現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「觔斗雲」的な乗り心地を実現!? 「エアサスペンション」が日本で普及しない理由とは

ここから本文です

「觔斗雲」的な乗り心地を実現!? 「エアサスペンション」が日本で普及しない理由とは

掲載 30
「觔斗雲」的な乗り心地を実現!? 「エアサスペンション」が日本で普及しない理由とは

 この記事をまとめると

■エアサスペンション(エアサス)について解説

【クルマ好きがよくやるボディを押して判断は間違い!】サスペンションのヘタリと交換時期の見極め方

■輸入車には多いが国産車には普及していない

■あまり広まらない理由は耐久性などにある

 いまエアサスを採用する国産車は少ない

 サスペンションにはいろいろな形式があるのはご存じのとおり。見て違いがわかるのはマニアレベルだが、わかりやすいのがエアサスだ。とくに国産では一般的ではないので、馴染みが薄い形式ではある。エアサスはその名のとおり、スプリングやショックアブソーバの代わりに、ベローズと呼ばれるゴム製の筒を装着して、そこに空気を入れて、そのクッションをサスペンションとして利用するのが特徴だ。

 最大のメリットは乗り心地で、空気をサスペンションに使っているだけにふんわりとした極上のフィーリングが味わえる。国産にはあまりないと書いたが、バブルのころだと、なにかと話題の日産の初代シーマなどが装着していて、高級サルーンらしい乗り心地を楽しむことができた。

 また国産で普及しているのはトラックで、大きなベローズが装着しているのを見ることができる。その目的は積み荷に対する衝撃を和らげるためで、ドライバーのなかにはフンワリしすぎていて好まないという声もあったりする。ちなみに大型トラックのシートには小さなエアサスが組み込まれている車種もある。

 逆に輸入車では高級ブランドを中心にかなり広く採用されていて、これは乗り心地もさることながら、車高や硬さを自在に変えるためというのもある。SUVなら悪路走破性を高めるためだったり、ワゴンの場合は荷物の積み下ろし、また重たい荷物を積んだ際の正しい姿勢維持のために採用していたりする。ワゴンで後輪だけの採用が多いのは、姿勢制御のためだ。

 このようにエアサスならではのメリットは多いが、国産車ではあまり広まらないのには理由があって、まずは耐久性の問題。輸入車や、例のシーマでも発生することが多かったが、要は劣化すると空気が漏れて、車高が下がったままになってしまう。普及している海外では消耗品的な扱いなので、社外品が出回っていたりして、安く簡単に直せるが、それでも不安要素には変わりない。

 また、エアポンプ、タンクや配管、スイッチなど、一般的なサスペンションに比べて構造は複雑になるのでコストは高くなるし、トラブルの可能性も高まることもある。メンテナンスフリーをよし、とする傾向が強い日本車ではなかなか普及しない形式と言っていい。

こんな記事も読まれています

角田裕毅、F1モナコGP初日の走行に手応え「今回も良い初日になりました。ペースもあります!」
角田裕毅、F1モナコGP初日の走行に手応え「今回も良い初日になりました。ペースもあります!」
motorsport.com 日本版
ヘビーウエットのなかマルタンスが最速。モナコ初走行の宮田莉朋は20番手/FIA F2第5戦フリー走行
ヘビーウエットのなかマルタンスが最速。モナコ初走行の宮田莉朋は20番手/FIA F2第5戦フリー走行
AUTOSPORT web
嗚呼我が愛しの[初代NSX]……スーパーカーガチ勢に嫌われる部分が最高だった! 元オーナーのベストカー編集部員が振り返る初代NSXならではの魅力
嗚呼我が愛しの[初代NSX]……スーパーカーガチ勢に嫌われる部分が最高だった! 元オーナーのベストカー編集部員が振り返る初代NSXならではの魅力
ベストカーWeb
【中古車選びお悩み相談】認定中古車って何?メリットとデメリットは?
【中古車選びお悩み相談】認定中古車って何?メリットとデメリットは?
グーネット
アレイシ・エスパルガロ、MotoGP現役引退を地元カタルーニャGPで発表。スズキやアプリリアで活躍、昨年は2勝
アレイシ・エスパルガロ、MotoGP現役引退を地元カタルーニャGPで発表。スズキやアプリリアで活躍、昨年は2勝
AUTOSPORT web
ヒョンデ「アイオニック5N」×「攻殻機動隊」 草薙素子が新型EVで疾走!【動画あり】
ヒョンデ「アイオニック5N」×「攻殻機動隊」 草薙素子が新型EVで疾走!【動画あり】
グーネット
SUBARUサンバーを快走仕様!「誰もやらないスピーカー修復」3
SUBARUサンバーを快走仕様!「誰もやらないスピーカー修復」3
グーネット
フェラーリF1の精密なレプリカステアリングが発売。コントローラーとしてゲームプレイにも使用可能
フェラーリF1の精密なレプリカステアリングが発売。コントローラーとしてゲームプレイにも使用可能
AUTOSPORT web
母国初優勝目指すルクレール、FP2最速。ベテランふたりが続く……角田裕毅はソフトタイヤ使わず11番手|F1モナコGP
母国初優勝目指すルクレール、FP2最速。ベテランふたりが続く……角田裕毅はソフトタイヤ使わず11番手|F1モナコGP
motorsport.com 日本版
[故障車]の紙貼っとけば違反にならない!? ウソかマコトか!? [駐車や停車]にまつわる噂話の真相を探る
[故障車]の紙貼っとけば違反にならない!? ウソかマコトか!? [駐車や停車]にまつわる噂話の真相を探る
ベストカーWeb
F1モナコGP FP2速報|ルクレールが母国グランプリ初日最速。ハミルトン&アロンソのベテラン勢が続く……角田裕毅は11番手
F1モナコGP FP2速報|ルクレールが母国グランプリ初日最速。ハミルトン&アロンソのベテラン勢が続く……角田裕毅は11番手
motorsport.com 日本版
読者の値引き実例 私もX氏
読者の値引き実例 私もX氏
グーネット
マツダ「スクラムトラック」一部商品改良 電波式キーレスエントリーなど快適装備を充実
マツダ「スクラムトラック」一部商品改良 電波式キーレスエントリーなど快適装備を充実
グーネット
アレイシ・エスパルガロ、カタルーニャGP前に特別記者会見を開催へ。来年はテストライダー就任や引退の噂も/MotoGP
アレイシ・エスパルガロ、カタルーニャGP前に特別記者会見を開催へ。来年はテストライダー就任や引退の噂も/MotoGP
AUTOSPORT web
ついに新型が先行公開! コンパクトミニバンの「鉄板」フリード完全包囲網
ついに新型が先行公開! コンパクトミニバンの「鉄板」フリード完全包囲網
ベストカーWeb
なんちゃってセレブが「いばらき×立命館DAY 2024」へ! 交通安全応援プロジェクト「OKISHU」の活動を様子をお見せするわよ
なんちゃってセレブが「いばらき×立命館DAY 2024」へ! 交通安全応援プロジェクト「OKISHU」の活動を様子をお見せするわよ
Auto Messe Web
日産「クリッパートラック」発売 NT100クリッパーが一部仕様と車名を変更
日産「クリッパートラック」発売 NT100クリッパーが一部仕様と車名を変更
グーネット
スズキ「ハスラー タフワイルド」を新設定!「ハスラー」も一部仕様変更を実施
スズキ「ハスラー タフワイルド」を新設定!「ハスラー」も一部仕様変更を実施
グーネット

みんなのコメント

30件
  • Y31セドのブロアムVIPに乗っていたけど、やたらと壊れるし不具合も多かったわ
  • メルセデスの先代Cクラスはエアサスが採用されたグレードもありましたが
    現行Cクラスでは採用されなくなりました
    エアサスは「いつか必ず壊れる、壊れたらサス4本とコンプレッサー交換で100万円」です
    Cクラス エアサス で検索すると色々出てきます
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

630.0787.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

22.9550.0万円

中古車を検索
シーマの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

630.0787.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

22.9550.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村