現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 「注目モデル試乗」太鼓判! BMW3シリーズ・ツーリングを「ドライビング好きのファーストカー」に推すこれだけの理由

ここから本文です

「注目モデル試乗」太鼓判! BMW3シリーズ・ツーリングを「ドライビング好きのファーストカー」に推すこれだけの理由

掲載 更新 3
「注目モデル試乗」太鼓判! BMW3シリーズ・ツーリングを「ドライビング好きのファーストカー」に推すこれだけの理由

ツーリングは3シリーズの走りの良さはそのままに、マルチユースを実現

 セダンのように使えて、たくさん積める。パッセンジャーと荷物を速く快適に運ぶという基本に注目すると、ステーションワゴンの価値が見えてくる。ワゴンは生活のどんなシーンにでも適合するマルチ派。中でも手ごろなサイズのディーゼルワゴンは、実用車として最も秀でた存在だ。
 320dツーリングは、3シリーズ本来のドライビングファンはそのままに、ディーゼルエンジンを搭載し、十分な積載性を備えた4WDモデル。ドライビング好きのファーストカーとして、これ以上“ハイスペック”な存在はない。長距離ツアラーとして最高だ。

BMW3シリーズ・ツーリング(G21)のエントリーモデル「318iツーリング」が日本上陸

 3シリーズ用の2リッター直 4ディーゼルターボは、従来と同じ「B47」という型式名で始まるモジュールユニット。新型用は相当に改良されており、シーケンシャル式ツインターボを採用するなど実際はもはや別モノ。190ps/400Nmのスペックは同じだが、扱いやすさとエミッション性能を高めた新開発エンジンと思っていい。
 320dは、わずか1750rpmから上級仕様のガソリンターボエンジンと変わらない力強い最大トルク(400Nm)を発揮する。パフォーマンスは高水準。パワフルで燃費性能に優れ、しかもBMWらしくスムーズ。 320dの完成度は群を抜く。すべてに余裕があり、まるで疲れない。

躍動的なデザイン! ラゲッジ空間は使いやすい設計

 ボディサイズは全長×全幅×全高4715×1825×1465mm。セダンがサイズアップしているため、新型(G21型)は、旧型(F31型)比でホイールベースやリアオーバーハングが伸びた。結果、居住性をはじめワゴンとしての使い勝手はよくなっている。

 ラゲッジ容量は後席使用時で旧型比+5リッターの 500リッター。後席を倒した最大積載量は1510リッターで同+10リッター。数字的にはわずかだが、左右方向の積載性など荷室の使い勝手は明らかにリファインされた。各部の作りが向上し、見栄え品質がアップしている。3シリーズツーリングの伝統というべき開閉式リアウィンドウも継承されており、小さな荷物の出し入れに重宝する。

 デザイン面は、セダンに続き「ホフマイスターキンク」(リアサイドウィンドウ部の形状)に新解釈を採り入れた。サイドウィンドウ後端を小さく切り上げるのではなく、リアドアから後ろのガラス面を大きく跳ね上げた。エンドピラー回りのデザインに躍動感が生まれ、いっそうスポーツワゴンらしい雰囲気に変身した。
 ハンドリングはピカイチ。前輪を自在に操る感覚は、実に気持ちいい。3シリーズ・ツーリングは超一級のドライビングカーである。

こんな記事も読まれています

今のマツダじゃ考えられなくない!? [プロシードマービー]が泥くさすぎて超絶イイやんけ
今のマツダじゃ考えられなくない!? [プロシードマービー]が泥くさすぎて超絶イイやんけ
ベストカーWeb
角田裕毅、F1モナコGP初日の走行に手応え「今回も良い初日になりました。ペースもあります!」
角田裕毅、F1モナコGP初日の走行に手応え「今回も良い初日になりました。ペースもあります!」
motorsport.com 日本版
ヘビーウエットのなかマルタンスが最速。モナコ初走行の宮田莉朋は20番手/FIA F2第5戦フリー走行
ヘビーウエットのなかマルタンスが最速。モナコ初走行の宮田莉朋は20番手/FIA F2第5戦フリー走行
AUTOSPORT web
嗚呼我が愛しの[初代NSX]……スーパーカーガチ勢に嫌われる部分が最高だった! 元オーナーのベストカー編集部員が振り返る初代NSXならではの魅力
嗚呼我が愛しの[初代NSX]……スーパーカーガチ勢に嫌われる部分が最高だった! 元オーナーのベストカー編集部員が振り返る初代NSXならではの魅力
ベストカーWeb
【中古車選びお悩み相談】認定中古車って何?メリットとデメリットは?
【中古車選びお悩み相談】認定中古車って何?メリットとデメリットは?
グーネット
アレイシ・エスパルガロ、MotoGP現役引退を地元カタルーニャGPで発表。スズキやアプリリアで活躍、昨年は2勝
アレイシ・エスパルガロ、MotoGP現役引退を地元カタルーニャGPで発表。スズキやアプリリアで活躍、昨年は2勝
AUTOSPORT web
ヒョンデ「アイオニック5N」×「攻殻機動隊」 草薙素子が新型EVで疾走!【動画あり】
ヒョンデ「アイオニック5N」×「攻殻機動隊」 草薙素子が新型EVで疾走!【動画あり】
グーネット
SUBARUサンバーを快走仕様!「誰もやらないスピーカー修復」3
SUBARUサンバーを快走仕様!「誰もやらないスピーカー修復」3
グーネット
フェラーリF1の精密なレプリカステアリングが発売。コントローラーとしてゲームプレイにも使用可能
フェラーリF1の精密なレプリカステアリングが発売。コントローラーとしてゲームプレイにも使用可能
AUTOSPORT web
母国初優勝目指すルクレール、FP2最速。ベテランふたりが続く……角田裕毅はソフトタイヤ使わず11番手|F1モナコGP
母国初優勝目指すルクレール、FP2最速。ベテランふたりが続く……角田裕毅はソフトタイヤ使わず11番手|F1モナコGP
motorsport.com 日本版
[故障車]の紙貼っとけば違反にならない!? ウソかマコトか!? [駐車や停車]にまつわる噂話の真相を探る
[故障車]の紙貼っとけば違反にならない!? ウソかマコトか!? [駐車や停車]にまつわる噂話の真相を探る
ベストカーWeb
F1モナコGP FP2速報|ルクレールが母国グランプリ初日最速。ハミルトン&アロンソのベテラン勢が続く……角田裕毅は11番手
F1モナコGP FP2速報|ルクレールが母国グランプリ初日最速。ハミルトン&アロンソのベテラン勢が続く……角田裕毅は11番手
motorsport.com 日本版
読者の値引き実例 私もX氏
読者の値引き実例 私もX氏
グーネット
マツダ「スクラムトラック」一部商品改良 電波式キーレスエントリーなど快適装備を充実
マツダ「スクラムトラック」一部商品改良 電波式キーレスエントリーなど快適装備を充実
グーネット
アレイシ・エスパルガロ、カタルーニャGP前に特別記者会見を開催へ。来年はテストライダー就任や引退の噂も/MotoGP
アレイシ・エスパルガロ、カタルーニャGP前に特別記者会見を開催へ。来年はテストライダー就任や引退の噂も/MotoGP
AUTOSPORT web
ついに新型が先行公開! コンパクトミニバンの「鉄板」フリード完全包囲網
ついに新型が先行公開! コンパクトミニバンの「鉄板」フリード完全包囲網
ベストカーWeb
なんちゃってセレブが「いばらき×立命館DAY 2024」へ! 交通安全応援プロジェクト「OKISHU」の活動を様子をお見せするわよ
なんちゃってセレブが「いばらき×立命館DAY 2024」へ! 交通安全応援プロジェクト「OKISHU」の活動を様子をお見せするわよ
Auto Messe Web
日産「クリッパートラック」発売 NT100クリッパーが一部仕様と車名を変更
日産「クリッパートラック」発売 NT100クリッパーが一部仕様と車名を変更
グーネット

みんなのコメント

3件
  • 現行3シリーズ、320dにも、320iにも、歴代3シリにはエントリーモデルでもあったような、走りの上質感やシャープさみたいなものが全く感じられない。
    スタイリングも同様で、メタボっぽく間延びしたオッサン・セダンであり、オッサン・ワゴンにしか見えない。
    コックピットも、デジタルの過剰演出で、子供っぽいし、安っぽい。

    その割には、値段だけはやたらと高い。
    その高価格も、驚きの額の大幅値引きが大前提の有名無実で、購入者間不公平とリセール劇落ちの元凶。

    これら全て、ビーマーやBMW知ってる人ほど概ね同感と思います。
    結論、全然お薦めじゃないですね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

664.01104.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

20.0829.0万円

中古車を検索
3シリーズ ツーリングの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

664.01104.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

20.0829.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村