現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > もはやワゴンの名は絶滅!? クラウンエステートにアコードツアラーも!! なぜワゴンって名前を次々と捨てるのか!?!

ここから本文です

もはやワゴンの名は絶滅!? クラウンエステートにアコードツアラーも!! なぜワゴンって名前を次々と捨てるのか!?!

掲載 17
もはやワゴンの名は絶滅!? クラウンエステートにアコードツアラーも!! なぜワゴンって名前を次々と捨てるのか!?!

 エステートにツーリング、アバント、バリアント、ブレーク……。これらはすべてステーションワゴンを指す名称だが、肝心のワゴンという言葉を聞かなくなって久しい。かつて一世を風靡したステーションワゴンの車名に迫ってみたい。

文/奥津匡倫(Team Gori)、写真/ホンダ、トヨタ、BMW

もはやワゴンの名は絶滅!? クラウンエステートにアコードツアラーも!! なぜワゴンって名前を次々と捨てるのか!?!

■ワゴンブームがピークだった!? 続々とワゴンの名が消滅……

現在も新車で買えるステーションワゴンのひとつであるカローラツーリング。ワゴンとは名乗っていない

 かつての日本ではワゴンの一大ブームがあった。ワゴンと言っても今日言われているようなワンボックスやSUVではなく、セダン派生のステーションワゴンのこと。

 そんなステーションワゴンには、メーカーや車種によって呼び名が異なるという特徴があった。

 ほとんどのものは結局のところ、ステーションワゴンではあるのだけれど、どういうわけかワゴンを名乗るモデルは意外に少なかったりする。

 国産車を例に見てみると、クラウンワゴンは最終モデルとなる11代目で「エステート」を名乗るようになった。

 カローラワゴンも4代目から「フィールダー」へ、さらにその3代後に「ツーリング」とたびたび名称を変更している。

 トヨタだけではない。アコードワゴンも最終モデルとなった5代目から「ツアラー」へと名前を変更した。

 アコードの場合、ヨーロッパではその前の代より「アコードツアラー」だったこともあり、それに統一したという見方もできるが、ワゴンと名乗りたくなくなった事情があったのだろう。

■働くクルマのイメージが強い!? 日本は超特殊市場

ワゴンを名乗らない海外製ステーションワゴンの代表選手、BMWツーリング。カローラと同じ名称で、もっともポピュラーな呼び名か


 輸入車でも「ステーションワゴン」は少ないが、欧米ではその地域でワゴンを指す言葉(エステート、ブレークなど)が車名に採用されていることが多く、車名を見ればワゴンとわかるものが多い。

 転じて日本、ワゴンブームの時は多くのモデルがワゴンを名乗っていたのに、時を経てそれらはいろいろと変化していった、なぜか。

 日本ではワゴンブームが来る前まではワゴン=ライトバンだったから、ワゴン=働くクルマのイメージを持つ人がいる。

 中でも年配者に多かった印象で、ワゴンブームの時も頑ななまでにワゴンを拒む人がいた。

 でも、ブーム時の名称はワゴンだったことを考えると、それだけの理由とは考えにくい。

■新しい価値観を演出するのが目的!? 使われなくなったワケ

アコード・ツアラー。どことなくワクワク感のある名称だが、その中身はステーションワゴン。ミニバン人気に押され? この代でカタログ落ちしてしまった。

 アコードもカローラもクラウンも、ワゴンを名乗らなくなった頃にはもうワゴンブームは過ぎ去り、居住性や積載性に勝るミニバンがすでに全盛となっていた。

 そこで、それらとは違った価値観を演出するため、これまでのワゴンとは違うものですよ、と印象付けるための改名だったのだろう。

 アコードワゴンと言われればどんなクルマか即座に想像できてしまうが、アコード・ツアラーと言われればすぐにワゴンとは気づかない。

「ツアラー」とは旅行者などの意味を持つ単語だが、そのクルマに乗って出掛ける楽しい旅行を想起させるようで、シンプルにワゴンと言われるよりも、何となくワクワクするような……。

 モデル生き残りのため、違った価値観を演出するため、ホンダも含め、各社で行われたステーションワゴンの改名。

 しかし、名前はそれまでと違っても中身はステーションワゴンである。改名したにも関わらずアコードやクラウンのワゴンはその代限りとなってしまった。

 やはり、名前だけでは新しい価値観の創造までは難しかった、ということなのだろうか……。

こんな記事も読まれています

中国GP予選のサインツJr.”走行再開”を受け、レギュレーション整理へ? アストンマーティンとフェラーリが求める意向
中国GP予選のサインツJr.”走行再開”を受け、レギュレーション整理へ? アストンマーティンとフェラーリが求める意向
motorsport.com 日本版
クルマは軽ければ軽いほどいい……っていわれてなかった? じつは重いことによるメリットも存在した!
クルマは軽ければ軽いほどいい……っていわれてなかった? じつは重いことによるメリットも存在した!
WEB CARTOP
フィアット 500/500Cに新グレードの「ドルチェヴィータ」追加と記念限定車を発売
フィアット 500/500Cに新グレードの「ドルチェヴィータ」追加と記念限定車を発売
Auto Prove
ワイドな日産「GT-R」登場! 1050万円の“鮮烈青ボディ”がスゴい! どんな特徴?
ワイドな日産「GT-R」登場! 1050万円の“鮮烈青ボディ”がスゴい! どんな特徴?
くるまのニュース
好きなのは「丸目」? それとも「角目」!? ついに発売されたトヨタ新型「ランクル250」のSNSでの評判とは?
好きなのは「丸目」? それとも「角目」!? ついに発売されたトヨタ新型「ランクル250」のSNSでの評判とは?
VAGUE
見るだけでも楽しめる体験型オフロードイベント!爆フェスIII Enjoy Ride in 茨城県常陸大宮市の開催が決定
見るだけでも楽しめる体験型オフロードイベント!爆フェスIII Enjoy Ride in 茨城県常陸大宮市の開催が決定
バイクのニュース
日産が北京モーターショーでNEVのコンセプトカーを4車種公開
日産が北京モーターショーでNEVのコンセプトカーを4車種公開
Webモーターマガジン
JLR ディスカバリースポーツの25MYにエントリーグレード「S」を設定し、選択肢を拡大
JLR ディスカバリースポーツの25MYにエントリーグレード「S」を設定し、選択肢を拡大
Auto Prove
サム・バード、手首負傷でモナコE-Prix欠場。バーナードが代役でフォーミュラEデビューへ
サム・バード、手首負傷でモナコE-Prix欠場。バーナードが代役でフォーミュラEデビューへ
motorsport.com 日本版
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
LE VOLANT CARSMEET WEB
日産「新型スポーティ“セダン”」世界初公開! 美麗ボディ&4連テールが超カッコイイ! 「次期型アルティマ!?」な「エポック」中国で発表
日産「新型スポーティ“セダン”」世界初公開! 美麗ボディ&4連テールが超カッコイイ! 「次期型アルティマ!?」な「エポック」中国で発表
くるまのニュース
【北京モーターショー2024】ホンダ eNシリーズ第2弾e:NP2とe:NS2を公開。中国で2035年までにEV販売比率100%を目指す
【北京モーターショー2024】ホンダ eNシリーズ第2弾e:NP2とe:NS2を公開。中国で2035年までにEV販売比率100%を目指す
Auto Prove
レクサスが今秋に新型GX550を日本で通常販売すると発表。合わせてGX550“OVERTRAIL+”を先行販売するとアナウンス
レクサスが今秋に新型GX550を日本で通常販売すると発表。合わせてGX550“OVERTRAIL+”を先行販売するとアナウンス
カー・アンド・ドライバー
元大関“小錦”も愛用!! ARTS VOLTのペダルレス特定小型原付「K−KOHOLA」 2024年モデル発売
元大関“小錦”も愛用!! ARTS VOLTのペダルレス特定小型原付「K−KOHOLA」 2024年モデル発売
バイクのニュース
“爆速ターボ”搭載!? マツダ新型「最強ハッチ」実車公開! めちゃ速&シャコタンな「MAZDA3」登場
“爆速ターボ”搭載!? マツダ新型「最強ハッチ」実車公開! めちゃ速&シャコタンな「MAZDA3」登場
くるまのニュース
【訃報】元ニッサンワークスドライバーの都平健二さんが逝去。ハコ車の名手として名を馳せる
【訃報】元ニッサンワークスドライバーの都平健二さんが逝去。ハコ車の名手として名を馳せる
AUTOSPORT web
新型スイフトは質感が爆増!! ヤリスは驚異の燃費36km/Lを記録! ベーシックコンパクト最新勢力図
新型スイフトは質感が爆増!! ヤリスは驚異の燃費36km/Lを記録! ベーシックコンパクト最新勢力図
ベストカーWeb
【MotoGP】スペインGPでKTMビンダーがダークホースに? 予選Q1行きも調整でブレイクスルー「バイクを取り戻した感じ」と自信
【MotoGP】スペインGPでKTMビンダーがダークホースに? 予選Q1行きも調整でブレイクスルー「バイクを取り戻した感じ」と自信
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

17件
  • ....
    マツダは無かった事にされましたね
  • kto********
    今や大半の普通車がSUVかワンボックスになってしまった日本。トランク付きのセダンはほぼ絶滅危惧種。
    しかし、よく考えたらSUVも車高を下げればステーションワゴンなんだよね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村