現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【試乗】ボルボ V60クロスカントリーは、ワゴンの使い勝手の良さに卓越した走破性をプラス!

ここから本文です

【試乗】ボルボ V60クロスカントリーは、ワゴンの使い勝手の良さに卓越した走破性をプラス!

掲載 更新
【試乗】ボルボ V60クロスカントリーは、ワゴンの使い勝手の良さに卓越した走破性をプラス!

プレミアム・ミッドサイズ ステーションワゴンのボルボV60のクロスオーバーモデル「V60クロスカントリー」がモデルチェンジを実施。オンロード中心の試乗だったが、その実力の一端を垣間見ることができた。

路面の入力を優しく包み込み、オン/オフの道を問わず快適
2年連続して日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞しているボルボの勢いが止まらない。V60を2018年9月に刷新し、翌19年の4月にはV60クロスカントリーをラインアップしてきた。

【平成スポーツカー図鑑】レクサスLFAは2000GT以来のトヨタのスーパースポーツ!

V60をベースに最低地上高を65mm上げて、荒れ地などの走破力を高めながらも、車高はタワーパーキングに入る1505mmに抑えていることから、SUVとワゴンの魅力を両立している。

ワゴンとしては大ぶりなサイズだが、兄貴分のV90クロスカントリーより前後長を短くし、最小回転半径を5.7mとして扱いやすさにこだわっている。

それでいながら足回りはV90の油圧仕様を採用し、ナックルアームなどの専用設計部品と組み合わせて、オン/オフ両方の走りに対応する。

見た目では使い勝手の良い、四角いボルボ・エステートを再現しつつも、中身はV90譲りの上質さも兼ね備えている。

実際に乗ってみると、低めの全高による遠慮のいらない走りが魅力だ。オフロードに踏み込むときの不安は皆無で、オフロード専用モデルのようなゴツゴツした印象やボディが大きく動くこともなく、路面からの入力を優しく包み込む。

街乗りでの乗り味も路面からの入力自体をスムーズに抑え込み、背の低いV60よりカドも丸くて快適だ。車高が高いのに前後左右の動きが抑えられ、オンロードでの走りもいい。

ボディがフラット感を保ち、ステアリングを大きく切り込んでもノーズの動きが素直だ。大きいワゴンボディとは思えぬ正確な走りは、背の高いSUVではなかなか真似できない。

機械式オンデマンド4WDによって駆動力が落ち着いているせいもあり、姿勢の乱れも少なく、ボルボ随一の快適性と幅広い走りの性能を持ち合わせていると言っていい。

背の高さに苦労しているSUVユーザーだけでなく、広さと使い勝手の良さ、走りへの期待を含めてすべてに妥協したくない人にはうってつけ。ボルボの勢いを肌で感じる、全方位カバーの納得の1台だ。(文:瀬在仁志/写真:永元秀和)

V60 クロスカントリー T5 AWD プロ 主要諸元
●全長×全幅×全高:4785×1895×1505mm
●ホイールベース:2875mm
●重量:1830kg
●エンジン型式・種類:B420型・直4 DOHCターボ
●排気量:1968cc
●最高出力:187kW[254ps]/5500rpm
●最大トルク:350Nm[35.7kgm]/1500-4800rpm
●燃料・タンク容量:プレミアム・60L
●トランスミッション:8速AT
●タイヤサイズ:235/45R19
●価格(税込み):649万円

[ アルバム : ボルボV60クロスカントリー はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

母国でドゥカティワークスが1-2フィニッシュ。マルティンは最終ラップで敗れ3位/第7戦イタリアGP
母国でドゥカティワークスが1-2フィニッシュ。マルティンは最終ラップで敗れ3位/第7戦イタリアGP
AUTOSPORT web
フィアット「ドブロ」 おトクな限定車登場 純正ドラレコなど嬉しい装備がプラス
フィアット「ドブロ」 おトクな限定車登場 純正ドラレコなど嬉しい装備がプラス
グーネット
HKS、BMW専門店「スタディ」とタッグ!BMWアフターパーツ新ブランド設立
HKS、BMW専門店「スタディ」とタッグ!BMWアフターパーツ新ブランド設立
グーネット
【ポイントランキング】2024スーパーGT第3戦鈴鹿終了時点
【ポイントランキング】2024スーパーGT第3戦鈴鹿終了時点
AUTOSPORT web
3番手走行で今季初表彰台を狙ったスバルBRZがヘアピン立ち上がりでストップ。山内英輝「駆動が伝わらなくなった」
3番手走行で今季初表彰台を狙ったスバルBRZがヘアピン立ち上がりでストップ。山内英輝「駆動が伝わらなくなった」
AUTOSPORT web
ポルシェのフィーリングを20万円で体感!? ラフェスタの走りがマジでいい! 新社会人にオススメしたいクルマ7選
ポルシェのフィーリングを20万円で体感!? ラフェスタの走りがマジでいい! 新社会人にオススメしたいクルマ7選
ベストカーWeb
VW「ゴルフGTI」で「ゴルフ」通いはできる? スポーツモードは「1番ウッド」並みに気持ちよくかっ飛びます【AMWリレーインプレ】
VW「ゴルフGTI」で「ゴルフ」通いはできる? スポーツモードは「1番ウッド」並みに気持ちよくかっ飛びます【AMWリレーインプレ】
Auto Messe Web
藤井誠暢「この場に戻って来られて嬉しい」 ファグ「良い気分で帰れそう」【第3戦GT300決勝会見】
藤井誠暢「この場に戻って来られて嬉しい」 ファグ「良い気分で帰れそう」【第3戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
笹原「結構厳しかった」 アレジ「ミスなく走れたのは右京だからこそ」【第3戦GT500決勝会見】
笹原「結構厳しかった」 アレジ「ミスなく走れたのは右京だからこそ」【第3戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
【最終結果】2024年WRC第6戦ラリー・イタリア・サルディニア パワーステージ後
【最終結果】2024年WRC第6戦ラリー・イタリア・サルディニア パワーステージ後
AUTOSPORT web
フォルクスワーゲン・ティグアン 詳細データテスト おすすめは実用グレード デジタル化はほどほどに
フォルクスワーゲン・ティグアン 詳細データテスト おすすめは実用グレード デジタル化はほどほどに
AUTOCAR JAPAN
D’stationが初優勝の独走ポール・トゥ・ウイン。最重量mutaはレースでも強い/第3戦GT300決勝レポート
D’stationが初優勝の独走ポール・トゥ・ウイン。最重量mutaはレースでも強い/第3戦GT300決勝レポート
AUTOSPORT web
タナクが0.2秒差で逆転。ヒョンデ復帰後初勝利、日曜最速はヌービルに/WRCイタリア最終日
タナクが0.2秒差で逆転。ヒョンデ復帰後初勝利、日曜最速はヌービルに/WRCイタリア最終日
AUTOSPORT web
中古車狙ってる人必見!! 無給油・充電だけで「1000km」走ってわかった初代アウトランダーPHEVの実力
中古車狙ってる人必見!! 無給油・充電だけで「1000km」走ってわかった初代アウトランダーPHEVの実力
ベストカーWeb
ニュルブルクリンク24時間耐久レースの裏側に潜入取材! 極寒のパドックをレポートします【みどり独乙通信】
ニュルブルクリンク24時間耐久レースの裏側に潜入取材! 極寒のパドックをレポートします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
トップENEOSが痛恨のピットミス。Deloitte笹原&アレジが待望の初優勝でGRスープラ1-2/第3戦GT500決勝レポート
トップENEOSが痛恨のピットミス。Deloitte笹原&アレジが待望の初優勝でGRスープラ1-2/第3戦GT500決勝レポート
AUTOSPORT web
シビック タイプRで24時間レースに挑戦!【石井昌道】
シビック タイプRで24時間レースに挑戦!【石井昌道】
グーネット
巨大グループ期待の星! 新型プジョーE-3008へ試乗 ダッシュ力競争から1歩引いた214ps
巨大グループ期待の星! 新型プジョーE-3008へ試乗 ダッシュ力競争から1歩引いた214ps
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

699.0764.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

99.8678.0万円

中古車を検索
V60クロスカントリーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

699.0764.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

99.8678.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村