運転中も休憩中もカップルが引っ付くことだけを考えて作られた!?
ホンダS-MXは、バブルの余韻が残っていた1996年に登場したトールワゴン。
一発屋王国! コンセプトは面白いのに続かなかった1代限りのホンダ車10選
車名からして「SM」だとか「SEX」を連想させるエロティックなクルマだが、公式には「ストリート ムーバー エックス(Xは未知数の意味)」の略で、「不思議な魅力をもつクルマ」ということになっていた。
ベースは初代ホンダ・ステップワゴンで、そのシャシーを切り詰め、前後2列の4から5人乗りに。
ノーマルでもカスタム色が強く、ローダウン仕様の「S-MX LOWDOWN」は、標準仕様より15mm車高をダウンした仕様。マフラーもスポーティーなサウンドにチューンされ、かなり若者を意識したクルマだった。
しかし、もっとも特徴的なのは、インテリア。シートは前後ともベンチシートで、前席を倒せばフルフラットのダブルベッドに!
ATはコラムシフトで、パーキングブレーキはペダル式ではなくレバー式で、通常のセンターではなく運転席の右側にレイアウト……。運転中も休憩中も、カップルが引っ付くことだけを考えて作られた大胆すぎる内装だった。
さらにご丁寧なことに、シートをフルフラットにした時に、ちょうど手を伸ばしたところに、市販のティッシュペーパーの箱が収まる収納ボックスがあったというのは有名な話。
キャッチコピーは「恋愛仕様」だったが、自動車評論家の巨匠、徳大寺有恒氏は「動くモーテルという企画には驚いた」「セックスがかくもあからさまに商品化されるとは」と評していたが、あまりにも下心が見え見えで、デートカーに使うのには勇気が必要だった!?
それでもデビュー当時は1ヶ月に6000台ほど売れ、1年後でも600~700台のオーダーが入っていた。
エンジンはDOHC4気筒2リッターのB20Bで、サスペンションはフロント=ストラット、リヤダブルウイッシュボーンだったが、ローダウン仕様はできの悪いシャコタンで、乗り心地は悪く、シートもホールド性など皆無なので、走りの評価はかなり低い。
ちょうどこのころ、90年代半ばからいわゆるミニバンブームが始まるわけだが、ひょっとすると国産車の方向性が妙にずれていったきっかけの一台がこのS-MX。
1992年までF1に参戦(第2期)し、S-MXが登場した1996年にはリジェ・無限で、モナコGPも制したホンダから、こんなクルマが出てくるのだから、ホンダってどこにヘソがついているのかイマイチわかりづらいメーカーだ……。
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みんなのコメント
かなり売れたな