現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 新型ポルシェ・マカンが大きく変わった!──GQ新着カー

ここから本文です

新型ポルシェ・マカンが大きく変わった!──GQ新着カー

掲載 1
新型ポルシェ・マカンが大きく変わった!──GQ新着カー

電動化を推し進めるポルシェらしいSUVに進化!

“ターボ”も用意

愛車の履歴書──Vol30. 柏原芳恵さん(後編)

1月25日、ポルシェは、新しい「マカン」を発表した。

新型マカンは、プレミアムプラットフォームエレクトリック (PPE) アーキテクチャーを使う。主要部品はアウディ「Q6 e-tron」と共有する。

エクステリアは、従来のマカンと異なり、現行「タイカン」を彷彿とさせるデザインに改められた。リヤまわりは、ダウンフォースを増やすため格納式スポイラーを設置。全体的によりスタイリッシュとなった。ボディサイズは全長4784mm、全幅1938mm、全高1622mm。

インテリアは、12.6インチのデジタルメーターと、10.9インチのインフォテインメント用モニターが目をひく。オプションで助手席側にも専用のデジタルディスプレイを設置できる。

AI(人工知能)を使った音声アシスタントシステムも搭載。「Hey Porsche」と呼びかけることで起動し、車両の各種設定をコントロール可能だ。シフトセレクター位置はダッシュボード上に移された。センターコンソールにはスマートフォンのワイヤレス充電機能が設置された。

搭載するパワートレインはデュアルモーター。マカン4は最高出力300kW&最大トルク650Nm、マカンターボでは最高出力470kW&最大トルク1130Nmに達する。0~100km/hの加速タイムと最高速度は、前者が5.2秒と220km/h、後者がわずか3.3秒と260km/hの俊足を誇る。

車体下部には総容量95kWhのリチウムイオンバッテリーを搭載。最大充電容量(ピーク)270kWの800V充電ステーションを利用すれば、21分以内に10~80%まで充電可能だ。ブレーキ時や減速時に最大240kWの電気エネルギーを回生できるのも特徴だ。航続可能距離は満充電時、マカン4で613km、マカンターボで591km。

足まわりではマカンターボにポルシェアクティブサスペンションマネージメント (PASM) と可変電子ダンピングコントロールを組み合わせたエアサスペンションシステムを採用した。両モデルにはマカン初のオプションとして、後輪操舵システムも用意した。

新型マカンの日本導入時期などは未定。

文と編集・稲垣邦康(GQ)

こんな記事も読まれています

新デザインになった「ゆるキャン△ピングカー」イベント展示とオフィシャルグッズ販売が決定!
新デザインになった「ゆるキャン△ピングカー」イベント展示とオフィシャルグッズ販売が決定!
乗りものニュース
エステバン・オコン、今季限りでアルピーヌを離脱「次の計画はすぐに発表する」
エステバン・オコン、今季限りでアルピーヌを離脱「次の計画はすぐに発表する」
motorsport.com 日本版
ルノー「カングー」でこだわりの趣味を満喫!最長1年間貸与のモニターキャンペーン第3弾
ルノー「カングー」でこだわりの趣味を満喫!最長1年間貸与のモニターキャンペーン第3弾
グーネット
シボレー「コルベット E-RAY」発表 史上初の電動化&AWD車 加速性能は歴代最速に
シボレー「コルベット E-RAY」発表 史上初の電動化&AWD車 加速性能は歴代最速に
グーネット
ホンダ、新エアロにより最高速は向上も残る課題。新エンジン投入はサマーブレイク後の見込み/第7戦イタリアGP
ホンダ、新エアロにより最高速は向上も残る課題。新エンジン投入はサマーブレイク後の見込み/第7戦イタリアGP
AUTOSPORT web
ザ・ニッポンの高級車の進化──新型トヨタ・クラウン・クロスオーバー試乗記
ザ・ニッポンの高級車の進化──新型トヨタ・クラウン・クロスオーバー試乗記
GQ JAPAN
トヨタの豊田章男会長、不正発覚で陳謝 認証プロセス異常を管理する仕組みを年内に構築
トヨタの豊田章男会長、不正発覚で陳謝 認証プロセス異常を管理する仕組みを年内に構築
日刊自動車新聞
ボルボの最新BEV「EX30」の全身に息づく"ほどよきこと"の魅力
ボルボの最新BEV「EX30」の全身に息づく"ほどよきこと"の魅力
@DIME
トヨタが発表した不正行為と対象車種の一覧
トヨタが発表した不正行為と対象車種の一覧
日刊自動車新聞
「5ナンバー車」もはや中途半端? 規格を守る意義 “ちょっと幅出ちゃって3ナンバー”と、実際違いあるか
「5ナンバー車」もはや中途半端? 規格を守る意義 “ちょっと幅出ちゃって3ナンバー”と、実際違いあるか
乗りものニュース
『フェルスタッペン×アロンソ』“最強タッグ”の可能性はあったのか? レッドブル重鎮マルコ「チームを良い方向に進めるのは難しかっただろう」
『フェルスタッペン×アロンソ』“最強タッグ”の可能性はあったのか? レッドブル重鎮マルコ「チームを良い方向に進めるのは難しかっただろう」
motorsport.com 日本版
[サウンド制御術・実践講座]「タイムアライメント」を使いこなせると、演奏を立体的に再現可能!
[サウンド制御術・実践講座]「タイムアライメント」を使いこなせると、演奏を立体的に再現可能!
レスポンス
【途中経過】2024年スーパーGT第3戦鈴鹿 決勝1時間半時点
【途中経過】2024年スーパーGT第3戦鈴鹿 決勝1時間半時点
AUTOSPORT web
そろそろ“フルモデルチェンジ”!? 17年モノ「ミニバン」に10年モノ「セダン」も!? ロングライフな「国産車」それぞれが愛される理由とは
そろそろ“フルモデルチェンジ”!? 17年モノ「ミニバン」に10年モノ「セダン」も!? ロングライフな「国産車」それぞれが愛される理由とは
くるまのニュース
【SUPER GT Round3 SUZUKA GT 3 Hours RACE】37号車Deloitte TOM’S 笹原&アレジ組がGT500初優勝!GT300は777号車D'station Vantage GT3が完勝
【SUPER GT Round3 SUZUKA GT 3 Hours RACE】37号車Deloitte TOM’S 笹原&アレジ組がGT500初優勝!GT300は777号車D'station Vantage GT3が完勝
Webモーターマガジン
マツダ、マツダ2とロードスターの現行モデルで不正判明 アテンザやアクセラのエアバッグ試験でも
マツダ、マツダ2とロードスターの現行モデルで不正判明 アテンザやアクセラのエアバッグ試験でも
日刊自動車新聞
ブガッティで1000キロの旅!「タイプ35」の100周年記念イベントが開催! 世界中のオーナーがクラシックモデルでフランスを巡りました
ブガッティで1000キロの旅!「タイプ35」の100周年記念イベントが開催! 世界中のオーナーがクラシックモデルでフランスを巡りました
Auto Messe Web
約30万円分のアイテムをお値段据え置きで特別装備!「フィアット・ドブロ」の限定モデルが登場、記念フェアも開催!
約30万円分のアイテムをお値段据え置きで特別装備!「フィアット・ドブロ」の限定モデルが登場、記念フェアも開催!
LE VOLANT CARSMEET WEB

みんなのコメント

1件
  • みや
    EVのみ?

    日本でも人気だったけど、売れなくなるね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

791.01235.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

188.01549.0万円

中古車を検索
マカンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

791.01235.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

188.01549.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村