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たおやかな雰囲気へ合う「ディーゼル」 メルセデス・ベンツCLE 220D クーペへ試乗 筆者の好み

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たおやかな雰囲気へ合う「ディーゼル」 メルセデス・ベンツCLE 220D クーペへ試乗 筆者の好み

優れたセンスで居心地いいインテリア

新しいメルセデス・ベンツCLEクラスは、従来のCクラス・クーペとEクラス・クーペを置き換えるモデル。2ドアのクーペは、近年は数をさばけないカテゴリーで、合理化が図られたといえる。

【画像】たおやかな雰囲気へ合うディーゼル メルセデス・ベンツCLEクラス 競合クラスのクーペは? 全111枚

今回試乗した英国仕様は、2.0Lディーゼル・ターボエンジンを搭載したCLE 220D。正直なところ、ディーゼルエンジンも最近は支持者が少ないため、20年ほど昔のパッケージングに思えてしまう。

トランスミッションは9速オートマティックで、後輪駆動。エンジンには、電圧48Vのマイルド・ハイブリッドが組まれている。

英国仕様の場合、ベースグレードがAMGラインで、価格は4万9060ポンド(約908万円)から。プレミアム・グレードではインテリアが高級になり、5万2810ポンド(約977万円)へ上昇する。

今回試乗したプレミアムプラス・グレードは、5万6810ポンド(約1051万円)。インテリアは、視覚的にも触覚的にもなかなか高級。とはいえ、Eクラスではなく、Cクラスから派生したモデルであることも感じ取れる。

駆動用モーターが載らないクルマを運転するのは久しぶりだったが、車内はとても居心地がいい。インテリアデザインのセンスと、華やかなカラーコーディネートで、アウディやBMWには及ばない内装の質感を巧みに包み隠している。

とはいえ、組み立て品質自体は高い。フロントシートはサイズにゆとりがあり、しっかり体を支えてくれる。疲れにくそうだ。

たおやかな雰囲気へ合う2.0Lディーゼル

ダッシュボードの中央には、例によって巨大なタッチモニターが鎮座。多くの車載機能のインターフェイスとなるが、操作は難しくない。アイコンは大きく表示され、入力への反応は素早く、実際に押せる物理ボタンの減少を巧みに補っている。

制限速度の警告は、音声操作システムでオフにできる。反面、車線維持支援システムは、タッチモニターを介して切り替えることになる。

ステアリングホイールにはタッチセンサーが並ぶが、こちらの反応は今ひとつ。従来のデザインのアイテムが欲しくなるところだが、操作が煩雑ということはない。

ヘッドライトやフォグライトのスイッチは、従来どおり。これが正しい。

リアシート側は、上下方向に若干ゆとりがないものの、大人でも座れる。荷室容量は420L。従来のCクラス・クーペより60L拡大した。

英国では、ディーゼルターボ人気はすっかり冷めており、直近の新車販売の割合は僅か5%に過ぎなかった。それでも、マイルド・ハイブリッドの220Dは、たおやかなCLEの雰囲気へ合っているように感じた。

エンジンの最高出力は199psで、最大トルクは44.8kg-m。スターター・ジェネレーター(ISG)が、23psと20.8kg-mをアシストする。0-100km/h加速は7.5秒と悪くない。ブースト圧が高まるまでISGがトルクを追加し、瞬発力は数字以上に鋭い。

気付かないほど滑らかな電動アシスト

走行中の車内は驚くほど静かで、アイドリング時や低速域では、エンジンの燃焼音がまったく聞こえない場面も。バッテリーEVの方が静寂性や滑らかさでは勝るとはいえ、平穏に数100kmを延々と運転したい場面では、望ましいパワートレインだといえる。

2.0Lガソリンターボを積むCLE 200と、速さとしては同等。現実的な利用環境でも、引けを取らないくらい柔軟なはず。マイルド・ハイブリッドのアシストもシームレスで、仕様を知らなければ気付かないかもしれない。見事に統合されている。

9速ATは、マニュアル・モードも選べるが、あえて手を煩わせる必要はないだろう。状況判断も、変速マナーも素晴らしい。スポーツ・モードを選ぶことはできるものの、エンジンを少し引っ張りすぎる印象。頻繁に使いたいとは感じないかもしれない。

全体的な運転体験は好印象。市街地では、ややゴツゴツ感が目立っていたため、20インチ・アルミホイールはサイズダウンしても良いかもしれない。それ以外、姿勢制御と乗り心地のバランスは優れる。

ステアリングホイールは軽め。セルフセンタリング性は控えめだが、重み付けは一貫しており、反応は正確。4シリーズ・クーペの方が一体感は高いかもしれないが、洗練され落ち着いた2ドアクーペの性格を考えると、強い不満は抱かないはず。

優れた快適性 洗練された動的能力

ボディサイズは全長が4850mmあり、従来のEクラス・クーペより15mm増えている。BMW 4シリーズ・クーペより約80mmも長い。全幅は1860mmで、新しいCクラスより40mm広い。確かに成長したものの、駐車に困るほど大きいわけではない。

燃費は、カタログ値で20.9km/L。今回の試乗でも、これに近い数字を達成できた。

新しいCLE 200Dは、優秀な快適性と、洗練された動的能力が魅力。パワートレインは扱いやすく、インテリアは心地良く上品だ。

メルセデス・ベンツのクーペの存在感は、近年すっかり低くなったように思う。それでも筆者は、CLEが好きだ。読者の多くにも、うなずいてもらえると思う。

メルセデス・ベンツCLE 200D クーペ AMGライン・プレミアムプラス(英国仕様)のスペック

英国価格:5万6810ポンド(約1051万円)
全長:4850mm
全幅:1860mm
全高:1428mm
最高速度:238km/h
0-100km/h加速:7.5秒
燃費:20.9km/L
CO2排出量:125g/km
車両重量:1870kg
パワートレイン:直列4気筒1993cc ターボチャージャー+ISG
使用燃料:軽油
最高出力:199ps/3800rpm
最大トルク:44.8kg-m/1800-2800rpm
ギアボックス:9速オートマティック(後輪駆動)

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みんなのコメント

5件
  • dar********
    1970年代の石油ショックの時ガソリンの価格が急激に上がったので、少し価格の安い軽油を使うディーゼルエンジン車が人気が出て日本のメーカー各社もディーゼルエンジン車をラインナップしていた。その中で一番良く出来ていると評判で販売台数が多かったのはいすゞジェミニだった。ベンツでもヨーロッパ仕様でディーゼルエンジン車があったので日本市場にも投入していたが、ディーゼル特有のカラカラ音が大きくて100メートル離れていてもよく聞こえて存在感を示していた。
  • NAS********
    たおやか
    初めて知ったわ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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