清水和夫のダイナミック・セイフティ・テスト(Dynamic Safety Test)
Number103(SEASON.12):プジョーが得意なディーゼルモデルにホンダの最新ハイブリッドが挑む!
プジョー308 GT ライン・ブルーHDi vs ホンダ・インサイト EX/Test01:加減速テスト
プジョー308 vs ホンダ・インサイト、プジョーが得意なディーゼルにホンダ最新ハイブリッドが挑む!【清水和夫のDST】#103-1/4
テストの「方法」「狙い」
●加速テスト:静止状態からフル加速し、100km/hに到達するまでの時間から平均加速Gを算出。非力なクルマは0.15G程度、高性能車では0.6Gに達するクルマもある。
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みんなのコメント
308の0-100km/h加速が11.37秒で0.32G
なんで加速が遅い車の方が加速Gが大きいんだ?
>加速Gに対応した減速Gを持っていることが重要。そうでないクルマは危険といえる。
アクセル踏みながらフルブレーキングするわけでもないんだからその理屈はおかしい
それなら加速が遅い大型トラックは減速Gが弱くてもいいってことになってしまう
安全性の観点ではどんな車でも一定以上の減速Gを得られていればいい