現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > WLTCモードで70.2km走行可能! メルセデス・ベンツAクラスにPHEV「A250e」が登場

ここから本文です

WLTCモードで70.2km走行可能! メルセデス・ベンツAクラスにPHEV「A250e」が登場

掲載 更新 1
WLTCモードで70.2km走行可能! メルセデス・ベンツAクラスにPHEV「A250e」が登場

 140km/hまでモーターのみで走行可能!

 メルセデス・ベンツ日本は、コンパクトハッチバック&セダン「Aクラス」に、プラグインハイブリッド仕様となる「A250e」「A250セダン」を追加。予約注文の受付をスタートさせた。

【試乗】「ハイ! メルセデス」だけじゃない! 新型Aクラスは「走る・曲がる・止まる」がスゴイ

 新たに追加されたA250eは、最高出力160馬力、最大トルク250Nmを発生する1.4リッター直4ターボエンジンにモーターを組み合わせるプラグインハイブリッド車。フロア下には、15.6kWhのリチウムイオンバッテリーを搭載している。140km/hまではモーターのみで走行することも可能だ。

 電気モーターのみでの走行は最大70.2kmとなっており、3.2kWまでの交流普通充電と、24kWまでの直流急速充電(CHAdeMO規格)に対応している。

 モーターパワーを最大限に活用できるよう、多彩なドライブモードも用意される。スタンダードなC(コンフォート)、電気モーターでの走行が優先されるECO(エコ)、最高のレスポンスでスポーティな走りを楽しめるS(スポーツ)、走行特性やステアリング特性を個別に設定できるI(インディビジュアル)、セーリングモードにより、140km/hまでモーターのみで走行させるEL(Electric)、バッテリーへの充電を目的としてハイブリッドモードで走行するBL(Battery Level)の6つから選択可能だ。

 なお、ELモードでは、ステアリング裏のパドルによって、エネルギー回収量を5段階で調整できる。走行状況に応じて自動で最適な回生量を調整するAutoをはじめ、好みの回生量に設定することでスムースな走りにも貢献する。Auto以外のモードは一番回生量の少ないD+から、D、D-、D–の4つ。D–では、走行中はブレーキペダルを操作しなくても減速させることができる。なお、完全停車の場合はブレーキペダルを踏む必要がある。

 また、ELモード時にこれ以上アクセルを踏むとエンジンが始動してしまうことを知らせる「インテリジェントアクセルペダル」も装備。プレッシャポイント機能により、モーター走行の限界点をアクセルペダルの抵抗を増すことで知らせてくれる。これにより、無駄なエネルギー消費を抑えることが可能になる。

 せっかくの充電機能をもつプラグインハイブリッド車だけに、戸建て住宅に済んでいるなら自宅でも充電したくなるもの。そこで、A250eを購入すると交流普通充電器本体を無償提供されるほか、設置にかかる費用負担軽減のため、10万円のサポートを受けられる。各モデルのメーカー希望小売価格(税込み)は、下記の通り。

A250e(受注生産モデル) 557万円 A250eセダン 567万円

こんな記事も読まれています

【ポイントランキング】2024MotoGP第7戦イタリアGP終了時点
【ポイントランキング】2024MotoGP第7戦イタリアGP終了時点
AUTOSPORT web
キャデラック新型EV「オプティック」発表!空力性能を高め、約480kmの航続距離を実現
キャデラック新型EV「オプティック」発表!空力性能を高め、約480kmの航続距離を実現
グーネット
「悔しい」を繰り返す大嶋和也。ピットミスで優勝を逃したENEOS、福住仁嶺「俺はよくドライブスルーを経験するなあ」
「悔しい」を繰り返す大嶋和也。ピットミスで優勝を逃したENEOS、福住仁嶺「俺はよくドライブスルーを経験するなあ」
AUTOSPORT web
母国でドゥカティワークスが1-2フィニッシュ。マルティンは最終ラップで敗れ3位/第7戦イタリアGP
母国でドゥカティワークスが1-2フィニッシュ。マルティンは最終ラップで敗れ3位/第7戦イタリアGP
AUTOSPORT web
フィアット「ドブロ」 おトクな限定車登場 純正ドラレコなど嬉しい装備がプラス
フィアット「ドブロ」 おトクな限定車登場 純正ドラレコなど嬉しい装備がプラス
グーネット
HKS、BMW専門店「スタディ」とタッグ!BMWアフターパーツ新ブランド設立
HKS、BMW専門店「スタディ」とタッグ!BMWアフターパーツ新ブランド設立
グーネット
【ポイントランキング】2024スーパーGT第3戦鈴鹿終了時点
【ポイントランキング】2024スーパーGT第3戦鈴鹿終了時点
AUTOSPORT web
3番手走行で今季初表彰台を狙ったスバルBRZがヘアピン立ち上がりでストップ。山内英輝「駆動が伝わらなくなった」
3番手走行で今季初表彰台を狙ったスバルBRZがヘアピン立ち上がりでストップ。山内英輝「駆動が伝わらなくなった」
AUTOSPORT web
ポルシェのフィーリングを20万円で体感!? ラフェスタの走りがマジでいい! 新社会人にオススメしたいクルマ7選
ポルシェのフィーリングを20万円で体感!? ラフェスタの走りがマジでいい! 新社会人にオススメしたいクルマ7選
ベストカーWeb
VW「ゴルフGTI」で「ゴルフ」通いはできる? スポーツモードは「1番ウッド」並みに気持ちよくかっ飛びます【AMWリレーインプレ】
VW「ゴルフGTI」で「ゴルフ」通いはできる? スポーツモードは「1番ウッド」並みに気持ちよくかっ飛びます【AMWリレーインプレ】
Auto Messe Web
藤井誠暢「この場に戻って来られて嬉しい」 ファグ「良い気分で帰れそう」【第3戦GT300決勝会見】
藤井誠暢「この場に戻って来られて嬉しい」 ファグ「良い気分で帰れそう」【第3戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
笹原「結構厳しかった」 アレジ「ミスなく走れたのは右京だからこそ」【第3戦GT500決勝会見】
笹原「結構厳しかった」 アレジ「ミスなく走れたのは右京だからこそ」【第3戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
【最終結果】2024年WRC第6戦ラリー・イタリア・サルディニア パワーステージ後
【最終結果】2024年WRC第6戦ラリー・イタリア・サルディニア パワーステージ後
AUTOSPORT web
フォルクスワーゲン・ティグアン 詳細データテスト おすすめは実用グレード デジタル化はほどほどに
フォルクスワーゲン・ティグアン 詳細データテスト おすすめは実用グレード デジタル化はほどほどに
AUTOCAR JAPAN
D’stationが初優勝の独走ポール・トゥ・ウイン。最重量mutaはレースでも強い/第3戦GT300決勝レポート
D’stationが初優勝の独走ポール・トゥ・ウイン。最重量mutaはレースでも強い/第3戦GT300決勝レポート
AUTOSPORT web
タナクが0.2秒差で逆転。ヒョンデ復帰後初勝利、日曜最速はヌービルに/WRCイタリア最終日
タナクが0.2秒差で逆転。ヒョンデ復帰後初勝利、日曜最速はヌービルに/WRCイタリア最終日
AUTOSPORT web
中古車狙ってる人必見!! 無給油・充電だけで「1000km」走ってわかった初代アウトランダーPHEVの実力
中古車狙ってる人必見!! 無給油・充電だけで「1000km」走ってわかった初代アウトランダーPHEVの実力
ベストカーWeb
ニュルブルクリンク24時間耐久レースの裏側に潜入取材! 極寒のパドックをレポートします【みどり独乙通信】
ニュルブルクリンク24時間耐久レースの裏側に潜入取材! 極寒のパドックをレポートします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web

みんなのコメント

1件
  • PHVで、ガソリンエンジンをクリーンディーゼルにしたのも出してほしい。

    それと、このAクラスのリヤのオーバーハングを伸ばした「ステーションワゴン」を出してほしい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

498.0558.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

8.7568.0万円

中古車を検索
Aクラスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

498.0558.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

8.7568.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村