ターボの排気量を926ccに下げてグループBのホモロゲーションに合わせたラリー用スペシャルマシン「シャレード 926ターボ」を200台生産する。さらに1985年の東京モーターショーには、926ターボのエンジンをDOHC化してミッドシップ搭載した「シャレード デ・トマソ 926」を参考出品する。こちらの市販化を望む声もあったが、初代のシャレード デ・トマソ同様、残念ながら幻に終わっている。

ボーイズレーサー伝

ダイハツ シャレード デ・トマソ ターボ(1984年)主要諸元
●全長×全幅×全高:3600×1575×1390mm
●ホイールベース:2320mm
●重量:690kg
●エンジン型式・種類:CB-50型・直3 SOHCターボ
●排気量:993cc
●最高出力:80ps/5500rpm
●最大トルク:12.0kgm/3500rpm
●トランスミッション:5速MT
●タイヤサイズ:165/65R14
●価格:123万円

[ アルバム : シャレード デ・トマソ ターボ はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

ルクレール、感涙の母国初優勝! 波乱の幕開けで“我慢比べ”のレース展開も屈せず。角田裕毅8位入賞|F1モナコGP決勝
ルクレール、感涙の母国初優勝! 波乱の幕開けで“我慢比べ”のレース展開も屈せず。角田裕毅8位入賞|F1モナコGP決勝
motorsport.com 日本版
賃上げマックス1.4万円!? めっちゃ上がるやん!! 自動車業界の給与事情が羨ましすぎ
賃上げマックス1.4万円!? めっちゃ上がるやん!! 自動車業界の給与事情が羨ましすぎ
ベストカーWeb
第108回インディ500、雷雨予報でスタートディレイ。観客には安全な場所への避難勧告
第108回インディ500、雷雨予報でスタートディレイ。観客には安全な場所への避難勧告
motorsport.com 日本版
F1モナコ決勝速報|ルクレール、マネジメントレースを制して母国で初優勝! 角田裕毅は8位入賞
F1モナコ決勝速報|ルクレール、マネジメントレースを制して母国で初優勝! 角田裕毅は8位入賞
motorsport.com 日本版
スマート#3 詳細データテスト クラス水準以上の動力性能 優れた基本設計 物足りない細部の仕上げ
スマート#3 詳細データテスト クラス水準以上の動力性能 優れた基本設計 物足りない細部の仕上げ
AUTOCAR JAPAN
ああジャケ買いしそう! うちの母さんにも乗ってほしい! KGモーターズの超小型モビリティに「ミボット」と名前が付いた!
ああジャケ買いしそう! うちの母さんにも乗ってほしい! KGモーターズの超小型モビリティに「ミボット」と名前が付いた!
ベストカーWeb
アルファ ロメオの改名騒動のシナリオがあった!?「ミラノ」ではなく「ジュニア」で決定した背景とは?「ジュリエッタ」のときはどうだった?
アルファ ロメオの改名騒動のシナリオがあった!?「ミラノ」ではなく「ジュニア」で決定した背景とは?「ジュリエッタ」のときはどうだった?
Auto Messe Web
国産5社が語る! 「意外と孤独」 どういうコト? 同じ悩みを持っていた? 普段はライバルも「共に挑む!」ワケとは
国産5社が語る! 「意外と孤独」 どういうコト? 同じ悩みを持っていた? 普段はライバルも「共に挑む!」ワケとは
くるまのニュース
英国「最安」ハッチバック ヤリスやクリオのシェア侵食? 2代目MG 3へ試乗 1.5L HVで194ps
英国「最安」ハッチバック ヤリスやクリオのシェア侵食? 2代目MG 3へ試乗 1.5L HVで194ps
AUTOCAR JAPAN
ランチア「ストラトス ゼロ」に乗った!「カウンタック」に続くガンディーニアイコンの始まりのクルマとは【クルマ昔噺】
ランチア「ストラトス ゼロ」に乗った!「カウンタック」に続くガンディーニアイコンの始まりのクルマとは【クルマ昔噺】
Auto Messe Web
車のボディまるごと「樹脂バンパー」で覆っちゃう!? ホンダの“素材リサイクル”の発想がぶっ飛んでた
車のボディまるごと「樹脂バンパー」で覆っちゃう!? ホンダの“素材リサイクル”の発想がぶっ飛んでた
乗りものニュース
モナコGP決勝、大クラッシュ発生で赤旗中断。レッドブルのペレスとハース勢がリタイア
モナコGP決勝、大クラッシュ発生で赤旗中断。レッドブルのペレスとハース勢がリタイア
motorsport.com 日本版
スプリントの鬱憤晴らす渾身の勝利! バニャイヤ、今季3勝目。マルケスまたしても超追い上げ3位|MotoGPカタルニアGP決勝
スプリントの鬱憤晴らす渾身の勝利! バニャイヤ、今季3勝目。マルケスまたしても超追い上げ3位|MotoGPカタルニアGP決勝
motorsport.com 日本版
国内最大級・ド迫力ボディの「エアロキング」を“運転”できる!? めちゃ貴重な「2階建てバス」運転企画を発売へ ファン垂涎「激レア体験」7月開催
国内最大級・ド迫力ボディの「エアロキング」を“運転”できる!? めちゃ貴重な「2階建てバス」運転企画を発売へ ファン垂涎「激レア体験」7月開催
くるまのニュース
2024年版 レスポンスも音も「感動的」な最新スーパーカー 11選 性能とデザインで頂点を争う
2024年版 レスポンスも音も「感動的」な最新スーパーカー 11選 性能とデザインで頂点を争う
AUTOCAR JAPAN
なぜ自動車メーカーが「養蜂」を行うのか? ハチミツ界のロールス・ロイスを目指しているわけではなかった!?
なぜ自動車メーカーが「養蜂」を行うのか? ハチミツ界のロールス・ロイスを目指しているわけではなかった!?
Auto Messe Web
「宝石」のようなレーシングカー MGA ツインカム・ワークスマシン(2) 競技人生を静かに物語る凛々しさ
「宝石」のようなレーシングカー MGA ツインカム・ワークスマシン(2) 競技人生を静かに物語る凛々しさ
AUTOCAR JAPAN
12時間レースでクラス優勝を狙え! MGA ツインカム・ワークスマシン(1) エンジンも塗装も64年前のまま
12時間レースでクラス優勝を狙え! MGA ツインカム・ワークスマシン(1) エンジンも塗装も64年前のまま
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

106.3115.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

69.098.3万円

中古車を検索
シャレードの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

106.3115.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

69.098.3万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村