現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > [Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ カローラスポーツ(大西宏昌さん)by ウェイブトゥポート 前編

ここから本文です

[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ カローラスポーツ(大西宏昌さん)by ウェイブトゥポート 前編

掲載 更新 1
[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ カローラスポーツ(大西宏昌さん)by ウェイブトゥポート 前編

ボーカルの音などを厚く再現したいと願って愛車のトヨタ『カローラスポーツ』にシステムを組んだ大西さん。ラゲッジには印象的なエンクロージャー設置を行いつつ、床下には大量のユニットを収める。鳥取県のウェイブトゥポートによる取り付けが実施された。

◆ウッドの素材を生かしたエンクロージャーなど
デザイン性豊かなラゲッジインストールが見どころ
以前乗っていたコペンでオーディオを本格的にはじめた大西さん。カローラスポーツへの乗りかを機会に、それまで培ったオーディオの知識を総動員して作り上げたのがこのシステムだった。

[Pro Shop インストール・レビュー]レクサス RX450h(関克敏さん)by AUDIO.VISUAL.SECURITY FIST 後編

狙ったのは厚みのある音、情報量豊かな音だった。特にボーカルの声の厚みを再現したくて愛車の製作を始めた。それを指針にしてユニット選びからシステムデザインまでを厳選。すべての部分に対してこだわったインストールでき上がった。

ラゲッジを見るとエンクロージャーとパワーアンプが1台設置されているだけのシンプルでスマートな取り付けに思われるが、本来は多くのユニットをすべて床下設置することを目指したのだが、メンテナンス性などを含めてフロアの上に一部のユニットを設置することにしたのだった。

右サイドには美しい木目を生かしたエンクロージャーが設置され、ウッドのフロアボードを用いて低音の豊かさを表現することに注力している。対して左サイドにはサブウーファー用のパワーアンプを設置。こちらもエンクロージャー同様にウッドのフロアボードを用いて確実に設置されている、ていねいなインストール手法だ。

◆モレルのサブウーファーをARCオーディオの
パワーアンプでドライブするシステムを構築
サブウーファーにはモレルのTi104をチョイス。フロントスピーカーに選んだESBとのマッチングも鑑みたセレクトとなった。さらに低音を充実させるためにエンクロージャーの設計にもこだわった。十分な厚みのある積層合板を使って製作されたエンクロジャーは、ムダな共振などを起こさない強固なボックスとなった。フロアボードともどもウッド素材をそのまま生かしたフィニッシュとしているのも独特で、存在感のあるエンクロージャーとしている。エンクロージャーは4点でフロアボードに設置する構造とすることで、フロア側への共振も排除してクリアで雑味の無い低音再生を可能にする。

さらにサブウーファーを駆動するパワーアンプにはARCオーディオのKS300.2V3をシステムする。こちらもエンクロージャーのインストールデザインと合わせてフロアボードを設置した上にアンプを置くスタイル。ケーブル類はフロアを貫通させて床下へと配線されているのもシンプルで美しい仕上げだ。

メンテナンス性を優先して設置したフロア上のサブウーファーとパワーアンプ。使い勝手の良さはもちろんだが、サウンド面さらにはデザイン面でもこのクルマを代表するインストールポイントに仕上がった。

◆ラゲッジの床下スペースには大量にユニットを設置
パワーアンプやオーディオプレイヤーにこだわりあり
ラゲッジフロアへのサブウーファーとパワーアンプの設置が印象的だったが、実はこのクルマのラゲッジ床下スペースには大量のユニットが収められているのだ。むしろシステムのほとんどはラゲッジのフロア下のスペースに収まっていると言っても過言では無い。

フロアボードを開けてのぞき込むと、そこにはフロントスピーカーを駆動するパワーアンプ×3台、DSP、オーディプレイヤー、DACなどが所狭しとインストールされている。今回のサウンドの根幹となったフロントスピーカーのESBを最良な状態でならすために選んだパワーアンプがクワトロリゴのプレシジョンone(ツイーター用)とtwo×2台(ミッドレンジ/ミッドバス用)だった。

さらにオーディプレイヤーとしてはゴールドホルンのG3 SEIIをチョイス。これまでも数台の車載オーディオプレイヤーを使ってきたオーナーだったが「このモデルの音は別物」とコメントするほどお気に入り。情報量の豊かさや音の締まりなど、とにかくサウンド面では満足感は高いという。しかも車載モデルだけに走行中の操作性も優れているのもポイントが高いという。

ラゲッジをフルに使って好みのユニットを注ぎ込んだ大西さん。次回の後編ではコクピットまわりに込められたユニット選び&インストールへのこだわりについて紹介していくこととしよう。

土田康弘|ライター
デジタル音声に関わるエンジニアを経験した後に出版社の編集者に転職。バイク雑誌や4WD雑誌の編集部で勤務。独立後はカーオーディオ、クルマ、腕時計、モノ系、インテリア、アウトドア関連などのライティングを手がけ、カーオーディオ雑誌の編集長も請負。現在もカーオーディオをはじめとしたライティング中心に活動中。

こんな記事も読まれています

[Pro Shop インストール・レビュー]VW ザ・ビートル(山本大地さん)by custom&car Audio PARADA 前編
[Pro Shop インストール・レビュー]VW ザ・ビートル(山本大地さん)by custom&car Audio PARADA 前編
レスポンス
[car audio newcomer]ダイハツ ミライース(ショップデモカー)by サウンドカーペンター 後編
[car audio newcomer]ダイハツ ミライース(ショップデモカー)by サウンドカーペンター 後編
レスポンス
[カーオーディオ・素朴な疑問]スピーカー…ドアパネルを改造してまで外に出すのはなぜ?
[カーオーディオ・素朴な疑問]スピーカー…ドアパネルを改造してまで外に出すのはなぜ?
レスポンス
[カーオーディオ・プロショップに行こう♪]プロなら「外部パワーアンプ」を使いこなせる!
[カーオーディオ・プロショップに行こう♪]プロなら「外部パワーアンプ」を使いこなせる!
レスポンス
[カーオーディオ 逸品探究]リアモニターの代名詞、アルパイン『リアビジョン』の魅力を解析!
[カーオーディオ 逸品探究]リアモニターの代名詞、アルパイン『リアビジョン』の魅力を解析!
レスポンス
[音響機材・チョイスの勘どころ]「ボックスサブウーファー」のタイプごとの特徴を解説!
[音響機材・チョイスの勘どころ]「ボックスサブウーファー」のタイプごとの特徴を解説!
レスポンス
[音のプロが推す“超納得”スタートプラン]アンプDSPの導入を視野に、まずはスピーカー交換!  映像系新ワザも
[音のプロが推す“超納得”スタートプラン]アンプDSPの導入を視野に、まずはスピーカー交換! 映像系新ワザも
レスポンス
[低予算サウンドアップ術公開]ライトな「車内静音化」でドライブの快適性をアップ!
[低予算サウンドアップ術公開]ライトな「車内静音化」でドライブの快適性をアップ!
レスポンス
『ヴェルファイア/ヴェルファイア・ハイブリッド』用が販売開始、HKSのサスペンション「ハイパーマックス S」
『ヴェルファイア/ヴェルファイア・ハイブリッド』用が販売開始、HKSのサスペンション「ハイパーマックス S」
レスポンス
SUBARUサンバーを快走仕様!「誰もやらないスピーカー修復」4
SUBARUサンバーを快走仕様!「誰もやらないスピーカー修復」4
グーネット
【ハスクバーナ スヴァルトピレン801 試乗】パラツイン搭載でパワーUP!欲張りライダーに応えるスマートバイク…小川勤
【ハスクバーナ スヴァルトピレン801 試乗】パラツイン搭載でパワーUP!欲張りライダーに応えるスマートバイク…小川勤
レスポンス
『アルファード/ヴェルファイア』HVもローダウン! テインが「HIGH.TECH」に適合追加
『アルファード/ヴェルファイア』HVもローダウン! テインが「HIGH.TECH」に適合追加
レスポンス
機能とデザイン、どちらも大事! 愛煙家は必見…新作アッシュトレイ【特選カーアクセサリー名鑑】
機能とデザイン、どちらも大事! 愛煙家は必見…新作アッシュトレイ【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
TANABEのカスタムスプリング2製品にレクサス『IS500』用など3車種のラインナップが追加
TANABEのカスタムスプリング2製品にレクサス『IS500』用など3車種のラインナップが追加
レスポンス
SUBARUサンバーを快走仕様!「誰もやらないスピーカー修復」3
SUBARUサンバーを快走仕様!「誰もやらないスピーカー修復」3
グーネット
ルノー『ラファール』にもうひとつのアルピーヌ、「アトリエ」仕様登場…専用チューンの足回り
ルノー『ラファール』にもうひとつのアルピーヌ、「アトリエ」仕様登場…専用チューンの足回り
レスポンス
新型[ランドクルーザー250]正式デビュー!! 注文殺到は必至のデキも気になる[価格]は?
新型[ランドクルーザー250]正式デビュー!! 注文殺到は必至のデキも気になる[価格]は?
ベストカーWeb
[サウンド制御術・実践講座]クロスオーバーの「位相」が合わないときには「スロープ」を活用!
[サウンド制御術・実践講座]クロスオーバーの「位相」が合わないときには「スロープ」を活用!
レスポンス

みんなのコメント

1件
  • sin********
    しかしまあ何とも言えないエンクロだな。おおかたオーナーの自作か何かだろうけど、打ちっぱなしのビスといい面取りもしない角の処理といい…
    この塗装で『美しい木目を生かしたエンクロージャー』とか言っちゃうセンスもある意味凄い。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

221.0272.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

87.8395.6万円

中古車を検索
カローラスポーツの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

221.0272.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

87.8395.6万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村