現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1中国GPでのスプリントに好感触のドメニカリCEO「毎日コース上でのアクションがあると保証すべき」と開催増加を望む

ここから本文です

F1中国GPでのスプリントに好感触のドメニカリCEO「毎日コース上でのアクションがあると保証すべき」と開催増加を望む

掲載
F1中国GPでのスプリントに好感触のドメニカリCEO「毎日コース上でのアクションがあると保証すべき」と開催増加を望む

 F1のCEOであるステファノ・ドメニカリは、上海で開催された2024年F1第5戦中国GPにおいて、スプリントの週末に刷新されたフォーマットが展開されたことを受け、1シーズンに6回を超えるスプリントレースが見たいと語った。

 今年からスプリントレースのフォーマットが変更になり、スプリント予選とスプリントレースは金曜日の午後と土曜日の午前中に連続して行われる。スプリント後は、土曜の午後にグランプリのグリッドを決めるための予選に注目が集まることになった。

メルセデスのTDアリソンはF1スプリントのセッション順変更を歓迎「週末を通してより柔軟性を持たせられる」

 新フォーマットにより、チームはスプリントレース終了後から予選までの間にマシンの作業を行うことができるようになった。昨年までは金曜日の午後に予選が行われていたため、それ以降はマシンがパルクフェルメ下に置かれ、手を触れることができなかったのだ。

 現在、カレンダーにある24レースのうち、スプリントレースが行われるのは4分の1にあたる6戦で、上海はシーズン最初のスプリントレースだった。次回はマイアミで開催され、その後はオーストリア、アメリカ(オースティン)、ブラジル、カタールで実施される。

 中国GPでは雨のおかげでスプリントのグリッドに変化があり、結果として楽しめるイベントになったことから、ありきたりで刺激のないフリー走行セッションよりも、将来はさらに多くのスプリントを開催すべきことが証明されたとドメニカリは述べた。

 ドメニカリは今週『Sky Sports F1』に対し、「あの信じられないようなコンディションでのスプリント予選では、走行が多かった」と語り、日本GPのようにチームがガレージにとどまるよりも、レースが行われる方がお金を払ったファンは楽しめると主張した。

「日本のようにマシンが走らない状況は避けなければならない。それは、我々やドライバーを見に来ている人々にとってよいことではない」

「我々には、毎日コース上で何らかのアクションがあることを保証し、ここに来て楽しもうとしているファンに敬意を払う義務がある。毎日緊張感が保たれるので、これは素晴らしいことだと考えている」

 ドメニカリは、次回のF1コミッションの会議でスプリントレースを追加する議題を取り上げるつもりであり、「この件については今後議論される」と認めた。

 しかし、スプリント開催を増やす動きを誰もが気に入っているわけではない。さらに追加する決定を下せるかどうかは予測できないことだ。

「今年のスプリントがどうなるか見てみよう。我々には解決策を見つける必要があることを、チームは理解してくれると確信している」

 新しいスプリントフォーマットに対し、以前はスプリントレースに批判的だったマックス・フェルスタッペン(レッドブル)が慎重に賛意を示した。フェルスタッペンは上海のメディアに「スプリントのフォーマットはよくなっていたし、単純明快だったと思う」と語ったが、カレンダーにスプリントを多く追加することにあまり熱心ではなかった。

「無理はしないようにしよう。僕たちはすでに年間24レースをこなしていて、そのうち6レースはスプリントイベントでもある」

「テレビの売り上がどんどん上がっているのはわかるが、メカニックたちやあらゆることにさらにストレスがかかっている。対応が必要だろうが、今は12回のスプリントが必要だとは考えないようにしよう。なぜなら、みんなに犠牲を強いることになるからだ」

 ランド・ノリス(マクラーレン)は、ドライバーへの負担というよりは、グランプリの週末に昼夜を問わず働いているチームスタッフへの負担のことだとはっきりさせた。

「正直なところ、ドライバーとしてはそれほど悪くないことだと思う。僕たちは、そもそも文句を言う立場にない」

「これは、これほど多くの移動をしなければならない何百人ものメカニックやエンジニアのことだ。彼らにとって健康的なことではないし、それに持続可能ではない。だから、問題はドライバーにあるのではない。チームの他のメンバーにもっと気を配るべきだ」

こんな記事も読まれています

FIA会長、F1参戦を目指すアンドレッティに既存チームの買収を提案「苦戦しているチームがある」
FIA会長、F1参戦を目指すアンドレッティに既存チームの買収を提案「苦戦しているチームがある」
AUTOSPORT web
ピレリ、フェラーリと実施のF1タイヤテストに満足。冬場にできなった雨用タイヤの開発プログラムが前進
ピレリ、フェラーリと実施のF1タイヤテストに満足。冬場にできなった雨用タイヤの開発プログラムが前進
AUTOSPORT web
ウイング付きプジョー9X8の“正当化”には勝利が必要とCEO「莫大な投資。勝たずして続けることはできない」
ウイング付きプジョー9X8の“正当化”には勝利が必要とCEO「莫大な投資。勝たずして続けることはできない」
AUTOSPORT web
RBのバイエルCEO、2025年のドライバー決定を急がず 「角田とリカルドに満足」と強調、ローソン内定説を否定
RBのバイエルCEO、2025年のドライバー決定を急がず 「角田とリカルドに満足」と強調、ローソン内定説を否定
AUTOSPORT web
2024年F1第8戦モナコGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第8戦モナコGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
2024年F1第8戦モナコGP決勝トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第8戦モナコGP決勝トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
見せ場なく6位に終わったフェルスタッペン「赤旗で台無しに。4秒も遅く走らなければならないレースなんて」/F1モナコGP
見せ場なく6位に終わったフェルスタッペン「赤旗で台無しに。4秒も遅く走らなければならないレースなんて」/F1モナコGP
AUTOSPORT web
マリオ・アンドレッティ、リバティCEOの言葉に衝撃受ける「F1参戦を全力で阻止すると面と向かって言われた」
マリオ・アンドレッティ、リバティCEOの言葉に衝撃受ける「F1参戦を全力で阻止すると面と向かって言われた」
AUTOSPORT web
今年は一味違ったルクレール。悲願の母国GP優勝で「自信を深め、間違いなく前進する」とフェラーリ代表
今年は一味違ったルクレール。悲願の母国GP優勝で「自信を深め、間違いなく前進する」とフェラーリ代表
AUTOSPORT web
2024年F1第8戦モナコGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第8戦モナコGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web
2024年F1第8戦モナコGP決勝トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第8戦モナコGP決勝トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、頭痛がするほどのポーパシングに苦しむ「マシンの特性の問題。奇跡の解決法などない」F1モナコGP
フェルスタッペン、頭痛がするほどのポーパシングに苦しむ「マシンの特性の問題。奇跡の解決法などない」F1モナコGP
AUTOSPORT web
角田裕毅がモナコで8位入賞「タイヤとペースの管理に集中した我慢のレース。終盤プッシュできた時は楽しかった」
角田裕毅がモナコで8位入賞「タイヤとペースの管理に集中した我慢のレース。終盤プッシュできた時は楽しかった」
AUTOSPORT web
角田裕毅、ミディアムで11番手「良い初日。ブレーキングに改善の余地はあるが、ペースはいい」/F1モナコGP
角田裕毅、ミディアムで11番手「良い初日。ブレーキングに改善の余地はあるが、ペースはいい」/F1モナコGP
AUTOSPORT web
リカルド12位「ペースコントロールするアロンソの後ろでプレッシャーをかけ続けることしかできなかった」/F1モナコGP
リカルド12位「ペースコントロールするアロンソの後ろでプレッシャーをかけ続けることしかできなかった」/F1モナコGP
AUTOSPORT web
元フェラーリF1代表ビノット、アストンマーティンに加入か。オーナーは代表とテクニカルディレクターの負担軽減を望む
元フェラーリF1代表ビノット、アストンマーティンに加入か。オーナーは代表とテクニカルディレクターの負担軽減を望む
AUTOSPORT web
ルクレール初日最速「もっとずっと速いタイムを出せる。うまくまとめてポールを獲りたい」フェラーリ/F1モナコGP
ルクレール初日最速「もっとずっと速いタイムを出せる。うまくまとめてポールを獲りたい」フェラーリ/F1モナコGP
AUTOSPORT web
ハミルトンがアンダーカットできなかった理由は“コミュニケーションのミス”と代表が認める/F1第8戦
ハミルトンがアンダーカットできなかった理由は“コミュニケーションのミス”と代表が認める/F1第8戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村