最高130km/hまでEVで走行できる
フォルクスワーゲンは、ミドルクラスのセダン「パサート」と、ワゴンの「パサート・ヴァリアント」にプラグイン・ハイブリッドモデルの「パサートGTE」と「パサート・ヴァリアントGTE」を発売した。
BMW100周年記念モデル第8弾「330e」は100台限定のプラグイン・ハイブリッド!
システムは、1.4リッターターボエンジンに、プラグイン・ハイブリッド用として専用開発した3つのクラッチをもつ6速DSG(トランスミッション)の組み合わせ。そしてエンジンとトランスミッションの間に、116馬力を発生するモーターを挟み込んでいる。モーターを駆動するバッテリーは9.9kW/hのリチウムイオンバッテリーだ。
プラグイン・ハイブリッドは、電気自動車のように外部充電可能なハイブリッド車。もちろん普通のエンジン車のように、ガソリンがあれば充電せずとも走ることができる。
外部からバッテリーを満充電にしたときの、モーターだけで走行できる距離は51.7km(JC08モード)。モーターだけで最高速130km/hまで出すことができる。
特徴的なのは「EV」「ハイブリッド」「GTE」と3つの走行モードを持つこと。「EV」は基本的にモーターのみで走行し、「ハイブリッド」はモーターとエンジンで効率よく走るモードで、このモードでのJC08モード燃費は21.4km/Lとなっている。
「GTE」はパワーモードともいえ、アクセルレスポンスやギヤのシフトタイミング、そしてパワーステアリングの特性もスポーティに変化。このモードでは0-100km/h加速が7.4秒を達成するという。
さらに、ディスプレイから操作すると、バッテリーへの充電を優先して行う「バッテリーチャージモード」もセレクトできる。
安全装備面も充実。 ・プリクラッシュブレーキシステム「Front Assist」(歩行者検知対応シティエマージェンシーブレーキ機能付)
・レーンキープアシストシステム「Lane Assist」
・レーンチェンジアシストシステム「Side Assist Plus」
・リヤトラフィックアラート(後退時警告・衝突軽減ブレーキ機能)
・ドライバー疲労検知システム「Fatigue Detection System」
などを標準装備
さらに上級グレードの「GTE Advance」には ・駐車支援システム「Park Assist」
・アラウンドビューカメラ「Area View」
・ヘッドアップディスプレイ
などが装備される。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?